※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

IMEI制限解除はソフトバンクだけでなくY!mobileも!?ケータイベーシックプランSSでPixel・XperiaでもVoLTE通話可能に

Smartphone

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

ソフトバンクのSIMに長らく存在していた「IMEI制限」という問題。
MNP・新規契約や機種変更の際に購入したAndroidスマートフォン・ケータイ以外で使うとデータ通信できず、事実上1機種でしか使えないSIMとなってしまいます。
(iPhone用SIMに関しては、従来からIMEI制限なしとなっていました)

このIMEI制限、2021年2月18日のLINEMOブランド発表会見において、会社として解決していく姿勢を示しておりましたが、2022年1月頃についに制限が解除された模様です。

ワイモバイルでも同じIMEI制限をかけておりましたが、私の手元にある「ケータイベーシックプランSS」の回線でテストしてみると、なんともともとVoLTE通話できなかった端末でも通話が可能でした。

びっくり。

スポンサーリンク

ソフトバンク、Android向けSIMカードのIMEI制限が解除!他社端末・SIMフリーのAndroid端末でも利用可能に

ソフトバンクのAndroid向けSIMカードに長らく存在していたIMEI制限がついに解除されました。
くわしくはskyblueさんのブログやTwitterにも掲載されていますが…

【朗報】ソフトバンク、SIMカードの「IMEI制限」撤廃。真の「SIMフリー」に一歩前進 | Skyblue

Androidスマホ契約時についているSIMカードを他社端末やSIMフリー端末(メーカー直販版)に挿しても、問題なく通信できている、とのことです。

モバイルネットワーク>アクセスポイント、で、
APN:「plus.acs.jp.v6」
を設定すれば、通信可能だと思います。
iPhoneの場合は、構成プロファイルが必要となる可能性があります。通信できない場合はお試しください。

Y!mobileの「ケータイプランSS」「ケータイベーシックプランSS」のSIMで、他社スマホでもVoLTE通話可能に!

Y!mobileでも、SoftBank同様にIMEI制限は存在していました。

現在はキャンペーン終了していますが、Y!mobileではPHS停波前の巻取策で「スーパーだれとでも定額永年無料キャンペーン」というのを実施していました。

月1,027円で、国内通話無料の電話SIMを手に入れることができました。
しかし、問題は「ケータイプランSS」(現在は「ケータイベーシックプランSS」)にもIMEI制限が存在しているため、Dual SIM対応スマートフォンにSIMを挿して使っても、一部の機種以外は3Gでの通話になることでした。

ソフトバンクの3G回線は2024年1月に終了予定となっています。
このままIMEI制限が継続されれば、それ以降は購入したワイモバイルのケータイでしか通話ができなくなる、という状況になるところでした。

以前は使えなかったXperiaやPixelなど、ケータイプランSS回線でVoLTE通話ができるように!

以前試したときに「ケータイプランSS」回線でVoLTE通話ができなかったXperiaやPixelで、VoLTE通話が可能になることを確認しました。

Pixel 6 Pro電話中。通話時間表示の隣に「HD」マーク
通話中、SIMの表示は「4G」となっています

上記のスクリーンショットはPixel 6 Pro (Google Storeで購入)。
今までですと通話中は「3G」に落ちるはずの通話が、「HD」表示、4Gで通話ができています。

2022/1/30に試した通話。ちゃんと「HD」マークついている
2021/10/29に試した通話。同じY!mobileケータイプランSS回線からの通話だが、HDマークなくVoLTEでは通話できなかった

今回(2022/1/30)に通話テストした際は「HD」マークがちゃんとついています。
(1回HDマークのついていないものがありますが、わざと「4Gによる通話」のチェックを切って通話しました)

前回(2021/10/29)にテストした際は、通話発信時も「HD」マークがついていません。
この間に、IMEI制限が解除されたとみるのが妥当なのかもしれません。

(なお、現在ケータイベーシックプランSS契約中、ISP未契約のためデータ通信はテストしていません)

Xperia PRO-Iも「HD」表示。VoLTEで使えます

iPhone 13 Proでも、4G立ってます。VoLTE通話可能

Xperia PRO-IやiPhone 13 Proでもテストしてみましたが、クリアなVoLTE通話が可能でした。
iPhone 13 Proは、私の環境では構成プロファイルを入れずに4Gが立ちました(ちょっと待ちましたが)。

もともとソフトバンクのVoLTE通話に非対応なGalaxy端末(今回はGalaxy Note20 Ultra)にSIMを挿して通話すると、やはり3G通話のこもった音での通話となりました。

手元の多くのスマホでVoLTE通話ができるため、IMEI制限は解けたといっていいのかもしれません。

これから「ケータイベーシックプランSS」を契約するメリットは少ないかもしれないが…ワイモバイルも、ソフトバンクもより使いやすく!

冒頭でご紹介した通り、PHSからの移行施策である「ケータイ・スマホに契約変更で、国内通話ずーっと無料キャンペーン」は終了になっています。
「ケータイプランSS」や「ケータイベーシックプランSS」を契約するメリットは、もしかすると少ないかもしれません。

※メリットとしては、スーパーだれとでも定額を契約しなくても「月1,027円でワイモバイル・ソフトバンク・LINEMOへの通話が1~21時の間無料」という点でしょうか。

国内通話無料はLINEMOでも1,650円ですから、通話用に1回線持つよりはLINEMOに「国内通話無料」を追加したほうがお得に使えるでしょう。
ご家族がいれば、Y!mobileもかなりお安く維持することができます。

コメント

  1. K Papa より:

    Galaxy端末でSBのVoLTE対応を検討しておりましたが、本記事は朗報です。
    通話はdocomo回線+データ通信でLINEMOを使うのでとりあえず実害は無さそうでしたが、
    SMSとかもあって、やはりSBのVoLTE非対応は気になっておりました。

タイトルとURLをコピーしました