※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

[JAL JGC修行]JGC修行で乗った全24フライトを振り返る!1日3便が体力的に限界かな…

JALの旅・JGC修行

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

今回は、2017年下半期に挑んだJALの上級会員であるJGC修行の全24フライトを振り返ってみます。
2018年以降に修行する方、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

2017年に挑んだJAL JGC修行、全24フライト

JGC修行決意前の6フライト

実はJGC修行を今年しようとはあまり思っていませんでした。
なぜならば、今年(2017年)上半期にSFC修行をしてしまったのでお金がなかったからです。

出発地時刻到着地時刻プラン便FOPFOP累計
4月広島11:55羽田13:15先得AJL2566227622
5月広島13:15羽田14:35特便CJL25810228644
羽田17:25広島18:55J特便CJL26511049748
広島7:40羽田9:00J特便EJL252110410852
6月羽田19:15広島20:40J特便EJL267110411956
広島13:15羽田14:35J特便CJL258110413060

JGC修行前提であれば、4月の1便目を先得で予約するわけがありません。
(先得では搭乗ボーナスの400FOPが付かない)
その後は、一応JGC修行を視野に入れながら、特便割引で飛んでいました。
また、広島-羽田線はファーストクラス設定がありませんので、+10%加算されるクラスJに率先して乗っていました。

+1000円でゆったり快適に仕事をこなせるのは、かなりいいです。

JAL 日本航空

JGC修行決意後のフライト

JGC修行を決意した理由については、下の記事をご参照ください。

2017年中に、JAL JGC修行を始めることを決意しました!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 お財布と時間と相談して、なかなか踏ん切りがつかなかったJALのJGC(JAL Global Club)修行ですが、やることを決意しました。 ここに、決意を表明したいと思います。
出発地時刻到着地時刻プラン便FOPFOP累計
9月(1)広島11:55羽田13:15特便EJL256102214082
羽田17:40那覇20:15F特便EJL923286016942
9月(2)那覇10:00羽田12:20J特便EJL902207219014
羽田14:45那覇17:30〇F特便EJL919286019014
那覇18:35羽田20:55〇F先得AJL918246024334
9月(3)羽田6:25那覇9:00F特便EJL901286027194
那覇10:00羽田12:20J特便EJL902207229266
羽田14:45那覇17:30J特便EJL919207231338
9月(4)那覇7:35羽田9:55J特便EJL900207233410
10月羽田12:55那覇15:05F特便EJL901286036270
那覇15:55羽田18:15J先得BJL902207237942
羽田19:15広島20:40J特便EJL267110438964
11月(1)広島12:00羽田13:15特便EJL25662240068
羽田17:40那覇20:15F特便EJL923286042140
11月(2)那覇11:45羽田13:55J特便EJL904207244212
羽田16:10那覇18:55J特便EJL921207246284
11月(3)那覇10:05羽田12:15F特便EJL904286049144
羽田13:40広島15:10J特便EJL261110450248

(1)~(4)は1日目から4日目を意味しています(日ごと)
〇は当日アップグレードしたときです。

広島-羽田の単価が高いので、できるだけ日程はまとめる

これはJGC修行決意の記事でも書いたのですが、広島-羽田が高すぎです。
FOP単価が特便でも11-15円台。やってられません。

なので、できるだけ日程をまとめるように努力しました。

JAL 日本航空

9月・10月は1日3便、11月は1日2便まで

9月の終わりから10月の初めにかけて、基本1日3便(1.5往復)で移動をし続けました。
9月(4)が1便なのは、そのあとブロガーズフェスティバルに参加したのと、9月(3)が金曜日で金曜午後の那覇⇒羽田がめちゃくちゃ高かったので、那覇に泊まったほうが安上がりだったためです。

ただ、1日3便が限界かなぁ。3便でも多いと思ったぐらいです。

ファーストクラス搭乗は、特便割引で3万円を切るときのみ

基本的に予約時は、ファーストクラス設定便で安いときを狙い撃ちして取りました。
ファーストクラスはクラスJ比べてFOP単価が上がってしまうため、通常は25000円以内の価格帯の時のみ予約しました。
それ以外は基本クラスJです。
ただ、9月(2)は機材変更でファーストクラス設定便に変更になったため、運よくファーストクラスに当日アップグレードできました。

JAL国内線ファーストクラスに乗ってみたよ!ANAプレミアムクラスとの違いを徹底解説!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 JALの国内線ファーストクラスを初めて利用しました。 国内線の上位クラスとしては、ANA SFC修行にしたときにANAのプレミアムクラスに搭乗しています。 JALとANAの上位クラスを徹底...

JAL 日本航空

トータルのFOP単価は…

トータルのFOP単価は9.9円。
修行決意後(9月~11月)のFOP単価は9.2円です。
地方発としては、まあまあ合格でしょう。

JAL国内線、ファーストクラスからクラスJへの乗り継ぎでも、ダイヤモンド・プレミアラウンジが使える!?!?
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 先日、InstagramでJGC修行解脱を発表しましたが…JGC修行中に、不思議な出来事が起きました。国内線のファーストクラスからクラスJへの乗り継ぎで、乗り継いだ羽田空港のダイヤモンド・...

というわけで、無事にJGC修行は解脱できました

24フライトで、無事にJGC修行を解脱できました。
JMBサファイアカードもやってきましたよ!!

[JAL JGC修行]JMBクリスタルの会員証が届いたよ!経過と特典をまとめてみた!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 JGC修行を宣言してからまだちょっとしか経っていませんが… 無事、JMBクリスタルを達成しました。 経過とともに、特典を簡単にまとめてみました!

SFC修行の行程については以下にて。

[ANA SFC修行]全行程フライト終了!2017年の、広島空港拠点のSFC修行行程20フライトをまとめてみた
こんにちは。MATTU(@sunmattu)です。 ANA SFC取得のためにSFC修行を行いましたが、ようやく全行程のフライトを終了しました。 今回は、乗ったフライトをまとめてみようと思います。 なるべくならPP単価のよいフライトを組みた...

コメント

タイトルとURLをコピーしました