※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

スマホ常時接続!Bluetooth,Wi-Fiを両方搭載したコンパクトデジカメまとめ!

Camera

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

SNS時代のカメラ探しって、結構大変ですよね。
撮った写真をすぐTwitterやInstagramにアップしたい。
カメラにWi-Fiを搭載している機種は多いんですが、いちいちWi-Fiを起動して、アプリを立ち上げて…と面倒な作業が多いわけです。

Wi-FiだけでなくBluetoothも搭載し、常時接続、カメラがカバンの中にあっても写真をチェックできて、写真を撮ったら自動的にスマホに転送してくれる

そんな夢のような機能を搭載したコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)。
実はミラーレス一眼よりも、コンデジのほうが搭載している機種が多く、多機能なんです。

ということで、今回はBluetoothとWi-Fiを両方搭載したコンデジをご紹介していきます。

ミラーレス一眼をお探しの方はこちらから。

スマホに常に接続,SNSにすぐUP!Bluetooth,Wi-Fiを両方搭載したミラーレス一眼6選!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 SNS時代のカメラ探しって、結構大変ですよね。 撮った写真をすぐTwitterやInstagramにアップしたい。 カメラにWi-Fiを搭載している機種は多いんですが、いちいちWi-Fiを...

スポンサーリンク

CASIO EXILIM EX-ZR4100

カシオが放つコンデジは、セルフィーを前面に押し出したZRシリーズが対応しています。
最新機種はEX-ZR4100。
2017年8月25日に発売開始。

180°チルド液晶で、自撮りがスムーズにできます。
光学5倍ズーム対応、1210万画素。

EXILIM Connectアプリをスマホにインストールしペアリングしておけば、自動的にスマホに転送してくれます。

Play画面から素早く転送したり、顔の写っている写真だけをピックアップして自動転送したりすることもできます。
非常に優秀。
ZR4100をはじめ、現行のZRシリーズはほぼすべて対応しています。お見事。

Canon PowerShot・IXYシリーズ

キヤノンのPowerShot Gシリーズは、2機種が対応しています。

PowerShot G1X markIII


PowerShot G1X markIIIは、2017年11月30日発売。
最高ランクのコンデジです。

シャッターもBluetoothで切ることができます。

PowerShot G9 X Mark II

ちょっとG1Xはごっつ過ぎる…という方は、G9Xがおすすめです。
2017年2月23日発売。

光学3倍ズーム、2010万画素。
ちょうどいい感じなスペックに、表現力も豊かです。

Bluetooth対応なGシリーズは以上の2機種。

PowerShot SX730 HS

自分撮りがしたい!セルフィーが使いたい方には、SX730 HSがおすすめ。
2017年5月20日発売。
なんと、光学40倍ズームができると!
驚きのズームにBluetoothまで対応していて最安3万円台と、驚き続きです。

Gシリーズ以外のコンデジは、この機種のみがBluetooth常時接続対応です。

Nikon CoolPixシリーズ

NikonのCoolPixシリーズは、かなりの機種がラインナップされています。
2016年から既にBluetooth展開されているのがすごい。

CoolPix A900,A300

A900は、2016年10月28日発売です。

光学35倍、2000万画素の最強スペックに、Bluetooth対応です。

A300は、2016年5月発売。

CoolPix B700,B500

本格派のあなたには、CoolPix B700,B500といった、一眼っぽい見た目の高スペックモデルがおすすめです。
B700は光学60倍ズームに対応、B500は光学40倍ズームに対応しています。

P900はBluetoothに対応しておらず、Wi-Fiのみですのでご注意を。

アウトドアに最適な、CoolPix W300,W100

アウトドアに最適なカメラシリーズ。
W300は水深30mまで潜れます。
防水対応で、4K動画も撮れるスグレモノ。
Bluetooth通信はもちろんのこと、GPS位置情報の書き込みにも対応しています。

W100は水深10mまでですが、ちょっとしたダイビングなどには活躍しそうですね!

Panasonic LUMIX TX2

Panasonicは2017年のGH5シリーズから順次展開してきています。
コンデジについては、2018年3月発売のLUMIX TX2が最初のBluetooth対応機種。


光学15倍ライカDCレンズ&1.0型センサーで高倍率かつ高精細な画質を実現した、プレミアムコンパクトカメラです。
ちょっとお値段は張りますが…
機能はミラーレス一眼のGX7 MarkIIIと互角で、非常に魅力的です。

他社と違うのは、画像転送時に自動的にWi-Fi接続に切り替えてくれること。
普段は常時Bluetooth接続でスマホとリンクでき、シームレスにWi-FiとBluetoothを行き来できます。

最高峰のコンデジ。
ほしいなぁ。。。

見落とせない、スマホと連動できるコンデジたち

「コンデジ」と聞くと、一眼と比べスペックが落ちる…みたいな印象がありますが、実際かなり進化しています。
LUMIX TX2とか、機動性にも優れた素晴らしいカメラです。

カメラはスマホで十分、ということが言われる現代ですが、倍率を上げて望遠撮影するときにはカメラは非常に役立ちます。
ぜひ、コンデジやミラーレス一眼で、スマホとシームレスに使い分けましょう!!

スマホに常に接続,SNSにすぐUP!Bluetooth,Wi-Fiを両方搭載したミラーレス一眼6選!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 SNS時代のカメラ探しって、結構大変ですよね。 撮った写真をすぐTwitterやInstagramにアップしたい。 カメラにWi-Fiを搭載している機種は多いんですが、いちいちWi-Fiを...

コメント

タイトルとURLをコピーしました