※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

[ANA SFC修行]全行程フライト終了!2017年の、広島空港拠点のSFC修行行程20フライトをまとめてみた

ANAの旅・SFC修行

こんにちは。MATTU(@sunmattu)です。

ANA SFC取得のためにSFC修行を行いましたが、ようやく全行程のフライトを終了しました。
今回は、乗ったフライトをまとめてみようと思います。

スポンサーリンク

なるべくならPP単価のよいフライトを組みたいが…

PP単価=搭乗にかかる飛行機代÷プレミアムポイント

です。つまり、PP単価が低いほどローコストでSFCを取得できるというわけです。

クレジットカード入会特典のリターンは大きいのでトータルで元は取れるものの、コストは結構かかるので、なるべくならPP単価がいいプランで行きたい、とは思うのですが…

広島―東京(羽田・成田)のPP単価が著しく悪い…

家が広島なので、広島空港を使うわけです。
広島空港から出ているANAグループ便は、以下の通り。

目的地会社プランシートPPPP単価
羽田ANAプレミアム旅割28プレミアム席143515.3
成田IBEX旅割55普通席102117.4
札幌AIR DO旅割55普通席112314.2
仙台IBEX株主優待割引普通席116918.7
那覇ANAプレミアム旅割28プレミアム席202510.5
那覇ANA旅割75普通席9759.1

那覇のプレミアム旅割28と旅割75以外は壊滅的です。
羽田も、那覇の旅割55以下も、普通席はプレミアム席を下回ります。

なので、PPを稼ぐには、那覇がキーポイントだということです。
ただし、那覇は一日1便なので、旅程を組むには非常に難しいです。

出発地目的地便名出発時間到着時間
広島那覇NH186111:4513:40
那覇広島NH186215:3517:20

日帰りするには那覇1往復以外フライトに乗れません。
それでも、往復4,050 PPなので、12セットで行けますが…味気ない。
かといって、PP単価の安い東京-那覇往復や、東京-札幌-那覇の国内三角飛びを考慮してしまうと、必ず宿泊が伴うのが悩みどころ。

国内線で数を重ねるよりも、国際線に手を出したほうがいいのではないか?

宿泊を伴う旅行にするのであれば、搭乗マイルが飛躍的に上がります。
また、国際線からの国内線乗継は格安で、「国際線乗り継ぎ特別料金」を用いれば、行先によって0円または10000円で行けます。
参考ANA公式ホームページ(国際線乗り継ぎ特別料金)

シンガポールが最もお得です。
東京-シンガポール便は、ANA以外にも、シンガポール航空やユナイテッド航空が就航しているため、スターアライアンス3社が競合しておりお得な価格で乗れることが多いです。
「SINタッチ」といいます。

ちょうど、昨年末にタイムセールで、プレミアムエコノミーでも往復とホテル合わせて12万円ででていました。安い。
これと、OKAタッチ(那覇往復のこと)を組み合わせることにしましょう。

【ANA SKY WEB TOUR】国内旅作・お買い得情報

とりあえずANA国際線に関する記事は上の3記事です。
旅行記については、また後日書いてみることにします。

国際線の国内線区間アップグレードについては、下の記事にも書いてます。

さっぽろ雪まつりに行ってみたい!

さっぽろ雪まつりに行ってみたくて、2月の上旬に国内線周りをしようかなぁと思い立ちました。
ここでも出てくるのが、那覇線。
那覇線は、やはり驚異的な魅力になります。

出発地目的地便名出発時間到着時間
札幌那覇NH169310:4014:40
那覇札幌NH169413:1016:15

帰りは、那覇での乗り換え時間1時間程度なので、問題なく乗継できると思います(遅れたら問題ですが…)

行きが問題。。。

広島から行くのに、那覇→札幌の直行便に乗ることはできません。
広島→那覇の直行便でも、15:35着。羽田での乗継便でも、朝一番の7:40広島発で那覇につくのが13:25なので、那覇のフライトには間に合いません。
なので、那覇で一泊するか、経由便に乗る必要があります。

例)名古屋(中部セントレア)経由便

出発地目的地便名出発時間到着時間
那覇名古屋(中部)NH30615:5017:45
名古屋(中部)札幌NH71719:1520:55

実際は…沖縄-羽田を挟みました

実際には、沖縄-羽田の往復を挟みました。

広島-沖縄(観光)-羽田(泊)-沖縄-札幌、という感じ。

帰りは、札幌-沖縄-広島を一日で行けました。

実際の修行行程

実際の修行行程は、以下の通りです。

出発地時刻到着地時刻プラン便PPPP累計
1月(1)羽田13:15広島14:45PP旅28NH6831,4351,435
1月(2)広島11:45那覇13:30PP旅28NH18612,0253,460
那覇19:10羽田21:25P乗継Y
(当日UP)
NH10982,9526,412
羽田0:10シンガ
ポール
6:35PE国際線ENH8435,36811,780
1月(3)シンガ
ポール
22:20羽田6:00+1PE国際線ENH8425,36817,148
羽田7:25那覇11:00乗継YNH21581,96819,116
那覇15:35広島17:20PP旅28NH18622,02521,141
2月(1)広島11:45那覇13:30PP旅28NH18612,02523,166
那覇19:10羽田21:25PP株NH4682,86026,026
2月(2)羽田8:40那覇11:35PP株NH4672,86028,886
那覇13:10札幌16:15旅55NH16942,09530,981
2月(3)札幌10:40那覇14:40PP旅28NH16933,89234,873
那覇15:35広島17:20PP旅28NH18622,02536,898
2月(4)広島10:20仙台11:40NH3138
(IBEX38)
1,16938,067
2月(5)仙台12:15広島13:55NH3139
(IBEX39)
1,16939,236
3月(1)広島13:00羽田14:20PP特NH6781,43540,671
3月(2)羽田7:25那覇11:00PP株NH21581,96843,531
那覇15:35広島17:20PP株NH18622,02545,556
4月広島11:45那覇13:30PP旅28NH18612,02547,581
那覇19:10羽田21:25PP旅28NH4762,86050,441

(1)~(5)は1日目~5日目をさします(連続していないこともあります)

この20行程で、50,000PPを超えることが出来ました。

PP単価と振り返り

トータルのPP単価は10.66円/PP。地方空港発だったらまずまずの出来かな。
実際には、出張などをちょっと組み合わせたりもしたので、その分の価格を引いたら、9.12円/PPです。

修行コストとしては及第点だと思います。

地方空港発でも、那覇線をうまく組み合わせると、結構お得に行けてしまう場合も多いです。
ぜひ、ご参考に!

まあ、でもこの短期間で20レグよく乗ったなぁと。。。
だいぶ勉強になりました。

国内線プレミアムクラスの機内食(Premium GOZEN,SABO)についても、別途まとめています。
是非読んでいってください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました