※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

ファミペイ・FamiPayは、税金の支払にも使える魅力的な電子マネー!!

カード・Suica

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

ファミリーマートは電子マネー決済サービスの「FamiPay」,会員証機能を含めたアプリ「ファミペイ」の提供を2019/7/1から開始します。

ポイント還元率は200円につき1ポイント(0.5%)と、楽天Payやau PAYなどの多くの決済サービスと同額。
大手のPayPay(3%)やLINE Pay(最大2%)と比べると少し見劣りします。
ファミリーマートで貯められるTポイントやdポイント・楽天ポイントと合わせると1%になりますね。

ただし、税金・公共料金の支払に使える「代金収納代行」でも利用可能というのは、魅力です。

スポンサーリンク

ファミリーマートで決済するとお得なファミペイ・FamiPay

ファミリーマートでは以前からPayPay, LINE PayなどのQRコード決済を導入しています。
2019年7月1日から新たにファミマの電子マネー「FamiPay」とアプリ「ファミペイ」が導入開始になります。

FamiPayの一番の魅力は、電子マネーでの支払いとポイントの付与が、バーコードを一度読むだけで完了するということ。
今まではポイントカードの提示やポイントアプリのスキャンと、QRコードの読み取りを別々に行う必要がありました。

1度の提示で済むのは、めんどくさがり屋の私にとっても最高ですね。

チャージは、現金・ファミマTカード。
将来的には銀行口座連携、銀行系の電子マネー「Pring」との連携も行うとのことです。

その他には
・お買い物内容をスマホで確認できる「電子レシート」機能を搭載
・ネット通販「Kaema(カエマ)」との連携
・「FamiPay回数券」でお得にお買い物(2019年8月予定)
・dポイント、楽天スーパーポイント、Tポイントとのアプリ連携(2019年11月予定)

ポイント連携は嬉しいですね。

ポイント還元率は0.5%と少し少なめ…

ポイント還元率は200円に1ボーナス(1円相当)となっているので、0.5%の還元率です。
0.5%は一般のクレジットカードや多くのQRコード決済サービスと同等ですが、PayPay(3%)に比べるとちょっと見劣りしてしまいます。
ファミリーマートで貯まるTポイントや、dポイント・楽天ポイントも0.5%の還元率なので、合わせて1%になりますね。

溜まったポイント(FamiPayボーナス)はFamiPayにチャージして、また利用することが可能。
「チャージする」方式なので、有効期限などは気にしなくて大丈夫なのでしょうか…

FamiPayが税金の支払いなど「料金収納代行」にも使える魅力

FamiPayは税金・公共料金の支払いなど、料金収納代行にも使えます
支払いに使えるのは、
・税金
・電気・ガス・水道料金
です。

料金収納代行時は1件につき10円分、ポイントが付与されます。

QRコード決済で料金収納代行が使える電子マネーは今のところありません。

おサイフケータイのnanacoは、料金収納代行で使えますが、6月下旬から「物品またはサービス以外はnanacoで支払えないことがある」とし、徐々に使えなくなる方向に行っています。

nanacoの支払い対象についてのお知らせ|電子マネー nanaco 【公式サイト】

※税金の支払いなどではnanacoでの利用方法に変更はないとのこと。これまで通りnanacoでも支払い可能です。

料金収納代行で使えるクレジットカードはファミマTカードです。
ファミマTカードは200円につきTポイント1ポイントがたまります(還元率0.5%)。
カードの日(火・土)にファミマで料金収納代行を使うと倍になります(還元率1.0%,2019/7/31に終了)。

今回のFamiPayはファミマTカードでチャージ(オートチャージも)ができます。
料金収納代行にもポイントが適用されているので、おそらくチャージもポイント還元されるのではないかとは思います。
ファミマTカード(0.5%)とFamiPayボーナス(10円分)をダブルで獲得することも可能かも

料金収納代行は、その特性上使えなくなる方向に行くことが多いのですが、ちゃんと使える道を用意してくれているのは、さすがだなぁと思います。

FamiPay(ファミペイ)のキャンペーン

ファミペイで現在行われているキャンペーンは以下の通り。

FamiPay利用で半額還元キャンペーン(4/20~5/3)

2021/4/20~5/3の期間、街のお店でFamiPayを利用すると、半額還元となるキャンペーンが実施されます。

ファミリーマートと、一部のドラッグストア(ウエルシア・ハックドラッグなど)は対象外ですが、そのほかのSmart Code対象店舗で利用可能です。

そのほかの電子マネーのキャンペーンについては、電子マネーキャンペーンのページにまとめていますので、ご覧ください。

【9月版】電子マネー・キャッシュレス決済のお得なキャンペーンまとめ![PayPay, d払い,au PAY,楽天Pay, メルペイ,LINE Pay,ファミペイ]
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 電子マネー、特にQRコードで決済出来るサービスがかなり増えています。どれを使えば、なににおトクなのでしょうか…ということで、お得なキャンペーンを一挙まとめてみます。
POCKETALK(ポケトーク)
カード・Suica

ラジオDJ・ペンガジェッター。料金プランにも詳しく、シミュレーターも作りました。
横濱から、あなたの物欲を刺激する「コレはおススメ!」という情報をどんどん発信しています!
陸マイラーで、1年間に貯めたマイルは25万マイルを超えるポイントヲタク。

詳細・お問い合わせ・お仕事依頼はこちらから!

運営会社情報はこちら

MATTUをフォローする
MATTUをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました