※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

SOUNDPEATS RunFreeを実機レビュー!耳をふさがない開放型、最高峰の音質!

家電・Accessory

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

音楽を聴きたいとき、サウンドに没頭したいときはカナル型のほうがいいですが、電車で移動中や運動しながらの場合は、やはり周りの音も聞いていたいですよね。

周りの音も取り込みつつ、音楽も楽しめるイヤホン自体は出てきています。
今回ご紹介するSOUNDPEATS RunFreeは、オープンイヤー型。
耳の穴にイヤホンを入れないため、蒸れることもなく快適に使えます。

実際に使ってみましたが、他の開放型イヤホンより明らかに音質もよく、開放型イヤホンの中ではかなり満足度の高い仕上がりになっています。

今回は、SOUNDPEATSから新発売のオープンイヤー型イヤホン「SOUNDPEATS RunFree」をメーカー様よりご提供いただきましたので、使って感じたメリット・デメリットをレビューします。

商品提供:SOUNDPEATS

スポンサーリンク

SOUNDPEATS RunFree、耳はふさがないのに音質がいい!

SOUNDPEATS RunFreeを実際に使ってみました。

耳にひっかけるだけ。簡単に装着、耳も蒸れず快適

SOUNDPEATS RunFreeは、開放型イヤホンです。
本体は上の通り。先端部を耳の近くにあてる形で耳にひっかけます。

メガネのようにひっかけるだけでいいので、装着も簡単です。

カナル型などのようにイヤホンを耳に入れる必要がありません。
長時間聴いても、耳の中が蒸れたり、耳の中の皮膚がかゆくなることもないのがいい感じ。

肌に接する部分は、肌にも優しい「液体シリコン」を使用しております。

完全ワイヤレスイヤホンではないので、首の後ろには左右の耳を結ぶひもがついています。
形状記憶されているので、首のうしろに接触せず浮いたまま、装着できます。

開放型なのに、低音が響く最強感

SOUNDPEATS RunFreeは、音にこだわっています。

16.2mmのダイナミックドライバーが搭載されています。

より良い低音を響かせるために、低音を増強する「ラムダ型音響空間」が備わっていることで、音の伝播経路を変え重低音を生み出しているのです。

実際に音楽を聴いてみても、想像以上にしっかり低音が響いていて、高音・中音とのバランスもちゃんとしています。

▼実際に音を聴き比べています(再生ボタンで、該当箇所から再生されます)

HUAWEI Eyewearとも聞き比べたのですが、HUAWEI Eyewearは低音の存在感がほぼないぐらいなのに対し、SOUNDPEATS RunFreeはしっかり低音が聞こえています。
(HUAWEI Eyewearはメガネのつる中にスピーカーがある構造で、搭載条件としては結構厳しいですが…)

音漏れが少ない!

SOUNDPEATS RunFreeは、音漏れも少ない設計になっています。
妻の隣でSOUNDPEATS RunFreeをつけて音楽を聴いても、よほど接近しない限りあまり聴こえないとのこと。

▼実際に音を聴き比べています(再生ボタンで、該当箇所から再生されます)

電車の中などでも、満員電車などでなければ使いやすそうな気がします。

充電を意識しなくていい長時間再生、アプリでコントロールも

SOUNDPEATS RunFreeは、最大再生時間14時間と、長時間再生可能です。
通勤・通学の際や、ランニング・ウォーキングなどの際にも、充電のことはあまり気にせず使えるのが非常に便利。

充電ポートはUSB Type-Cで、直接RunFree本体に挿して充電できます。

また、SOUNDPEATSアプリから音量の調整やエフェクトの変更も可能です。

本体のボタンは側面に小さく配置されており、ちょっと押しづらい印象があります。
電源ON/OFFは装着前に操作しておき、音量上下や楽曲コントロールなどはスマホ上で行うのがいいでしょう。

なお、着脱検知機能はありません。

2台同時接続可能!PCとスマホや、スマホ2台での接続で、電話着信でも自動切替!

SOUNDPEATS RunFreeは、2台同時接続に対応しています。
PCとスマホ、またはスマホ2台というように2台を同時接続できます。

聴いているスマホでないもう1台の端末で着信があった場合にも、着信に応答し通話することができます。

なお、2台同時で音楽を楽しむことはできません。
最初に音楽を流していたほうが優先的に流れ、再生を停止するともう1方の端末の音が流れ出します。

コスパの良すぎる開放型イヤホン!SOUNDPEATS RunFree

SOUNDPEATS RunFreeは、Amazon発売価格としては6,680円ですが、時期によって5,000円を切って購入することができます。
めちゃくちゃコストパフォーマンスがいいです。

低音から高音までバランスが良い音質で、装着感も快適。
開放型ですので、周囲の音もちゃんと確認しながら音楽を楽しめます。

マルチポイントにも対応しており、2台同時接続で利用可能です。
バッテリーも14時間連続再生可能で、電池のことをあまり気にせず楽しめるのは非常に大きいと思います。

取り回しがかなり良く、非常に便利に使えております。
これから夏場にかけて、汗ばむ陽気が増えてきます。
耳をふさがない開放型イヤホンで快適に外出先でも音楽を楽しむには、SOUNDPEATS RunFreeが非常に便利だと感じています。

ぜひ、一度使ってみてください!

Amazonのクーポンをいただいています。2023/5/31 23:59まで有効!
商品ページのクーポンとの併用で30%OFF(4,676円)で購入可能です。
⇒クーポンコード:RUNFREEH531

コメント

タイトルとURLをコピーしました