※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

【iOS11のFiles How-to】「このiPad内」の表示方法、クラウド上の写真をWordPressへすぐUpする方法

iPad

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

iOS11では、FilesというアプリケーションでiPad内、またはクラウド上のエクスプローラーを操作できる、とされています。
ただ、iOS 11.0正式版が出てきた現在も、クラウド上のエクスプローラーは操作できず、「このiPad内」も表示されません。

しかし、「このiPad内」は表示する方法がありましたので、ご紹介します。

また、ブラウザ上のファイルアップローダーを使えば、クラウド上の写真をWordpressなどのウェブ上にほぼ直接すぐアップロードできるのがわかったので、それも紹介します。

スポンサーリンク

iPadのFilesで「このiPad内」を表示させる方法

iOS11のFilesは、デフォルトではローカルフォルダ「このiPad内」が表示されません。
これを表示させる方法、2通りあります。

方法1:iCloud Driveに画像を保存する方法

この方法では、iCloud Driveが使える状態になっている必要があります。

iCloud Driveに画像ファイルをダウンロード

ブラウザをメイン画面に、Files内のiCloud Driveをサブ画面に出し、ブラウザ上の画像を長押ししてからドラッグしてFiles内に引っ張って入れます

(iCloud Drive内ならどこでもいいです)

Files内で「このiPad内」に移動

Filesをメイン画面で開きます。
ダウンロードしたファイルを長押しして、メニューの中から「移動」を選択します。

移動先に「このiPad内」がある!!!

移動先に、「このiPad内」があります!!!
フォルダを一つ選択し、そこに入れればOK。

ただし、フォルダを新規に作成したりできません。
Keynote,Numbers,Pagesの3ファイルのみのようです…

方法2:端末内の「フォト」からFilesに保存する方法

もう一つの方法は、端末内に1つでも写真データがあればできます。

「フォト」アプリを起動し、一つ写真を選択して「共有」ボタンを押す

フォトアプリの中から何でもいいので一つファイルを選択します。

選択したら、一番左上の共有ボタンを押します。

「ファイルに保存」を選択

「ファイルに保存」というボタンがあるのでそれを選択します。

移動先に「このiPad内」がある!!!

移動先に、「このiPad内」があります!!!
フォルダを一つ選択し、そこに入れればOK。

ただし、フォルダを新規に作成したりできません。
Keynote,Numbers,Pagesの3ファイルのみのようです…

「このiPad内」の使い勝手

「このiPad内」は、新規にフォルダを追加することはできないのと、iPadの中を直接見る事はできません。
なのであんまり使い勝手はよくないかなぁ…と思ったりします。
画像データをダウンロードするなら、iPad端末のフォトライブラリーに入れておいたほうがいいですし。

新たな発見!クラウド上の写真をWordPressに直接上げられるように!!

WordPressでは画像ファイルを挿入することができます。
ただし、クラウド上の写真は、ベータ版ではiCloud Drive以外のデータをFiles経由で上げることができませんでした。

先ほどやってみたら、できたので紹介します。

※この動画自体も、iOS11の新機能である「画面収録」をそのまま使ってあげてます。

「ファイルを選択」⇒「ブラウズ」⇒左の場所のところ「OneDrive」でOneDrive内の好きなファイルを選択すればアップロードできます。

これなら、出先でもiPadだけでブログ更新できそう。
スマホで写真を撮り、OneDriveにオートアップロードの設定にしておけば、取り急ぎ外でブログ更新するときに、この手法でメディアを入れられます。
ドラッグアンドドロップは使えないけど、クラウドからほぼ直接Wordpress上にアップロードできるのは結構デカい

どうぞ、皆様やってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました