※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

JR西日本、列車の乗車回数に応じてポイントがたまる「ICOCAポイント」2018/10/1開始!

カード・Suica

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

JR西日本は、列車の乗車回数や運賃、電子マネー利用額に応じてポイントが貯まる「ICOCAポイント」を2018/10/1より開始します。

スポンサーリンク

ICOCAポイント、とは?

ICOCAポイントは、会員登録したICOCAの乗車回数・運賃・電子マネー利用額に応じて、ポイントが加算されます。

利用回数ポイント

JR西日本のICOCAエリア内の駅相互間において、同一運賃区間の利用回数が1ヶ月以内で11回以上の場合、11回目以降のご利用1回毎に、その区間の運賃の10%のポイントを付与されます。

回数券的な使い方ができる形ですね。

時間帯指定ポイント

指定された時間帯に対象区間を乗車すると、1ヶ月で4回目以降の利用1回ごとに運賃の30%または50%のポイントが付与されます。
(区間によってポイント率が変わります)

指定時間帯;平日の10時~17時のあいだに入場または出場した場合、土休日・年末年始の終日

対象区間;JR京都線、JR神戸線、JR宝塚線の一部区間
区間グループ番号ごとのカウントになります。

時間帯指定ポイントが付いた区間の利用回数は、利用回数ポイントの方の利用回数には加算されません。
4回未満の利用で時間帯指定ポイントがつかなかった場合は、利用回数ポイントの利用回数の加算対象になります。

電子マネーポイント

ICOCA電子マネーの利用に応じて、ICOCAポイント加盟店の定める基準に基づいてポイントを付与されます。

※プレスリリースで明示されているICOCAポイント加盟店は、駅ナカ自販機curicoなど、となっています(今後順次拡大予定)

ICOCAポイントサービス対象エリア

ICOCAポイントサービスの対象エリアは、JR西日本のICOCAエリアとなります。

PiTaPaのポストペイサービスがICOCAエリアでも!

関西私鉄で導入されているPiTaPaのポストペイサービスが、京阪神のICOCAエリアでも2018/10/1より利用可能になることを受けての制度改定ですね。
(今までは、PiTaPaをICOCAエリアで使うにはあらかじめチャージが必要でした)

主に京阪神地区ではかなりお得で恩恵を受けそうですね。ぜひ使ってみてくださいね!

列車乗車回数に応じてポイントが貯まる!「ICOCAポイント」(2018年10月1日よりサービス開始!):JR西日本
JR西日本ホームページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました