2017/12/223 Shares

JALグローバルクラブカードがついに届いたよ!JMBサファイアがJGCサファイアになる過程を解説!

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

ついに、JAL JGC修行の一番の目的である、JALグローバルクラブカードが届きました。
JMBサファイアがJGCサファイアになる過程と、違いを解説します!

JMBサファイアがJGCサファイアに変わるまで

JMBとJGCの違い

JALの上級会員のステータスである「FLY ON プログラム」は、JALグローバルクラブとは別に存在します。

JALの会員プログラムとしては、「JALマイレージバンク」(JMB)と「JALグローバルクラブ」(JGC)の2種類あります。
誰でも入れるのは、JMBのほうで、上級会員層であるJGC会員になるためには、JMBサファイアになる必要があります。

JGCになるメリットについては、JGCの紹介記事にてまとめています。

JGC修行=JMBサファイアになるための修行

JGC修行というのは、JGCに入会する資格を得るための修行=JMBサファイアになるための修行、ということです。

JMBサファイアがJGCサファイアに変わるまで

なので、JGC修行解脱した状態では、まだJGCには入会したことにはなりません。

JGCへの入会・カード切り替え申請

JMBサファイヤ会員になったあと、「JGC」カードの入会申込・切り替えを行う必要があります。
ANAのSFCカードとは異なり、webで完結できるのが簡単です。
手順については、下の記事をご覧ください。

切替申請後の経過

日にち 内容
2017/12/7 JGCへの切り替え申請
2017/12/12 Webの表示がJMB⇒JGCへ切り替わる
2017/12/19 JGCカード到着

webの遷移

JGC切替前のJALカードがJAL Club ESTだったので、Club EST表示になっています。

スマホ版はこんな感じ。

「JAL GLOBAL CLUB」の表記はゴシック体になっていますね。

JGCカードの到着

JGCカードはJALカードから発送されます。

ロゴがでかい!JGCのロゴかっこいいですよね!!

JGCとSFC、あとはJALとANAのステータスカードを並べてみました。

美しいですね…

JMBサファイアとJGCサファイアで、サービスに違いはあるの?

JMBサファイアとJGCサファイアで、特に違いはありません。
JGC特典としての差が若干あるだけです。

分類 内容 JMBサファイア・JGCサファイア
予約 プレミアムメンバー
専用サービスデスク
空席待ちランクアップ
(A)
国際線前方座席指定
アップグレード 〇(必要マイル数9000-48000M)
国際線:マイルバックキャンペーン
(3000-6000Mバック)
国内線FOP2倍 選択した1カ月間の国内線FOPが2倍
当日 優先チェックイン 国内線:JGCカウンター
国際線:ファーストクラスカウンター
プライオリティバッゲージ 国内線のみ
クラスJ搭乗時
ラウンジの利用
(同行者1名無料)
優先搭乗
その他 搭乗ボーナスマイル積算率 105%
「JALとっておきの逸品」限定商品
ディズニーシー特典

JGCに加入する特典

JGCに加入した場合に付与される特典があります。

初回搭乗ボーナスマイル(毎年)

毎年初回のご搭乗時に3,000マイルをプレゼントいたします。
JALグループ便へのJALマイレージバンク(JMB)のマイル積算対象運賃でのご搭乗が対象です。

JALカード会員向けの2,000マイルプレゼントキャンペーンとは別に、3,000マイルがプレゼントされます。
(つまり、毎年初回搭乗後、5,000マイルが付与されます)

搭乗ごとのボーナスマイル

搭乗ごとのボーナスマイルとしては、フライトマイルの35%が付与されます。
JGCサファイア会員の場合は、サファイアの105%が優先適用されるので、関係ありません。

バッゲージタッグとダイアリーのプレゼント

入会時にバッゲージタッグを、毎年10月に次年度のダイアリーを、プレゼントされます。
(ダイアリーのプレゼントはJMBサファイアには存在しません)

JGC会員のステータスの違い

JGCプレミア

JGC入会者のみ、80,000FOP到達(または80回以上の搭乗)で、JGCプレミアステータスになります。
(ワンワールドエメラルドステータス(最上位)。ラウンジも、ファーストクラスラウンジ(国際線)、ダイヤモンド・プレミアラウンジ(国内線)を利用できます)

JGCワンワールドサファイア(JGC平会員)

FLY ONプログラムの「クリスタル」(30000FOP or 30回搭乗)を満たしていなくても、「JGCワンワールドサファイア」として優遇されます。
ほぼ、JMBサファイアと変わらない待遇です(差はフライトマイル、国内線FOP2倍キャンペーンぐらい)

JGCクリスタル

JGC会員が「クリスタル」に到達した場合も、JGCクリスタルとして、JMBサファイアとほぼ変わらない待遇を受けることができます(差はフライトマイルぐらい)

という感じで、JGC会員になることでの特典が、そこそこあります。

JGC、いいですよ!

一度JGCになってしまえば、制度が変わらない限りはずっとJGCワンワールドサファイアとして優遇されますので、非常に使い勝手良くなります。
なってよかった、JGC!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で