※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

2018年版新しい9.7インチiPad,ドコモ,au,softbank価格比較!買う前に知っておきたい,iPad Proとの差と注意点とは?

料金プラン

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

2018年版の新しい9.7インチiPadが、日本時間3/28(水)0時より発表されました。
「Pro」でないiPadとしては初めてApple Pencilに対応し、CPUはA10 Fusionを採用。

日本での発売に関しては、3/29(木)の10時より予約開始、3/31(土)より発売されます。

スポンサーリンク

新しい9.7インチiPad、性能がパワーアップ!Apple Pencilにも対応

なんといっても、今回のiPadの最大の魅力はApple Pencilに対応したこと。
「Pro」でないモデルとしては、初めてになります。
低価格版iPadでApple Pencilが使えるというのは非常に大きいです。
手書きユーザーが増えるかなぁ!!

また、CPUはA10 Fusionを採用しています。
2017年版iPad ProはA10Xを採用していて、普通に使う分にはほとんど差は感じないと思います。

iPad Pro 10.5インチとの大きな違い

Pro版との大きな違いは3つあります。

Smart Keyboardが使えない

Smart Connector端子がありませんので、Smart Keyboardが使えません。
Bluetoothキーボードを使うことになります。

キーボードを結構使いたい方にとっては、キーボード側の充電がいるのはちょっとイライラするかも。
あと、Bluetooth接続の場合、少なくとも現状のiOS11まではUS配列にしか対応していません。

【iPad Pro 9.7にiOS11】JIS配列Smart Keyboardも記号含めフルで使える!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 iPad Pro 9.7インチ(第一世代)にiOS11の開発版をインストールしてみました! これはいいですね。iPadには最高のOSかも。

JIS配列をどうしても使いたい方は、iPad ProとSmart Keyboardの組み合わせにしたほうがいいかも。

私みたいに、もう割り切って使っているすべての端末のキーボードをUS配列にしている方にとっては、あまり関係のない話ですが…

ベゼルが太い

気になる方は気になるかもしれませんが、ベゼルが太いです。

個人的には、そんなに気になりませんが…

カメラは手ぶれ補正に非対応

カメラに関しては、手ぶれ補正に対応していません

写真をiPadで撮って、そこに書き込む、という使い方を想定している方は、ちょっと注意してください。

また、フラッシュも非搭載です。

iPhoneで写真を撮り、クラウド経由で同期した写真にApple Pencilで書き込む、みたいな使い方をしたほうが、写真はクオリティ高くなるかもです。

9.7インチなので、Microsoft Office(Word,Excel,PowerPoint)は編集も可能

Apple純正のKeynoteなどのOfficeアプリもアップデートがかかり、Apple Pencilが使えるようになりますが…

やっぱり標準はMicrosoftのOfficeアプリですよね。
新しいiPadは変わらず9.7インチなので、Office365を契約しなくても、個人使用に限り編集ができます。
もちろん、ペン入力も対応。

Microsoft Officeを買うならどれ?Office365 businessとsoloを徹底比較!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 これからPCを買うんだけど、Office(Word, Excel, PowerPoint)を買うならどれがいいのかな…と悩む方もいらっしゃると思います。 永続ライセンス版にするか、サブスク...

おすすめは、OneNoteを駆使することです!
正直、EvernoteよりOneNoteのほうが抜群に使いやすい。

OneNoteの手書き⇒テキスト変換がすごい!OneNoteでメモ革命を!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 このブログでは、ペンで書けるガジェットとして、iPad ProやDPT-RP1、Galaxy Note8をメインにご紹介してきました。 デジタル時代だからこそ、アナログでメモをするのは非常...

ということで、安い分、ちょっと割り切らなければいけないところもあったりしますが、低価格のタブレットを持ちたい方、とくにお子様の一台目のタブレットには、結構おすすめです。

Apple・ドコモ・au・ソフトバンクでの発売価格は?

Apple公式と、ドコモ・au・ソフトバンクでの発売価格をまとめておきます。

モデルCellular
32GB
Cellular
128GB
Wi-Fi
32GB
Wi-Fi
128GB
備考
Apple52,800円63,800円37,800円48,800円購入ページへ
NTTドコモ57,024円
(実質10,368円)
69,336円
(実質22,032円)
購入ページへ
au60,480円
(実質5,400円※)
68,400円
(実質13,320円※)
購入ページへ
ソフトバンク56,880円
(実質10,800円)
68,760円
(実質18,000円)
40,824円52,704円購入ページへ

※ スマホとセットで契約(タブレットプランds(3年契約L))の場合。
タブレット単体(LTEフラット for Tab(L))の場合は、32GB;実質0円、128GB;実質7,920円、となります。

auのみ3年契約での実質価格です。ドコモとソフトバンクは2年間の実質価格となります。

ドコモは29日(木)10時予約開始、31日(土)発売開始になっています。
auは29日(木)予約開始、4月以降発売予定。
ソフトバンクは31日(土)発売開始。

ドコモオンラインショップ

店頭では負担しなければならない「頭金」「新規契約事務手数料」「機種変更事務手数料」が無料!
24時間いつでも購入できるし、手続き中の待ち時間もなし!!
おトクにドコモでスマホ・ケータイを買うなら、公式で安心のドコモオンラインショップで!!

auオンラインショップ

店頭でかかる「頭金」が無料!もちろん送料も無料!
24時間いつでも購入でき、手続き中の待ち時間もなし!!
おトクにauでスマホ・ケータイを買うなら、auオンラインショップで!!

ソフトバンクオンラインショップ

店頭でかかる「頭金」が無料!もちろん送料も無料!
24時間いつでも購入でき、手続き中の待ち時間もなし!!
おトクにソフトバンクでスマホ・ケータイを買うなら、公式で安心のソフトバンクオンラインショップで!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました