2017/10/206 Shares

[JAL JGC修行]JMBクリスタルの会員証が届いたよ!経過と特典をまとめてみた!

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

JGC修行を宣言してからまだちょっとしか経っていませんが…
無事、JMBクリスタルを達成しました。
経過とともに、特典を簡単にまとめてみました!

 
スポンサーリンク

JMBクリスタル、とは?

JMBクリスタルは、JALグループ便を頻繁に乗る乗客向けの上級会員制度「JMB FLY ON プログラム」の一番下のランクです。

JGC修行の最終目的地はJMBサファイア(50000FOP)なので、道半ばの30000FOPをクリアした、という証であるわけです。

ANAマイレージクラブでは、ブロンズステータスがほぼ同じランクになります。

ステータスの遷移

PC

30000 FOPを超えたのが9/29の搭乗です。
FOPの反映は10/1でした。

この時は、まだJAL CLUB EST会員のステータスです。
FOPの反映に、ANAよりも1日多くかかるので、結構ドキドキしていました。

翌日、10/2の午前0時を迎えると、サービスステータスがJAL CLUB EST CRYSTALに代わっています。

FOPも変わっているのは、9/30にも1便搭乗したためです。

ステータスカード

ステータスカードは、ステータスがJMBクリスタルに変わってから9日後の10/10に届きました。

JMB上級会員は、ANAのように事前会員制度ではなく、2018年度の年末まで1枚のカードという形なんですね。
ちょっと新鮮。

JMBクリスタルでできること

JMBクリスタルで出来ることを簡単にまとめてみました。

分類 内容 クリスタル
予約 プレミアムメンバー
専用サービスデスク
空席待ちランクアップ
(B⇒A)
国際線前方座席指定
アップグレード
当日 優先チェックイン 国内線:クラスJ搭乗時のみ(JGCカウンター)
国際線:〇(ビジネスクラスカウンター)
プライオリティバッゲージ 国内線のみ
クラスJ搭乗時
ラウンジの利用
(1000M)
羽田空港サクララウンジ電子クーポン 10回分
優先搭乗 国際線のみ
その他 搭乗ボーナスマイル積算率 55%
プレミアムメンバー限定
ANAセレクション
ディズニーシー特典

※JGCクリスタルの場合は、国内線優先登場やプライオリティーバッゲージ・空港ラウンジなど、JGCでの特典を優先して利用できます。

JMBサファイヤまで、あとちょっと!

JMBクリスタルの到達は30000FOPなのですが、そのあともうちょっと乗り進めて39000FOPまで近づいています。
あと10000FOPちょっと。頑張ります!!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で