※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

「新auピタットプラン」「auフラットプラン7プラス」「auデータMAXプラン」の料金徹底解説!ドコモ・ソフトバンクと比べると一番安いのは!?

料金プラン

ここでご紹介しているプランは、新規申し込み受付を終了しています

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

auがピタットプラン・フラットプランに変わる新たな料金プラン3種類を発表しました。
結構割り引かれていて驚きです。
今回は、3プランを解説するとともに、新旧プランでどれだけ安くなったか、ドコモ・ソフトバンクと比べて最も安いのはどれか考えてみましょう。

スポンサーリンク

auが発表したプランは、段階制、7GB定額、上限なし定額の3種類

auが発表したプランは、3つになります。

新auピタットプランは1GB, 4GB, 7GBの3段階制。
auフラットプラン7プラスは、7GB定額で、Twitter, Instagramなどの一部サービスがカウントフリーになります。

auデータMAXプランは、上限なし定額です。
ただし、テザリング・データシェア・国際ローミングは、20GB制限となりますので要注意。
(テザリングはともかく、データシェアが制限の対象となるのは…なんとも…)

通話定額ライト(+700円)・通話定額(+1700円)は、以前のauピタットプラン・フラットプランより値上がっています。

※旧料金プランは、auフラットプラン20・25Netflixのみ受付継続します。

割引に「家族割プラス」が登場

割引は「家族割プラス」が登場しています。
家族割グループ内に、2回線あれば500円引き、3回線以上あれば1000円引きになっています。

ドコモの「みんなドコモ割」と同じ。

ただし、離れて暮らす家族はプラス家族割にできない、という…(汗

※旧プラン、auフラットプラン20/25Netflixは割引対象外です。

auスマートバリューは、新auピタットプランでは最大500円引き

auひかりに入れば割引が受けられる「auスマートバリュー」。
auピタットプランでは最大1000円引きでしたが、今回の「新auピタットプラン」では500円引きになります。
1GB以下のゾーンは対象外になりますので要注意。

auデータMAXプラン・auフラットプラン7プラスは最大1000円引きです。

テザリングが無料に!!

auピタットプラン・フラットプランでは、テザリング500円がかかっていました。

今回の新プラン、テザリング料金は無料になりました。

ただし、auデータMAXプランは、テザリング・データシェア・国際ローミングのデータ量が20GBに制限されています。
ご注意ください。

新料金プラン・割引をまとめてみると…

新料金プラン・割引をまとめてみると、以下の通り。

ケータイ→auスマホ割は、定額プランには適用できなくなっています(新auピタットプランのみ)

また、通話定額ライト(5分以内通話定額,700円/月)を契約した方向けに、加入から12ヶ月間500円/月で利用できる「通話定額ライト スタートキャンペーン」も実施されます。

その他、9月までの期間は家族の人数に関わらず家族割プラスの1000円引きが自動で付与される「家族割プラススタートキャンペーン」も開始されます。

auの新料金プランと旧料金プランを比較してみよう。どれだけ安くなった?

auの新料金プランと旧料金プランを比較してみましょう。
今回は、通話定額なしのプランで比較します。

割引を考慮しない場合

家族割・光セット割の割引を考慮しないと以下の通り。

このように、1~2GBのゾーン、20GB~は値上がりしています。
フラットプラン20は新料金プランでも継続。
それ以外はだいたい安くなっています。

家族割・光セット割を考慮した場合

家族割・光セット割を考慮すると…

上限のないauデータMAXプランは6,980円。
ソフトバンクのウルトラギガモンスター+は4,480円なので、2,500円の差がありますが…
テザリング・データシェアの20GB制限をどうみるか、ですね…

家族割導入のおかげで、だいぶ安くなっています。
5GB~7GBユーザーは、今まで5000円払う必要があったところが3,480円と1,500円引き。
かなりお得になっています。

分離プランから分離プランへの変更なのに、この価格差は頑張っているのではないかと思います。

ただ、auデータプランMAXは、微妙です。
旧プランのauフラットプラン30(30GB)はauスマートバリュー込みで7,000円。
auデータMAXプランとほぼ同額です。
これを考えると、せめてテザリング・データシェアの制限は30GBにしてほしかったなと思います…

auデータMAXプランは、SIMの差し替え不可。IMEI制限ありか!?

なお、auデータMAXプランは、登録端末のみでしか利用できない、挿し替えは全く使えない、とのこと(サポートへの問い合わせによると)。
IMEI制限ありの模様…(確定ではないことを願いたいが…)
持ち込み新規契約はできるとのことですが、こちらも登録端末でしか使えないようです。

SIMフリー端末を持ち込み新規契約すれば、テザリングでも無制限になるのか、なんらかの制限がかけられるのかは明かされませんでした。
せめて、ソフトバンクのようにiPhoneのSIMだったらIMEI制限免除、とかあればいいけど…と思いますが、どうなのでしょうか…

運用が始まらないとわからない点だと思います。
頻繁にSIMを挿し替えたい方には要注意です。

auの新料金プランは、ドコモ・ソフトバンクとどっちがお得?

それでは、auの新料金プラン3種類を、ドコモ・ソフトバンクと比べてみましょう。
今回は、通話定額なしのプランで比較します。

割引を考慮しない場合

まずは、光セット割・家族割を考慮しない場合。

ドコモとauが競った料金になっています。
その上で、auは7GB定額を設けたことで、5~7GBを使う人にとっては、7GBの単価を下げたのはお得感がありますね。

光セット割を考慮する場合

光セット割を加味するとこのようになります。

同じ感じですが、ドコモのギガライトは3GB以上で1000円引きなのに対し、新auピタットプランは500円引なので、ちょっと差がついているようにも見えます。

ただ、7GB定額は意外に強力ですね。

家族割のみを考慮する場合

続いては、今まではauが弱かった「家族割」を考慮した場合。

ドコモとauの関係性は、割引を考慮しない場合とほぼ同じです。
だいぶお得になっています。

光セット割・家族割を両方考慮した場合

両方考慮するとこのようになります。

上限のないauデータMAXプランは6,980円。
ソフトバンクのウルトラギガモンスター+は4,480円なので、2,500円の差がありますが…
テザリング・データシェアの20GB制限をどうみるか、ですね…

3GB以下で利用データ量が動きそうであればドコモ、1GB以下で済みそうであればauも1,980円と安く使えます。
5GB以上使うのであれば、「auフラットプラン7プラス」はかなりお得に使えそう。
「auフラットプラン20」が受付継続なのも嬉しいですね。

これにY!mobile・UQ mobileのプランを重ねると…

最後に、Y!mobile,UQ mobileのプランを重ねると、以下のようになります。

Y!mobileの「おうち割 光セット」のほうが割引額が高いので、これを重ねています。

Y!mobileと比べても、かなり張り合えているのがわかりますね。

3GB以下で使うのであればauは弱いですが、5GB~7GB使う方は「auフラットプラン7プラス」が結構魅力的に見えます。

3GB以下のライト層に強いドコモ、5~7GBのミドル層に強いauという構図が見えます。
料金の作り方が上手いですね。

7GB以下を照準に合わせて作ったauの新料金プラン。データMAXプランはインパクトだけ

ドコモの料金プランにかなり似ていますが、細かな違いはありますね。
データ量5~7GB程度のユーザーをうまく値下げできているのは、今回の改定で意味があったと思います。

auデータMAXプランは「上限なし」というインパクトを狙ったのでしょうが…
テザリング制限は仕方ないとしても、20GBはちょっときつい気がします。
せめて30GBでないと…

auが2019年夏モデル9機種を発表!!注目はXperia 1とTORQUE G04
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 auが2019年夏モデル9機種を発表しました。 スマートフォン9機種、ケータイ1機種となっています。

auオンラインショップへはこちらから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました