招待狙いのエポスゴールドカードが届いた!!JQエポスゴールドまであとちょっと…

ANAマイル

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

モバイルSuicaチャージなど、「選べるポイントアップショップ」を使うことで、ポイント還元率が3倍の1.5%に。
年間100万円以上の決済で1万ポイントもらえ、実質還元率3.0%と破格な「JQエポスゴールドカード」。

発行の条件にインビテーションが必要なので、「エポス修行」を試みていました。
とりあえず、「エポスゴールドカード」のインビテーションが届き、カードも届きましたので、利用状況などをレビューしたいと思います。

「JQエポスゴールドカード」までの道のり

JQエポスゴールドカードは、通常還元率0.5%のカードです。
ただ、「選べるポイントアップショップ」対象の3店舗は、還元率が3倍の1.5%となるのです。

さらに、年間100万円以上の決済で1万ポイントのボーナスももらえます。
リボ早期返済などを駆使すれば、合計で還元率3.0%と、非常にお得なカードに変わります。
サブカードとしては最強カードです。

ANAマイル還元率2.43%!JQエポスゴールドカードを目指して,エポスカードを作ろう!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。JR九州が発行するJQカード群のうち、群を抜いてクレジットカード決済に有利なのがJQエポスゴールドカード。JQエポスゴールドカードの特典をまとめてみました。ANAマイル還元率が最大2....

上の記事にて、カードの概要、還元率、インビテーションを得る方法をまとめています。

「JQエポスゴールドカード」を発行する方法

JQエポスゴールドカードを発行するためには、以下の3つの方法のいずれかを取る必要があります。

(1)JQエポスカードを発行し、年50万円以上を決済する(最短13カ月後にインビテーション)

(2)エポスカードを発行し、半年で50万円以上決済しエポスゴールドカードのインビテーションをもらう(最短7カ月後)
 →インビテーションをもらった瞬間にJQエポスを切り替え申請し、発行後JQエポスゴールドカードのインビテーションが残っていれば切り替えする

(3)エポスゴールドカードの新規発行か切り替え後、アミュプラザ博多(B1)・アミュプラザおおいた・アミュプラザ鹿児島でJQエポスゴールドカードに切り替えてもらう
エポスゴールドカードのインビテーションを伴わない新規発行時は、年会費5000円かかります
エポスゴールドカード所持者がJQエポスゴールドカードに直接切り替えるには、博多・大分・鹿児島に行く必要があります。

の3パターンがあります。
50万円の決済、というのはあくまで目安で、最近は50万円に行っていなくてもそこそこの決済でインビテーションがもらえる可能性があります。

どちらにせよ、JQエポスカードをそのまま発行すると入会後のボーナスがものすごく少ないですので、エポスカードを発行してからJQエポスカードに切り替えることをおススメします。

MATTUが取った方法と、決済額は?

私MATTUは、前節の(3)の方法を取ることにしました。
具体的には…

・エポスカードを新規発行
・少しずつ決済しながら7ヶ月インビテーションを待つ
エポスゴールドカードのインビテーションをもらい、切り替える
・九州に行ったタイミングで、JQエポスゴールドカードに店頭で切り替えてもらう

エポスゴールドカードに切り替えるとエポスポイントの有効期限はなくなります。
私は年に1度ぐらいの頻度で九州に行くので、焦らずに、行ったタイミングでJQエポスゴールドカードに切り替えられればいいか、と考えました。

エポスカードは2018年1月に新規発行手続きし、2月に手元に届いています。

決済額(おおよそ)
2月10万円
3月28万円
4月3万円
5月2万円
6月2万円
7月1万円
8月1万円
9月1万円
合計48万円

2月・3月に大きな買い物をしましたが、その後はちょこっとずつ決済するにとどめておきました。
結果、9月中旬に「エポスゴールドカード」へのインビテーションが届きました。

エポスゴールドカードへの切替方法は…

エポスゴールドカードへの切り替えは、インターネットから簡単にできます。

エポスカードアプリに、「年会費永年無料ゴールドカードへご招待」と出てきます。
これをタップして、特設ウェブサイトから切り替えの申し込みをするだけでOKです。

切り替えは、エポスカードの契約情報の一部が表示されていますので、変更するところをタップして編集するだけでOK。
非常に簡単に切り替え手続きできます。

なお、切り替えのご案内の封書も別途届いています。

ただし、申込書は入っておらず、Webまたは、丸井にあるエポスカードセンターで手続きをするように案内が書いてあります。

エポスゴールドカード、手続きからカード発行までの流れ

エポスゴールドカードの発行手続きから、カードが到着するまでの流れを解説します。

申込み完了メール

申し込み完了後、すぐメールが届きます。

審査完了メール

1営業日後、「カード発行の手続きに入りました」というメールが届きます。

審査完了とは書いていないものの、事実上審査完了という意味になると思われます。
このメールが来ると、ちょっとホッとします。

カード発送完了メール

次に、カード発送完了メールが届きます。
審査完了から2日と、スピード発送ですね!

エポスカードの発送のときは佐川急便の受取人確認サービスを使っていましたが、今回のエポスゴールドカードはゆうメールで送られています。
カード種別で分かれているのか、エポスカード自体が切り替えたのかはわかりませんが…

エポスゴールドカード到着!

発送後翌日に、カードが到着しました!

封筒は白地に黒文字ですね。
エポスカードのときは白地に赤文字でしたが、シンプルさはあまり変わらないですね!

エポスゴールドカードの券面を見ると、半年越しの思いに少しうれしくなりますね。
届いたら、エポスカードのWebサイトにログインして、「切り替え手続き」を行いましょう。有効期限を入力するだけです。

「選べるポイントアップショップ」を選んで、サブカードとして活用しよう!!

通常還元率は0.5%と、メインカードにするにはちょっと足りないような感じがするエポスゴールドカードですが…
選べるポイントアップショップとして3店舗選ぶと、その3店舗は3倍の1.5%になります。

私は,1店舗は「モバイルSuica」に当てて、Suica決済メインで使おうと思っています。
あと2店舗はどうしようかな~。
もう少し悩んでみたいと思います。

次に九州に行くチャンスをうかがって、JQエポスゴールドカードに切り替えトライしてみようと思います。

このお得なエポスゴールドカードを見逃すな!

ANAマイル還元率2.43%!JQエポスゴールドカードを目指して,エポスカードを作ろう!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。JR九州が発行するJQカード群のうち、群を抜いてクレジットカード決済に有利なのがJQエポスゴールドカード。JQエポスゴールドカードの特典をまとめてみました。ANAマイル還元率が最大2....

コメント