※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

SPGアメックスなくてもスターポイントは買える!おトクに購入してマイルに移行!

ANAの旅・SFC修行

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

おトクに特典航空券で搭乗するには、「SPGスターポイント」がキーになります。
いろいろなサイトで「SPGアメックス」の魅力の一つとして「SPGスターポイントが買える」ということを言われており、わかりにくい表現に戸惑っている方も多いと思います。
「SPGスターポイント」について、マイラーがSPGアメックスを本当に作るべきなのか、ということ、SPGスターポイントの魅力を解説していこうと思います。

[2018/2/4更新]SPGスターポイントが、35%オフセール開催中です。3/16まで。

スポンサーリンク

SPGスターポイントは、SPG会員システムのポイントサービス

SPGアメックス抜きで、SPGスターポイントのマイラー的な魅力を紹介します。
SPGとは、「スターウッドプリファードゲスト」というホテルグループです。
SPGは最高級ホテルグループであることもあり、ブランドとしてはピカイチです。

※マリオットグループと2018年中にポイントプログラムも統合する予定で、統合後どうなるかはまだ発表されていません。

マイラー的にも、「バイマイル」という視点で、非常に重要になってくるのが「SPGスターポイント」になります。

SPGスターポイントの貯め方

SPGスターポイントの貯め方としては、以下の通り。

SPG系列ホテルの宿泊で貯める

SPG系列ホテルの宿泊で、1ドルにつき2~4ポイントがたまります。
(SPGのステータスによって上下します)

SPGアメックスの決済で貯める

「SPGアメックス」で決済することで、スターポイント還元率1%で付与されます。

「SPGアメックス」のメリット

簡単に書けば、「SPGアメックス」を持つメリットは以下の通りです。
・SPGのメンバーランク「ゴールド」を保証
 (マリオット・リッツカールトンの上級会員もステータスマッチで手に入れることができる)
・2年目以降、SPGグループのホテルに1泊無料宿泊できる
・ホテルラウンジ・朝食の無料利用など、宿泊時の無料特典

「SPGアメックス」のデメリット

SPGアメックスのデメリットは、以下の2点に集約されると思います。
年会費が致命的に高い(年会費31000円+税)
・年会費が高いわりにプライオリティ・パスが付帯しない

個人的には、寝床は不潔でなければビジネスホテルで十分だと思っています。
なんなら田舎の宿のほうが楽しめるほうなので、高級ホテルに自分を縛り付けるのはちょっと苦しいなぁ、と思ってしまいます。
そして、滞在中そんなにホテルに長時間いるのか?遊びに出ないか?とも思ってしまいます。
なので、SPGアメックスは作っていません!

※SPGスターポイントの購入・移行は平会員でもできるので、ホテルの宿泊先として高級ホテルを選ぶ必要がなければ、SPGアメックスは要らないです。

SPGスターポイントを購入する

SPGスターポイントは、ステータスに関係なく購入できます。
ただし、条件があります。
・SPGアカウントを新規開設してから15日以降に購入すること
 (新規開設14日以内の購入手続きは、キャンセルされます)
・スターポイントの購入は原則1年間に30000ポイントまで
 (1/1~12/31で30000ポイント)
購入には30%~50%割引・ボーナスキャンペーンがあったり、購入上限が1万ptプラスされたりすることもあるので、そのキャンペーンが始まるときが購入のチャンスです。

SPGスターポイントの使い方

SPGスターポイントは、各航空会社のマイルに交換することができます。
ANA, JAL, BAなど多くの航空会社では、1:1の比率でマイルに交換できます。
ただし、United Airlinesは2:1なってしまう(50%の目減り)になるので注意が必要。

また、航空会社マイルに交換する際は、20000マイルごとに5000マイルのボーナスが付与されます。
※このボーナスは、SPGアメックスの特典ではなく、SPGスターポイントの特典です(SPGアメックスは必要ありません)

おすすめはBAのavios。JALの特典航空券に、国内線の多く(650M以下の区間)であれば片道4500マイルで搭乗できるため、大変お得です。

SPGスターポイントの購入の仕方

SPGスターポイントの購入の仕方を解説します!

SPGのアカウントを作ろう!

まずは、SPGのアカウントを作りましょう

日本語ですし、そのまま書いていけば大丈夫です。

キャッシュバックが受けられる、TopCashBackのアカウントを作ろう!

SPGスターポイントをただ購入してもOKなのですが、さらにキャッシュバックを受けられるサイトがあります。
TopCashBackというサイトです。

TopCashBack経由で購入金額の2.5%がキャッシュバックされるのでお得です。
(SPG以外のホテルのポイントプログラムのポイントも購入できます)

SPGのポイントを買ってみましょう!

SPGのアカウントを作ったあとは、15日以上は待機しましょう!
(早まってスターポイントを購入しても返金されます)

TopCashBackからPoints.comを検索

TopCashBackから「Points.com」と検索し「CashBack」の赤いボタンをクリックします。

Starwood Preferred Guestの「Get CashBack」をクリック!

Starwood Preferred Guestの「Get CashBack」の赤いボタンをクリックします。
上から4番目にあります。

SPGのスターポイント購入ページにジャンプします

クリックしたら自動的にスターポイント購入ページにジャンプするので、そのままでOK。

Points.comのシステムを使っている関係で、Points.comの会員登録を促されるかもしれません。
その時は「FaceBook」のボタンをワンクリックで完了しますので、それでOKです。
(Points.comにはポイントはたまりません)

「Buy Starpoints Now」をクリック

Buy Starpointsの項目にある「Buy Starpoints Now」がボタンになっていますのでクリックします。

購入するスターポイントの数を選択


プルダウンで購入するスターポイントの数を選択します。

このときは、2017年末の35%割引セールだったので、5000ポイント以上は割引の対象になっていました。

ログイン・支払情報を入力

ポップアップでログイン情報を求められますので、入力します。

その後、支払方法を選択します。
カードやPaypalでも支払うことができます。
支払いのフローは省略しますが、わかると思います!

購入完了!

購入完了すると、このような画面が出てきます。

私は30,000pt購入しましたので、682.5USDを支払っています。

購入完了後、すぐには反映されません。
翌日に「Conformation」のメールとともに、SPGアカウントに30,000ptが振り込まれています。

高級ホテルに興味のない方には、SPGアメックスなんていらないんです

SPGスターポイントの購入の条件は、SPGアメックスの発行なんかじゃないんです。
だから、都合よくスターポイントを安いときに買い、ボーナスキャンペーンするときにBAなどの航空会社マイルに移行する。
これが賢いやり方だと思います!
ぜひ、SPGスターポイントを賢く利用して、おとくにマイラー生活を満喫してください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました