※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

サザンオールスターズ、40周年のベストアルバム「海のOh,Yeah!」をレビュー!青春が蘇る!

音楽
dav

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

サザンオールスターズがデビュー40周年を記念して、ベストアルバム「海のOh,Yeah!」をリリースしました。
実は発売日に手に入れていたのですが、聴き入ってしまっていてレビューするのが遅れてしまいました…

早速レビューしていきますね!

サザンオールスターズ、40周年記念のベストアルバム「海のOh,Yeah!!」を8月1日に発売!!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 わが愛しのサザンオールスターズが、本日2018年6月25日に40周年を迎えました。 おめでとうございます!! その40周年を記念して、ベストアルバム「海のOh,Yeah!!」を8/1に発売...
スポンサーリンク

サザンオールスターズとしては『バラッド3』以来、18年ぶりのベストアルバム

サザンは活動休止期(ソロ活動の時期)がそこそこ長いので、ごっちゃになる方も多いかもしれません。
サザンオールスターズとしては、2000年に『バラッド3』がリリースされて以来、18年ぶりのベストアルバムになりました。
また、1998年に20周年記念のベストアルバム『海のYeah!』がリリースされ、その続編に当たります。

1曲めに『TSUNAMI』を持ってくる大胆さ

サザンオールスターズ最大のヒット曲といえば、『TSUNAMI』です。
誰もが唸る名曲だと思います。
私も大好き。

ただ、2011年3月に発生した東日本大震災を経て、音楽番組やラジオから『TSUNAMI』が消えました。
津波の大被害があったのに、不謹慎だ!という声を受けて、自粛されたのです。

曲はぜんぜん関係なく本当にいい曲です。
ただタイトルに『TSUNAMI』とついているだけで、長い間ラジオから聴けなくなるというのは悲しいことですが、ようやくだんだん各局とも解禁してきました。

そこに、ベストアルバムで1曲めに入れる大胆さ。
意図的なものはないのかもしれないですが、1曲めから胸がキュンと来ました。

『唐人物語』から『SAUDADE~真冬の蜃気楼~』の流れが最高

原由子がボーカルの『唐人物語』から、桑田ボーカルのバラード『SAUDADE~真冬の蜃気楼~』の流れが、最高です。

というのも、2000年リリースの『バラッド3』にもDisc2で収録されていました。
私が桑田ワールドにハマったのは2001年の桑田佳祐ソロの『波乗りジョニー』で、そこからサザンも聴き始め、最初に聴いたアルバムが『バラッド3』でした。
その中に『TSUNAMI』もあったわけですが、この『バラッド3』の中で特に好きだったのが、『唐人物語』と『SAUDADE~真冬の蜃気楼~』でした。

両方とも、しかもおなじ曲順で入っているのが、あの頃を思い出す感じですごくときめきます。

涙の海で抱かれたい~SEA OF LOVE~

ファン、という目線で最初にサザンの活動を見た曲です。
前年は桑田佳祐ソロで『ROCK AND ROLL HERO』で存分にロックの世界を味わったあとに、サザンでポップチューン。
曲の展開も、メロディーもベースラインも非常に大好きで、「これがサザンか!」という気持ちを味わいました。

テレビではドラマの主題歌になっていましたが、見てなかったですw

素敵な夢を叶えましょう

サザンで一番好きな曲は『海』なのですが、2番めに好きなのが『素敵な夢を叶えましょう』です。
2006年、浪人時代に、TOKYO FMのラジオドラマ「あ、安部礼司~Beyond the average~」(1stシーズン)のとある回のエンディングで流れていました。
ストーリーと相まって非常に印象深い曲でした。

大学に入って、研究室で作業するときに「安部礼司」を1話から聴き直してたんですが、そのときもあまりにも印象深すぎて「あの回は何話だったんだろう…」と探したほどでした。

はっぴいえんど

2015年にリリースされたアルバム『葡萄』からは5曲入っています。
その中でも『はっぴいえんど』が一番好きですね。
『海』もそうなんだけど、超ノリノリな曲より、こういうテンポ感の曲が好きなのかもしれないです。

『はっぴいえんど』の魅力は、船旅を全力で表現しているような曲全体の雰囲気。
キーボードのメロディ、途中のハーモニカソロ。
全体的に、ちょっと重厚感あるようにハーモニーを作っているのが結構印象的です。

人生は船旅なのでしょうか。
実は、結婚式のプロフィールムービーにこの曲を使ったりもして、ほんとうに思い出深い曲です。

戦う戦士たちへ愛を込めて

曲を聴いていると、その頃の思い出に浸りすぎてしまいます。
ベストアルバムとはいえ、新曲も入っていますよ!

『戦う戦士たちへ愛を込めて』は、映画「空飛ぶタイヤ」の主題歌です。
はじめての配信シングルとしてもリリースされており、記憶にある人も多いハズ。

最近「働き方改革」とかいろいろ言われていますが、そこらへんの社会の闇をついた鋭い曲ですね。
この社会は、やっぱりダークでタフな人じゃないと、生きていけないのでしょうか…

いろいろなモヤモヤが自分の中でも噴出してきます。

これを曲として成り立たせる桑田佳祐の凄さ。

弥蜜塌菜のしらべ

昨年、2017年の三ツ矢サイダーのCMソングでした。
『海のOh,Yeah!』のボーナストラックになっており、初回限定盤のみに収録されています。

実は、個人的には今年のCM曲『壮年JUMP』より好きです。
ワンコーラスだけの短い曲ではありますが、サザンの温かみが詰まった曲だと思います。

思い出のつまった曲たちを振り返る、これぞベストアルバムの醍醐味

ベストアルバムを買うことはこれまで何度もありました。

今回、ここまで「思い出」を振り返ることはなかったな、と気付かされました。
サザンオールスターズというアーティストが40年続いているから、そのうちの20年分とはいえ(自分の人生の3分の2ですし)、ずっと自分の中に花を添えてくれたことがすごくわかります。

音楽は人生だ。
改めて気づかせてくれた、大事なアルバムだと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました