※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

山陽線 三原ー白市間鉄道代行バスの9/9(日)からのダイヤ・のりばまとめ!【9/29(土)まで】

Travel

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

2018年7月に発生した西日本豪雨災害で運休が続いている山陽線でしたが、広島地区では9/9(日)に瀬野~八本松間が開通します。
白市~西条~広島方面の、一体ダイヤで復旧されます。

それに伴い、三原~広島間の新幹線代替輸送・西条駅⇔東広島駅の鉄道代行バスの運行がともに終了します。

ただし、三原~白市間の不通は続きますので、岡山・福山方面に行く方のために、代行バスの運行ダイヤ・のりばを見やすくまとめておきます。

9/30(日)より三原~白市間が開通し、広島地区の山陽線はすべて復旧します。

長期運転見合わせについて:JR西日本
JR西日本ホームページ
スポンサーリンク

三原~白市間の代行バス運行パターンとダイヤ

これまで広島方面から三原以東の岡山・福山方面に抜けるには、山陽新幹線に乗車しなければなりませんでした。
9/9(日)の瀬野-八本松間運転再開に伴い、山陽新幹線への特例代替輸送は終了し、在来線と三原~白市間の代行バスを使えば、新幹線に乗らずに岡山・福山方面との行き来ができるようになります。

代行バスの運行パターンは、各駅停車と、朝運行の直行便


代行バスの運行パターンは、三原~白市間の駅に各駅停車する便がメインに運行されますが、朝限定で三原~白市間直行の瓶が運行されます。
所要時間は、各駅停車の便が1時間20分、直行便が55分です。

なお、バス乗降の際にJRの乗車券類(普通乗車券、定期券、回数券など)をあらかじめお買い求めの上、ご提示ください。
ICカードのチャージ利用はできませんのでご注意ください。

代行バスの運行ダイヤ

鉄道代行バスの運行ダイヤは以下のとおりです。

白市~三原間 鉄道代行バスの乗り場

鉄道代行バスの乗り場は以下のとおりです。

三原駅は南口側のバスターミナル、本郷駅・河内駅・白市駅も駅前のバス停になっています。
入野駅のみ、駅前ではなく国道432号線沿いのバス停となっていますので、ご注意ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました