※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

招待狙いのエポスゴールドカードが届いた!!JQエポスゴールドまであとちょっと…

ANAマイル

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

モバイルSuicaチャージなど、「選べるポイントアップショップ」を使うことで、ポイント還元率が3倍の1.5%に。
年間100万円以上の決済で1万ポイントもらえ、実質還元率2.5%と破格な「JQエポスゴールドカード」。

発行の条件にインビテーションが必要なので、「エポス修行」を試みていました。
とりあえず、「エポスゴールドカード」のインビテーションが届き、カードも届きましたので、利用状況などをレビューしたいと思います。

スポンサーリンク

「JQエポスゴールドカード」までの道のり

JQエポスゴールドカードは、通常還元率0.5%のカードです。
ただ、「選べるポイントアップショップ」対象の3店舗は、還元率が3倍の1.5%となるのです。

さらに、年間100万円以上の決済で1万ポイントのボーナスももらえます。
リボ早期返済などを駆使すれば、合計で還元率3.0%と、非常にお得なカードに変わります。
サブカードとしては最強カードです。

上の記事にて、カードの概要、還元率、インビテーションを得る方法をまとめています。

「JQエポスゴールドカード」を発行する方法

JQエポスゴールドカードを発行するためには、以下の3つの方法のいずれかを取る必要があります。

(1)JQエポスカードを発行し、年50万円以上を決済する(最短13カ月後にインビテーション)

(2)エポスカードを発行し、半年で50万円以上決済しエポスゴールドカードのインビテーションをもらう(最短7カ月後)
 →インビテーションをもらった瞬間にJQエポスを切り替え申請し、発行後JQエポスゴールドカードのインビテーションが残っていれば切り替えする

(3)エポスゴールドカードの新規発行か切り替え後、アミュプラザ博多(B1)・アミュプラザおおいた・アミュプラザ鹿児島でJQエポスゴールドカードに切り替えてもらう
エポスゴールドカードのインビテーションを伴わない新規発行時は、年会費5000円かかります
エポスゴールドカード所持者がJQエポスゴールドカードに直接切り替えるには、博多・大分・鹿児島に行く必要があります。

の3パターンがあります。
50万円の決済、というのはあくまで目安で、最近は50万円に行っていなくてもそこそこの決済でインビテーションがもらえる可能性があります。

どちらにせよ、JQエポスカードをそのまま発行すると入会後のボーナスがものすごく少ないですので、エポスカードを発行してからJQエポスカードに切り替えることをおススメします。

MATTUが取った方法と、決済額は?

私MATTUは、前節の(3)の方法を取ることにしました。
具体的には…

・エポスカードを新規発行
・少しずつ決済しながら7ヶ月インビテーションを待つ
エポスゴールドカードのインビテーションをもらい、切り替える
・九州に行ったタイミングで、JQエポスゴールドカードに店頭で切り替えてもらう

エポスゴールドカードに切り替えるとエポスポイントの有効期限はなくなります。
私は年に1度ぐらいの頻度で九州に行くので、焦らずに、行ったタイミングでJQエポスゴールドカードに切り替えられればいいか、と考えました。

エポスカードは2018年1月に新規発行手続きし、2月に手元に届いています。

決済額(おおよそ)
2月10万円
3月28万円
4月3万円
5月2万円
6月2万円
7月1万円
8月1万円
9月1万円
合計48万円

2月・3月に大きな買い物をしましたが、その後はちょこっとずつ決済するにとどめておきました。
結果、9月中旬に「エポスゴールドカード」へのインビテーションが届きました。

エポスゴールドカードへの切替方法は…

エポスゴールドカードへの切り替えは、インターネットから簡単にできます。

エポスカードアプリに、「年会費永年無料ゴールドカードへご招待」と出てきます。
これをタップして、特設ウェブサイトから切り替えの申し込みをするだけでOKです。

切り替えは、エポスカードの契約情報の一部が表示されていますので、変更するところをタップして編集するだけでOK。
非常に簡単に切り替え手続きできます。

なお、切り替えのご案内の封書も別途届いています。

ただし、申込書は入っておらず、Webまたは、丸井にあるエポスカードセンターで手続きをするように案内が書いてあります。

エポスゴールドカード、手続きからカード発行までの流れ

エポスゴールドカードの発行手続きから、カードが到着するまでの流れを解説します。

申込み完了メール

申し込み完了後、すぐメールが届きます。

審査完了メール

1営業日後、「カード発行の手続きに入りました」というメールが届きます。

審査完了とは書いていないものの、事実上審査完了という意味になると思われます。
このメールが来ると、ちょっとホッとします。

カード発送完了メール

次に、カード発送完了メールが届きます。
審査完了から2日と、スピード発送ですね!

エポスカードの発送のときは佐川急便の受取人確認サービスを使っていましたが、今回のエポスゴールドカードはゆうメールで送られています。
カード種別で分かれているのか、エポスカード自体が切り替えたのかはわかりませんが…

エポスゴールドカード到着!

発送後翌日に、カードが到着しました!

封筒は白地に黒文字ですね。
エポスカードのときは白地に赤文字でしたが、シンプルさはあまり変わらないですね!

注) 届いたカードは2017年現在の旧券種です

ここでお見せしているのは旧券種となっています。
現在は、以下のデザインの新しい券面のカードが送付されます。

エポスゴールドカードの新券面

エポスゴールドカードの券面を見ると、半年越しの思いに少しうれしくなりますね。
届いたら、エポスカードのWebサイトにログインして、「切り替え手続き」を行いましょう。有効期限を入力するだけです。

「選べるポイントアップショップ」を選んで、サブカードとして活用しよう!!

通常還元率は0.5%と、メインカードにするにはちょっと足りないような感じがするエポスゴールドカードですが…
選べるポイントアップショップとして3店舗選ぶと、その3店舗は3倍の1.5%になります。

私は,1店舗は「モバイルSuica」に当てて、Suica決済メインで使おうと思っています。
あと2店舗はどうしようかな~。
もう少し悩んでみたいと思います。

次に九州に行くチャンスをうかがって、JQエポスゴールドカードに切り替えトライしてみようと思います。

このお得なエポスゴールドカードを見逃すな!

コメント

  1. iWAON より:

    MATTUさんは体験談交え語ってくれるのでほんと楽しいです。
    目から鱗の3パターンですが、神業的に感じる②に関してもう少し詳しく教えて頂けるとありがたいです。
    “発行後JQエポスゴールドカードのインビテーションが残っていれば切り替えする”
    の解釈が….何処に残るのか?…リスクがあるのか?…など
    よろしくお願い致します。

    • MATTU より:

      コメントありがとうございます。
      (2)のインビテーションは、カード切替後もアプリ上に「インビテーション」の表示が残っている、ということです(記事中の「ゴールドカードへご招待」のキャプチャの通りです)
      リスクは、切替タイミングによってはうまく切り替えられない可能性がある、という点でしょうか。インビテーション来たら、即座に切り替える必要があります。
      若干裏技的なやり方な感じがするので、私は試せませんでした…

  2. iWAON より:

    なるほど…確かにリスクがありそうですね。
    貯まったマイルで九州旅行を計画する事にします(苦笑)
    大変貴重なお返事いただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました