※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

JAL国内線PCR検査サービスの利用方法を解説!1回搭乗につき1回検査利用可能

JALの旅・JGC修行

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

先日、広島⇔東京を往復する際に、JALを利用してみました。
出来れば旅の前後にはPCR検査を行い、問題がないか確認をしておきたいところです。
(旅先に、または、旅が終わってから職場に、ウイルスを持ち込まないように確認しておきたいところ)

JALの国内線フライトには、現在1回の搭乗につき、1回分のPCR検査サービスがついており、通常15,000円程度するPCR検査が2,000円で受けられます。

実際にPCR検査サービスを利用してみたので、ご紹介していきます。

https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/option/pcr/?m=co07&fst=a
スポンサーリンク

JAL国内線PCR検査サービスの申込方法

JAL国内線では、1回の登場につきPCR検査サービスを2,000円と格安で受けられるサービスがついています。

なお、このサービスを申し込む前に、JAL国内線の搭乗券を発券しておく必要があります。

JALトップページから「JAL国内線PCR検査サービス」を選択

まずは、JALのトップページに「JAL国内線PCR検査サービス」とあるので、選択します。

すると、フローなど書かれた説明がありますので、よく読んでページ下部の同意欄をチェックし、「PCR検査の申し込みに進む」をタップします。

クレジットカード情報を登録する

続いては、クレジットカードの情報を登録します。

JALマイレージバンクにログインすると、「クレジットカード登録」のページが現れます。

ここにカード番号や有効期限・セキュリティコードを入力し「確定」を押します。

登録済みの方は、「登録済みクレジットカード情報」にカードの番号が現れるので(一部伏字)、確認して「サイトに戻る」を押します。

PCR検査の申込

上のようなPCR検査サービス申込画面が現れるので、「お申込みに進む」を押します。

お申込みに関する注意事項が表示されますので、よく読んで「同意します」にチェックし、「次へ」をタップします。

必要事項を入力

名前・メールアドレスを入力し、お支払方法を選択します。
カードなら2,000円。マイルの場合は2,500マイルとなるので、カードのほうがお得です。

あとは、出発日・区間・便名を入力し、「次へ」をタップします。

入力内容を確認し、送信

あとは入力内容を確認します。

こんな感じで、確認出来たら「送信」を押します。

次の画面でもう一度「PCR検査に申し込む」をクリックすればOK。

この画面が出てきたら、申し込み完了です。

1度、最後の上の画面が表示されずJALのトップページに遷移したことがあったのですが、問題なく申し込まれていたようです。不安であれば事務局にメールを送っておくといいでしょう。

申込確認メールは来ない。翌日の夕方にクーポンメールが届く

JAL国内線PCR検査サービスの若干トリッキーなところは、申し込んでも申込直後に確認メールが届かないところです。

JAL国内線 PCR検査サービス事務局より「【JAL】国内線PCR検査サービス-申し込みURL/チケットコード送付」というタイトルで、申込翌日の夕方(5時前ぐらい)に届きます。

お申込ページを選択し、PCR検査を申し込みます。

にしたんクリニックでPCR検査を申し込む

いろいろメニューがありますが、一番上の「PCR検査」を申し込みましょう。

支払方法は「チケット」を選択し、メールに記載のチケットコードを入力します。

あとは、申込者の情報を入力します。

申込内容を確認し、同意にチェックし、「同意して申込」を押して申し込めばOK。

郵送キットが届いてから、PCR検査の結果が出るまで

申込が済むと、郵送キットが送られるのを待ちます。

だいたい2日~3日(土日除く)で送られてきます。
私の場合は、金曜日の夕方に申込、火曜日の昼に届きました。
急ぐ方は、キットの郵送をヤマトなどに指定するといいかもしれません(追加料金が発生します)

送られてきたキットの中身

唾液採取キット

送られてきたキットは、上の通り。

右下の唾液採取用のツール以外に、封筒と宛名シールなどあります。

試験管に唾液を指定量いれるだけ

非常に簡単で、試験管に唾液を指定量(2.5~3の間まで)入れるだけです。

あらかじめ、1のメモリまで液が入っています。
唾液を入れる用の青いピースを取り付け、梅干しとかレモンを想像しながら唾液をうまいこと入れます。

いれ終わったら、青いピースを取り外し、赤いキャップで閉じます。

なお、採取前30分は歯磨きなどは行わず、採取直前に水で軽く口をゆすぎましょう。

バーコードのシールが添付されていますので、それを貼ればOK。

これを、給水シート・プチプチに包んで添付のシールで留めます。
さらに透明のジップ付き袋の中に入れ、封筒に入れます。

封をし、宛名シールを貼ります。
居住地に応じて宛名シールが東京・福岡の2パターンありますので、近い方を貼り付けましょう。

あとは、差出人の氏名を書き、郵便局に持っていきます。

キットの中には220円切手と記載がありましたが、実際に郵便局の窓口で差し出すと、120円でよいといわれました。

唾液キットを郵送してから、検査結果が送付されるまで

唾液のキットを返送してからの流れは以下のとおり。

我が家の場合は広島⇒福岡でしたが、早ければ翌日に「検体受領のお知らせ」メールが届きます。

2回検査しましたが、1回は翌日、もう1回は翌々日に受領のお知らせが届きました。

郵便事情などにもよるようで、急ぎたい方は速達を使ったほうがいいかもしれません。

検査完了後、結果の通知書が届きます。

3時間後~半日後ぐらいにPDFで通知書が届きます。

往復JAL利用であれば、2回利用可能

JAL国内線の搭乗1回につき、PCR検査も1回利用可能です。

国内の、特に地方にお住まいの方であれば、「東京に旅行/出張したあと、PCR検査で陰性を確認してから出社OK」とされている会社も多いのではないでしょうか?

行きの便と帰りの便はおそらく接近していると思うので、帰りの便での検査は「搭乗後」に、帰ってから数日たってからの検査のほうが便利かと思います。

ただし、JALのホームページには「搭乗前にPCR陽性だった場合の取り扱い」ぐらいしか記載されておらず、搭乗後の利用でもOKか(追加料金が発生しないか)わかりかねる表記でした。

一応事務局にメールで問い合わせてみましたが……。

MATTU
MATTU

一つお伺いしたいのですが、今回復路もJAL便で搭乗予定となっています。
往路便と同様に事前に申込させていただき、復路の搭乗後にPCR検査サービスを使わせていただくことは可能でしょうか。

事務局
事務局

お問い合わせの件ですが、お一人様1回のご搭乗で1回のPCR検査お申し込みが可能です。

という感じで……。

どうやら搭乗前後にかかわらず1回の搭乗につきPCRも1回申し込めるということのようなので、搭乗後の出社確認のために使う分にも問題なさそうな感じ。

ということで、どうしても遠出をしないといけない場合に、ある程度不安を払しょくするためにもPCR検査を受けておくのはありなのかもしれません。

羽田空港にはPCR検査センターもOPENしたとのことなので、併せて使うのもアリですね。

木下グループ新型コロナPCR検査センター医療法人社団和光会監修。新橋・秋葉原・新宿・渋谷など東京の主要駅チカ店舗をはじめ、各地空港や行政連携店舗も展開。検査時間約3分。
木下グループ新型コロナPCR検査センター医療法人社団和光会監修。新橋・秋葉原・新宿・渋谷など東京の主要駅チカ店舗をはじめ、各地空港や行政連携店舗も展開。検査時間約3分。
https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/option/pcr/?m=co07&fst=a

コメント

タイトルとURLをコピーしました