※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

吉見夏実さん( @NatsumiToshi )の「頑張っているのに稼げない現役Webライターが毎月20万円以上稼げるようになるための強化書」を読んでみたよ!一年前にめぐり合いたかった…

ブログ

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

吉見夏実さん( @NatsumiToshi )の「頑張っているのに稼げない現役Webライターが毎月20万円以上稼げるようになるための強化書」を読んでみました!
非常に内容の濃い名著だと思います。Webライターだけでなく、ブロガーや他の媒体のライターも読んでおいて損はないと思います。

スポンサーリンク

吉見夏実さん、とは?

吉見夏実さん( @NatsumiToshi )にはまだお会いしたことがないのですが…(8/20に、お会いできるはず!)

webライターを始め、4か月で月額20万円を超える収入を得て、フリーランスとして独立された方です。
たった4か月で、20万円超えとは、スゴイ…

稼げるwebライターの「習慣」を5つにわけ、丁寧に解説!

詳しくは書きませんが…
「頑張っているのに稼げない現役Webライターが毎月20万円以上稼げるようになるための強化書」の内容をさらっと書いてみます。
冒頭の第1章にて、稼げないWebライターの「5つの原因」をあげています。

(1)「クライアントが求める原稿」になっていない
(2)「早く書く/原稿の質を上げるための準備」が間違っている
(3)「受けるべき仕事、避けるべき仕事」がわかっていない
(4)「ライターとしての評価のあげかた」が間違っている
(5)「次につなげる活動のしかた」が間違っている

各項目について、第2章から、一章ずつ具体的に丁寧に書かれています。

webライターでなくても、読むべき価値のある名著!

webライター向けに書かれていますが、ブロガーや他の媒体のライター、社会人まで、広く対応できると思います。
私は、ブロガー視点で読んでみましたが、非常にためになりました。

たとえば…

上の(1)や(2)は一般のライターや、文書を書く仕事のある社会人であれば、欲しいスキルがたくさん書いてあります。
(3)は、フリーランス初心者にはうってつけ。
(4)(5)は、転職する場合にも使えます。

会社員として勤めていると、フリーランスの多い業種ならではのしきたり・マナーが、わからなかったりもします。
この本を読んで勉強するのが近道ですね。

一年前に欲しかった…

一年前、本格的にブログを再開した時に、webライターとして修行していたりしました。
(webライターをやっていたとは、そのとき言及しませんでしたが…)

この駆け出しの時に欲しかったなぁ…と、強く感じます。

重要なのは、「ターゲット」と「情熱」!

読み終わった直後に書いたツイートがこちら。

いろいろHow toなどかかれていて、勉強になりました。
が!
「頑張っているのに稼げない現役Webライターが毎月20万円以上稼げるようになるための強化書」を読んで最も感じたのは、「ターゲット」と「情熱」。

誰に向けて?何のために書くのか?
と、webライターに必要な「伝える力」を超える、熱意

岡ブロで学んだ内容と同じだ!


情熱については、上の記事ではあまり言及していなかったのですが、非常に印象に残るキーワードでした。

やはり、成功する人が向いている方向って、同じなんですね。
非常に身にしみました。

ぜひ、おススメの名著です。ぜひ買って読んでみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました