※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

YouTubeが広告無しで見れるYouTube Premium開始.クリエイターの収益は減少する?

ブログ

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

YouTubeが広告無しで見れるサービス「YouTube Premium」がスタートします。
YouTubeを収益化しているクリエイターにとって、これは吉と出るか、凶と出るか…

スポンサーリンク

YouTube Premium,とは…

YouTube Premiumというサービスが発表されています。

YouTubeに上がっている動画の多くは、現在広告が表示されています。
この広告を非表示にする代わりに月額制という形を取るサービスです。

他にも新しいコンテンツとして、YouTube MusicやYouTube Originalsというサービスも使用できます。

YouTube Music

YouTube Musicは、映像のない音楽コンテンツが楽しめます。
無料版では広告が表示され、有料版(YouTube Music Premium)では広告が表示されません。

他のストリーミングサービスは基本有料でのみ使用可能なものばかりですので、広告が表示される代わりに無料、というサービスは結構うれしいと思う方も多いハズ。

※Google Play Musicとは別サービスです。Google Play Music有料加入者がYouTube Musicに加入する場合、切り替える(Google Play Musicを解約する)ことをおすすめします。

YouTube Originals

YouTube公式の独自コンテンツ動画が、YouTube Premium会員限定で見ることができるサービスです。
出演者は日本で活動しているYouTuberやアーティストなど、様々います。

月額料金は?Apple Store経由だと割高なので注意…

月額料金は、Web/Android向けと、iOS向けで変わります。

サービス基本料金備考
YouTube Premium1,180円
iOS;1,550円
YouTube Music Premium980円
iOS;1,150円

iOSが高いのは、Apple経由での決済の場合のみ。
ブラウザでGoogleと直接決済する場合は、安い方の料金が適用されます。
AppStoreの決済手数料分、高くなっているということ。

無料期間は3ヶ月あります。
また、Google HomeやGoogle Home Mini購入者は、YouTube Music Premiumが2019/4/8までは無料で使用可能とのこと。
※すでに購入している方は、一度ハードリセットすれば適用対象とのことです。

ただし、11/17現在、まだ無料体験になりません…
(初めてアクティベーションした端末は無料対象になるとのこと)

Google Homeをリセットして,YouTube Music Premiumの無料体験を楽しもう!![2019/4/8まで]
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 先日、YouTube Premiumという新サービスが発表されました。 有料版に加入すれば、YouTube動画やYouTube Musicで表示される広告が表示されなくなり、またダウンロー...

YouTube Premiumの収益は、どうなるの?

チャンネル登録者数1000人以上のユーザーは、YouTube動画を収益化することができます(2018/11/14現在)。
収益額はどのように決まっていくのか、というと…


(YouTube Premiumヘルプページより)

ということから、収益は視聴回数というよりは視聴時間によって配分される、ということになります。
今までは、広告の出現回数に応じて額が決まっていたので、考え方が変わってきますね。

ダウンロード動画やバックグラウンド再生も収益対象

YouTube Premiumに加入すると、動画のダウンロードが可能になります(あくまでもYouTubeサービス内でのみ)
このダウンロードした動画の再生時間や、バックグラウンドで再生したコンテンツの再生時間も、総再生時間としてカウントされます。


(YouTube Premiumヘルプページより)

長い動画を作っておけば、それだけ収益が伸びるってこと?

長い動画を作れば、それだけ収益が伸びるか、といえば、そういうわけではありません。


(YouTube Premiumヘルプページより)

ダラダラと引っ張って長い動画を作るより、リピーターを増やしたほうが得策になる、ということです。

収益は、減るのか?増えるのか?

今のところ、一概には言えませんが…
YouTube Premium自体は、外国では先立って導入されているのもあり、微々たる金額ですが収益が上がっています。
肌感覚としては、0.1円弱/分、ぐらいでしょうか…

ちなみに、上の単価で、MATTU SQUAREチャンネルの視聴者がすべてYouTube Premiumに移行していたら…
収益は現在の2倍ぐらいになっていると思われますw

※広告の出現回数によって変わります(MATTU SQUAREチャンネルは比較的少ないと思います)

ただ、外国でのサービスと比べ、日本でのサービスでは普及具合や配分の額もだいぶ変わることが予想されます。
日本のユーザーがどれぐらいみてくれるか、にもよりますね。

今回のYouTube Premium導入が、クリエイターにとって悪い方向に働く、というようなことはあまりないように思われます。

とくにYouTube Musicなど、利用者にとっても便利なサービスが出てきているので、面白い展開ですね。

YouTube Premiumはこちらから。

MATTU SQUAREチャンネルはこちらから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました