スマホの料金、高いまま?あなたの最適なプランをシミュレーションして見直そう!!

auから久しぶりのガラホ「G’z One TYPE-XX」発表!!G-SHOCKなケータイが蘇る!!

Smartphone

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

auが、久しぶりのガラホ「G’z One TYPE-XX」を発表しました。

INFOBAR xv」(2018年11月)の発売から2年半。
耐衝撃性にも優れたケータイとしては、2017年2月のTORQUE X01以来となります。

待望の新商品が思わぬタイミングでリリースされることになります。

10キー付きのケータイを比較的発売しているauですが、至近はかんたんケータイ KYF41(2021年春)やGRATINA KYF39(2019年夏)にとどまり、個性的なケータイ(ガラホ)は発表されていませんでした。

久しぶりの「ケータイの熱い夏」がやってきそうです。
発売は2021年11月以降と、ちょっと先になりますが……。

[2021/8/3更新]G’z One TYPE-XXの予約開始されました。

予約申し込み画面に10キーの面が確認できました。記事内更新しております。

スポンサーリンク

au、久しぶりのケータイ新製品「G’z One TYPE-XX」を発表!!G’z One 20周年のこだわりがすごい

auから、ケータイの新製品G’z One TYPE-XXが発表されました!

G’z Oneのケータイとしては2012年11月発売の「G’zOne TYPE-L CAL21」以来。久々の新商品となります。

G’z One TYPE-XXのカラーは、リキッドグリーンとソリッドブラックの2色。

G’zOne TYPE-XX リキッドグリーン
G’zOne TYPE-XX ソリッドブラック

G’zOne TYPE-XX、主な特徴とスペック

G’z One TYPE-XXの主な特徴は、今のところ小出しにされており、公開されているのは以下の3つ。

  • G’zOne20周年を記念して、カシオ計算機の歴代G’zOneデザインチームが商品デザインを担当。初代G’zOneをオマージュした円形の10キーや背面バックロックなどこだわりの新デザイン。
  • 防水・防塵など、アメリカ国防総省が制定したMIL規格19項目に準拠した耐久性能。さらに、高さ1.8mから鉄板・コンクリートに製品を26方向で落下させるメーカー独自の試験をクリア。
  • 4つのセンサーで天気や気圧、温度などを確認可能。簡易ライトやホイッスル音、FMラジオなど野外活動をサポートする機能が充実。

G’zOneらしい、野外で活躍する機能が充実。FMラジオも聴けるとは嬉しいですね!

ケータイの扱いなので、Androidは搭載されると思いますがGoogle Play Storeなどからアプリを入れることはできないと思われますが、持ち歩いて使いまくりたいです。

10キーは丸いデザイン。大きめで押しやすそう!

G’z One TYPE-XX予約申し込みの画面で、10キー付きのデザインがうっすら確認できました。

リキッドグリーンの10キー
ソリッドブラックの10キー

10キーは初代G’zOneをオマージュして作られているとのことですが、丸いデザインの割にはキーが大きめで打ちやすそうな感じもします。

通話・終話ボタンはすこし盛り上がってせまい感じなんでしょうか。

10キーの下にも狭いボタンがありますね。ショートカットキーでしょう。

予約受付中!!発売は11月!

G’z One TYPE-XXの予約は8月3日の午前10時より開始されます。

同時にGRATINA KYF42も発売されます。こちらについては、8月13日より発売します(8/3より予約開始)

特にG’z One TYPE-XXは、早く予約しないといけないですね!

G’zOne TYPE-XXのカスタマイズは?

apkインストールやGoogle連絡先のアカウントの同期など、多くはTORQUE X01で使えたノウハウをそのまま使える可能性があります。

手法の一部をまとめておきますが、実際に使えるかどうかはG’z One TYPE-XXの発売後確認します。
(私MATTUも購入予定)

apkインストール

apkインストールはPCでインストールする方法であればうまくいきます。

Googleカレンダー・連絡先と同期

INFOBAR xvはデフォルト状態ではGoogle連絡先やカレンダーと同期できないのですが…
BlackBerry Hub+を使う方法で、同期できます。

どこまで同期できるの?というご質問があったので、それに答えた記事。

Google PlayストアアプリやGoogleの認証アプリを入れる

「Google Play開発者サービス」の必要なアプリを入れる方法です。

「Lucky Patcher」というアプリでGoogle Play開発者サービスとの依存を切るパッチを当てる、という手法は覚えておいた方がいいかも。
使いたいアプリがあるけどいざapkインストールしたら「Google Play開発者サービスの更新が必要です」と出てきたら、げんなりしますから…

ただし、一部のアプリはパッチを当てても利用ができないものがあります。
ちなみに、一部のGoogleアプリは、パッチを当てなくてもそのまま使えます。

Gmailアプリは、結構電池馬鹿食いするので、「AquaMail」を使うのがおススメです。

使えるアプリ、まとめてないの?

おススメアプリは、

という形です。

以前よく使っていた!という方も、あこがれだった…という方も。もう一度使ってみたい、G’zOne TYPE-XX!!

個人的には、G’zOneはあこがれだったんですがなかなか使えず、気づいたら9年前を最後に発売されず悲しんでいました。

そんなこともあって、3年前に発売されたTORQUE X01は非常に愛しながら使っておりました。

あこがれてた、という方も、懐かしい!という方も、ぜひ一度使ってみたいですね!

G’z One TYPE-XXの予約は8/3(火)午前10時から、発売は11月となります!

コメント