※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

【iPad Pro 11インチレビュー】新しいApple Pencil(第2世代)は使い勝手大幅に向上!

iPad

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

2018年版のiPad Pro 11インチ・12.9インチが発売されています。
iPad Proもフルモデルチェンジされていて、様々なところが改良されています。

その中でもとりわけ注目したいのが、Apple Pencilです。
第一世代のApple Pencilに比べると、使い勝手が飛躍的に向上しています。

今回は、Apple Pencilに着目して、役立つ使い方をレビューしていきます。

スポンサーリンク

Apple Pencilが大幅に進化!

今回のiPad Proは様々な進化がありますが、とりわけApple Pencilの使い勝手が飛躍的に向上しています。

ただし、2018年版iPad Proに使えるのはApple Pencil(第二世代)のみです。
前世代のApple Pencilは、新しいiPad Proでは使えません。逆もしかり。

少し短く、使いやすく

Apple Pencilの長さは、第一世代に比べ短くなっています。
第一世代はペンが長く、少々使いづらかった方も多いでしょう。
適正な長さに変わったのも、使いやすくなった特徴の一つかもしれません。

iPad Pro本体にくっつけるだけで充電、ペアリングできる


最大の特徴は、Apple PencilがiPad Proの側面にくっついて無線充電ができる、というところでしょう。
わざわざ本体の端子に挿す必要もなくなり、充電の手間もなくなったので、非常に使いやすくなりました。

ペンにタッチセンサー搭載。ダブルタップで機能切替!

Apple Pencilにタッチセンサーが搭載されています。
標準では、ペンと消しゴムを切り替えられるようになっています。

設定>Apple Pencilに、設定切り替えができます。

このペンのAPIに対応したアプリで、使用することができます。
(純正メモアプリ、Procreateなど。11/8現在では、まだPagesやOneNoteなどのアプリで一部利用できません(普通に書くことはできます))

書き心地は、進化した?

Apple Pencilは書き心地が多少上がっている気がします。
Apple Pencilのペン先自体は先代と一緒なはずですが、画面側の摩擦が若干増えたようにも思えます。

前モデルはかなりつるつる滑って書きにくかったので、それに比べると結構書きやすくなりました。

もっと書きやすくするために…

Apple Pencilで文字や絵をもっと書きやすくしたい、という方も多いと思います。
ここで、Smart Keyboard Folioの置き方を工夫すると、書きやすくなります。

このように折り返してあげると、適度に傾いてくれて書きやすくなります。
結構がっちりしていて、書き味はいいです。

Apple Pencilで、とっさにメモを取れる!

Apple Pencilは、ただ絵や文字を書くだけではありません。

面白いのが、スリープ状態でApple Pencilを画面にタッチすると、メモアプリが起動するのです。
Galaxy Note8/9の画面オフメモみたい。
ただし、Galaxy Note8/9の画面オフメモは1色しか使えないのに対し、メモアプリは普通にいろいろ色をつかってメモできるので、普通にメモすることができます。

※前の世代のApple Pencil+iPad Proの組み合わせでは、ロックスクリーン状態でApple Pencilを画面にタッチすると、同じようにメモアプリが起動できます。
(スリープ状態では使用できません)

使い勝手が大きく向上したApple Pencil

初代Apple Pencilでは使いにくかったペアリング・充電・消しゴム機能など、いくつもの機能が一新されました。
がらっと使いやすくなったApple PenciliPad Proと一緒に購入されてみてはいかがでしょうか。

iPad Pro 11インチ まとめ

MATTUはiPad Pro 11インチを購入し、ペンガジェッターなりの目線でレビューしていきます。

iPad Pro仕事術

[iPad ProをPC代わりに]キーボードショートカットで便利に操作しよう
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 タブレットはコンテンツを消費するもの、と言われますが、iPad Proは違います。 iPad Proは、使えるアプリはPCと比べてまだ差がありますが、PC並みに使える機能は非常に多いです。...
[iPad ProをPC代わりに]クリップボードアプリ「Copied」で作業効率は格段に上がる!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 iPad Proをメイン端末にして作業するとき、課題になるのはコピペなのではないでしょうか。 え、コピペ?と思われるかと思いますが、コピペの使い勝手だけでiPad Proへの印象はガラッと...
iPad Proの操作感を爆上げする「フルキーボードアクセス」がすごい!!Magic Keyboardと相性抜群!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 トラックパッドのついたMagic Keyboardが登場しさらに使いやすくなったiPad Proですが、組み合わせるとさらにすごい機能があります。 「フルキーボードアクセス」です。 iPa...
【実機レビュー】iPad Pro用Magic Keyboardは11インチ版こそ買うべき!!使い心地や気になるポイントは?
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 iPad Proには外付けのキーボードが取り付けられるようになっています。 今回新発売になったのが「Magic Keyboard」。 キーボードに最新のMacBook Airなどと同じ「シ...

iPad Proのレビュー

ベゼルレスなiPad Pro 11インチ,1日使った本音レビュー!Apple PencilとSmart Keyboard Folioのコンビが抜群!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 ついに手に入れてしまいました、ベゼルレスなiPad Pro 11インチ!! 今まで使っていたiPad Pro 9.7インチに対するモヤモヤを見事払拭してくれる素晴らしい端末に仕上がっていま...
ドコモオンラインショップ

店頭では負担しなければならない「頭金」「新規契約事務手数料」「機種変更事務手数料」が無料!
24時間いつでも購入できるし、手続き中の待ち時間もなし!!
おトクにドコモでスマホ・ケータイを買うなら、公式で安心のドコモオンラインショップで!!

auオンラインショップ

店頭でかかる「頭金」が無料!もちろん送料も無料!
24時間いつでも購入でき、手続き中の待ち時間もなし!!
おトクにauでスマホ・ケータイを買うなら、auオンラインショップで!!

ソフトバンクオンラインショップ

店頭でかかる「頭金」が無料!もちろん送料も無料!
24時間いつでも購入でき、手続き中の待ち時間もなし!!
おトクにソフトバンクでスマホ・ケータイを買うなら、公式で安心のソフトバンクオンラインショップで!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました