2018/01/086 Shares

SPGアメックスなくてもスターポイントは買える!おトクに購入してマイルに移行!

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

おトクに特典航空券で搭乗するには、「SPGスターポイント」がキーになります。
いろいろなサイトで「SPGアメックス」の魅力の一つとして「SPGスターポイントが買える」ということを言われており、わかりにくい表現に戸惑っている方も多いと思います。
「SPGスターポイント」について、マイラーがSPGアメックスを本当に作るべきなのか、ということ、SPGスターポイントの魅力を解説していこうと思います。

SPGスターポイントは、SPG会員システムのポイントサービス

SPGアメックス抜きで、SPGスターポイントのマイラー的な魅力を紹介します。
SPGとは、「スターウッドプリファードゲスト」というホテルグループです。
SPGは最高級ホテルグループであることもあり、ブランドとしてはピカイチです。

※マリオットグループと2018年中にポイントプログラムも統合する予定で、統合後どうなるかはまだ発表されていません。

マイラー的にも、「バイマイル」という視点で、非常に重要になってくるのが「SPGスターポイント」になります。

SPGスターポイントの貯め方

SPGスターポイントの貯め方としては、以下の通り。

SPG系列ホテルの宿泊で貯める

SPG系列ホテルの宿泊で、1ドルにつき2~4ポイントがたまります。
(SPGのステータスによって上下します)

SPGアメックスの決済で貯める

「SPGアメックス」で決済することで、スターポイント還元率1%で付与されます。

「SPGアメックス」のメリット

簡単に書けば、「SPGアメックス」を持つメリットは以下の通りです。
・SPGのメンバーランク「ゴールド」を保証
 (マリオット・リッツカールトンの上級会員もステータスマッチで手に入れることができる)
・2年目以降、SPGグループのホテルに1泊無料宿泊できる
・ホテルラウンジ・朝食の無料利用など、宿泊時の無料特典

「SPGアメックス」のデメリット

SPGアメックスのデメリットは、以下の2点に集約されると思います。
年会費が致命的に高い(年会費31000円+税)
・年会費が高いわりにプライオリティ・パスが付帯しない

個人的には、寝床は不潔でなければビジネスホテルで十分だと思っています。
なんなら田舎の宿のほうが楽しめるほうなので、高級ホテルに自分を縛り付けるのはちょっと苦しいなぁ、と思ってしまいます。
そして、滞在中そんなにホテルに長時間いるのか?遊びに出ないか?とも思ってしまいます。
なので、SPGアメックスは作っていません!

※SPGスターポイントの購入・移行は平会員でもできるので、ホテルの宿泊先として高級ホテルを選ぶ必要がなければ、SPGアメックスは要らないです。

SPGスターポイントを購入する

SPGスターポイントは、ステータスに関係なく購入できます。
ただし、条件があります。
・SPGアカウントを新規開設してから15日以降に購入すること
 (新規開設14日以内の購入手続きは、キャンセルされます)
・スターポイントの購入は原則1年間に30000ポイントまで
 (1/1~12/31で30000ポイント)
購入には30%~50%割引・ボーナスキャンペーンがあったり、購入上限が1万ptプラスされたりすることもあるので、そのキャンペーンが始まるときが購入のチャンスです。

SPGスターポイントの使い方

SPGスターポイントは、各航空会社のマイルに交換することができます。
ANA, JAL, BAなど多くの航空会社では、1:1の比率でマイルに交換できます。
ただし、United Airlinesは2:1なってしまう(50%の目減り)になるので注意が必要。

また、航空会社マイルに交換する際は、20000マイルごとに5000マイルのボーナスが付与されます。
※このボーナスは、SPGアメックスの特典ではなく、SPGスターポイントの特典です(SPGアメックスは必要ありません)

おすすめはBAのavios。JALの特典航空券に、国内線の多く(650M以下の区間)であれば片道4500マイルで搭乗できるため、大変お得です。

SPGスターポイントの購入の仕方

SPGスターポイントの購入の仕方を解説します!

SPGのアカウントを作ろう!

まずは、SPGのアカウントを作りましょう

日本語ですし、そのまま書いていけば大丈夫です。

キャッシュバックが受けられる、TopCashBackのアカウントを作ろう!

SPGスターポイントをただ購入してもOKなのですが、さらにキャッシュバックを受けられるサイトがあります。
TopCashBackというサイトです。

TopCashBack経由で購入金額の2.5%がキャッシュバックされるのでお得です。
(SPG以外のホテルのポイントプログラムのポイントも購入できます)

SPGのポイントを買ってみましょう!

SPGのアカウントを作ったあとは、15日以上は待機しましょう!
(早まってスターポイントを購入しても返金されます)

TopCashBackからPoints.comを検索

TopCashBackから「Points.com」と検索し「CashBack」の赤いボタンをクリックします。

Starwood Preferred Guestの「Get CashBack」をクリック!

Starwood Preferred Guestの「Get CashBack」の赤いボタンをクリックします。
上から4番目にあります。

SPGのスターポイント購入ページにジャンプします

クリックしたら自動的にスターポイント購入ページにジャンプするので、そのままでOK。

Points.comのシステムを使っている関係で、Points.comの会員登録を促されるかもしれません。
その時は「FaceBook」のボタンをワンクリックで完了しますので、それでOKです。
(Points.comにはポイントはたまりません)

「Buy Starpoints Now」をクリック

Buy Starpointsの項目にある「Buy Starpoints Now」がボタンになっていますのでクリックします。

購入するスターポイントの数を選択


プルダウンで購入するスターポイントの数を選択します。

このときは、2017年末の35%割引セールだったので、5000ポイント以上は割引の対象になっていました。

ログイン・支払情報を入力

ポップアップでログイン情報を求められますので、入力します。

その後、支払方法を選択します。
カードやPaypalでも支払うことができます。
支払いのフローは省略しますが、わかると思います!

購入完了!

購入完了すると、このような画面が出てきます。

私は30,000pt購入しましたので、682.5USDを支払っています。

購入完了後、すぐには反映されません。
翌日に「Conformation」のメールとともに、SPGアカウントに30,000ptが振り込まれています。

高級ホテルに興味のない方には、SPGアメックスなんていらないんです

SPGスターポイントの購入の条件は、SPGアメックスの発行なんかじゃないんです。
だから、都合よくスターポイントを安いときに買い、ボーナスキャンペーンするときにBAなどの航空会社マイルに移行する。
これが賢いやり方だと思います!
ぜひ、SPGスターポイントを賢く利用して、おとくにマイラー生活を満喫してください!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で