※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

[JAL JGC修行]JMBクリスタルの会員証が届いたよ!経過と特典をまとめてみた!

JALの旅・JGC修行

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

JGC修行を宣言してからまだちょっとしか経っていませんが…
無事、JMBクリスタルを達成しました。
経過とともに、特典を簡単にまとめてみました!

スポンサーリンク

JMBクリスタル、とは?

JMBクリスタルは、JALグループ便を頻繁に乗る乗客向けの上級会員制度「JMB FLY ON プログラム」の一番下のランクです。

JGC修行の最終目的地はJMBサファイア(50000FOP)なので、道半ばの30000FOPをクリアした、という証であるわけです。

ANAマイレージクラブでは、ブロンズステータスがほぼ同じランクになります。

ステータスの遷移

PC

30000 FOPを超えたのが9/29の搭乗です。
FOPの反映は10/1でした。

この時は、まだJAL CLUB EST会員のステータスです。
FOPの反映に、ANAよりも1日多くかかるので、結構ドキドキしていました。

翌日、10/2の午前0時を迎えると、サービスステータスがJAL CLUB EST CRYSTALに代わっています。

FOPも変わっているのは、9/30にも1便搭乗したためです。

ステータスカード

ステータスカードは、ステータスがJMBクリスタルに変わってから9日後の10/10に届きました。

JMB上級会員は、ANAのように事前会員制度ではなく、2018年度の年末まで1枚のカードという形なんですね。
ちょっと新鮮。

JMBクリスタルでできること

JMBクリスタルで出来ることを簡単にまとめてみました。

分類内容クリスタル
予約プレミアムメンバー
専用サービスデスク
空席待ちランクアップ
(B⇒A)
国際線前方座席指定
アップグレード
当日優先チェックイン国内線:クラスJ搭乗時のみ(JGCカウンター)
国際線:〇(ビジネスクラスカウンター)
プライオリティバッゲージ国内線のみ
クラスJ搭乗時
ラウンジの利用
(1000M)
羽田空港サクララウンジ電子クーポン10回分
優先搭乗国際線のみ
その他搭乗ボーナスマイル積算率55%
ディズニーシー特典

※JGCクリスタルの場合は、国内線優先登場やプライオリティーバッゲージ・空港ラウンジなど、JGCでの特典を優先して利用できます。

JMBサファイヤまで、あとちょっと!

JMBクリスタルの到達は30000FOPなのですが、そのあともうちょっと乗り進めて39000FOPまで近づいています。
あと10000FOPちょっと。頑張ります!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました