※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

NTTドコモ、新料金プラン「eximo」「irumo」発表!違いをわかりやすく図解

料金プラン

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

NTTドコモが、ギガホ・ギガライトの料金プランから一新し、新プラン「eximo」「irumo」の2プランを発表しました。

事実上、ギガホ・ギガライトは「eximo」に統合して3段階制に変更。
irumoは、OCNモバイルONEの料金プランを改造してまとめています。

あくまでも「サブブランドは不要」を貫くドコモが、ahamoを含めた3プラン体制で新たな船出をすることになります。

2023年7月1日から開始です。

スポンサーリンク

NTTドコモの新プラン「eximo」「irumo」の中身を、ざっくり図解!

新プランのeximo/irumoをざっくり図解すると、以下の通り。

eximo・irumoの仕組み

eximoは、ギガホ・ギガライトを1プランに統合した形。
ギガホの2段階制に1GB以下のステップを追加し、3段階制にしています。
1GB以上の価格については、現行の5Gギガホ プレミアとは変更ありません。

irumoは、OCNモバイルONEの料金をベースに、光セット割を「ドコモ光」に変更・dカードお支払い割を追加したようなプランとなっています。

irumo自体は、0.5GB・3GB・6GB・9GBの4プランが内包されています。
超過時の速度は、0.5GBプランは128kbps、それ以外は300kbpsとなっています。0.5GBプランは通常時も送受信最大3Mbpsで、LTEでの通信となります

irumoはeximo・ahamoと速度同等としながらも、「通信混雑時・大量通信時などに他の料金プランよりも先に通信速度の制限を実施する場合があります。」と言及があります。ご注意ください。

注意していただきたいのは、ドコモメールを使う場合は、irumo・ahamoでは追加で330円のメールオプションに加入する必要があります

電話は、かけ放題オプション(1,980円)・5分通話無料オプション(880円)はともに100円値上がりしていますが、留守番電話・キャッチホンへの加入が無料で行えます(留守番電話加入で300円、キャッチホン加入で200円と、オプション料分割引されます)。

家族間通話無料は、eximoのみについています
irumo/ahamoともに対象外なので、家族間通話が多い方はご注意ください。

eximo・irumoの割引体系を表にまとめると…

eximo・irumoの割引体系を表にまとめると、以下の通り。

ahamoはインターネット専用プランと一応なっていますが、割引がない代わりに低下が安く抑えられています。
「ahamo光」という、少し価格の抑えられた光回線もスタートします。

みんなドコモ割を適用できるのは、eximoのみとなります。
irumoは、ドコモ光セット割・dカードお支払い割の2つの割引を適用できます。みんなドコモ割については、カウント対象のみとなります。

そのほか、メールをご利用の方は、ahamo・irumoとも330円のドコモメールオプションを別途申し込む必要があります。

安いirumoで、シェアパックの見直しに使えるかも…注意点も

docomo with+シェアパックを契約している家族にとってみれば、ドコモの契約のままでirumo 0.5GBプランを契約するなどすれば、安く抑えられるのは非常にお得かもしれません。

また、irumoは公式サイト上でも「速度はeximo/ahamo同等」と記載もあり(他方で「混雑時はeximo/ahamoより速度制限する」とも記載はありますが)、ドコモ本体だからこその安心感があります。
(ただ、そのドコモで、最近速度遅めというところはあるのですが…)

ただし、irumo/ahamoはともに
・ドコモメールが欲しい方は、メールオプション(330円)を契約する必要あり
・家族間通話無料は対象外
となっています。

家族間通話をよく使う方は、シェアパックをお持ちであれば現状維持、これからの加入を考える場合は「6月中に5Gギガライトを契約」が最もおすすめです。

他キャリアとの比較等は、また追って記事や動画で公開します。

お申込みできる料金プランの選び方 | ご利用ガイド | ドコモオンラインショップ | NTTドコモ
ドコモオンラインショップでお申込みいただける料金プランと選び方についてご説明します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました