【iPhone 11シリーズ発表】スマホの機種代金と維持費をキャリア横断でシミュレーションできるツール公開中!!(ドコモ, au, Softbank, 楽天, Y!mobile, UQmobileに対応)
あなたのイベント・セミナー YouTube Liveで配信しませんか?

複数カメラを切り替えたり、テロップをつけたり…
ちょっと工夫を凝らした配信も可能です!
300回以上YouTube Live生放送を手掛けるMATTUが全力サポートします!!

詳しくはこちら

[iPad ProをPC代わりに]キーボードショートカットで便利に操作しよう

iPad

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

タブレットはコンテンツを消費するもの、と言われますが、iPad Proは違います。
iPad Proは、使えるアプリはPCと比べてまだ差がありますが、PC並みに使える機能は非常に多いです。

ということで、私MATTUも、2019年に入ってからiPad ProをメインPC代わりにフル活用しています。
意外と使えるものですね。
YouTube動画以外は、だいたいiPad Proでこなせています。
この記事もiPad Proで書いていますよ!

PC並みにサクサク作業をするためには、まずはショートカットキーを覚えておいたほうがいいですね。
WindowsなどPCでも同じですが、ショートカットキーで作業効率がぐんと上がります。

というわけで、ショートカットキーをまとめてみました。

スポンサーリンク

iPad ProのSmart Keyboardの特殊なところ

iPad Proは、専用のカバーキーボードである「Smart Keyboard」を取り付ければ、充電の手間なくキーボードを使うことができます。
その他のキーボードでも、BluetoothキーボードやUSB接続のキーボードを使うことはできます。

iPad ProのSmart Keyboardにとって、特殊なところがいくつかあります。
ちょっと確認していきましょう。

ESCキー、Fn機能がない


写真の上はiPad Pro 11インチのUSキーボード、下はiPad Pro 9.7インチのJISキーボードです。

WindowsやMacのキーボードは数字キーの上にFnキーがありますが、Smart Keyboardにはありません。

また、Fnキーの隣には「ESC」キーがありますが、これもありません。

ちなみに、PCのキーボードを外付けすると、
・ESCキーは使える
・Fnキーは機能自体がない
という形になります。

ESCキーは、⌘cmd+Z(元に戻す)が代替になります(全てをカバーしているわけでないですが…)。
あ、「ESC押したいけどない!」という場合は、試してみてください。

WindowsユーザーはUSキーボードの方がいいかも…

Macユーザーはそんなに気にならないけど、Windowsユーザーが一番気になるのは、日本語と英語の切り替えです。

Windowsユーザーは数字の1キーの隣にある「全角/半角」キーを押して切り替えることが多いと思います。
左手の小指で切り替えることが多いかな?

MacやiPadのJISキーボードはCaps Lockの位置が異なります。
右上にあった切り替えキーが右下に移ると、かなり使いにくく感じると思います。

Caps LockはAキーの隣の方が、小指の移動も少なくなるので切り替えが楽になると思います。
ぜひUSキーボードを試してみてください。

iPadもMacも、Windowsも同じ配列!「US配列キーボード」に慣れてどこでも快適に!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。日本語を打つなら日本語標準のJISキーボードがいい!って人、多いと思います。2017年までの私も、そうでした。しかし、JISキーボードは、もともと「かな入力」のためのキーボードだっ...

もともとMacユーザーでJISキーボードを使っている方は、「英数」「かな」キーを親指で押して切り替える方も多いと思いますのでそのままJISキーボードを使って問題ないと思います。

iPad Proで利用できるショートカットキー〜必修編

便利なショートカットキー、まずは押さえておきたいところを確認していきましょう。

アプリの切り替え

あのアプリを使いたい!と思った時に、ホーム画面に戻り、アプリを探してタップ、をすると意外と時間かかりますね。
それを瞬時に切り替えられるようにしましょう。

さっき使っていたアプリを使うなら

最近使ったアプリの中から選ぶのであれば、⌘cmd+tabで切り替えられます。


⌘cmdをずっと押しておけば、最近使っていたアプリを8つまで表示させることができます。
Tabで右に移動、Shift+Tabで左に移動します。

Spotlight検索を使ってアプリを選ぼう

最近使ったアプリにないものを選ぶ場合は、Spotlight検索を利用するのが簡単です。
⌘cmd+spaceを押すと、画面が出てきます。

文字を1文字書いたら、アプリがピックアップされて表示されます。
1文字〜3文字ぐらいで「トップヒット」のところにアプリが表示されると思います。
Enterでそのアプリに移動します。

ちなみに、Spotlight検索を表示したあと「やっぱりいいや…」となった場合は、もう一度⌘cmd +Spaceを押せば元の画面に戻ります。

Dockを表示

option⌘cmd+Dで画面下にDockが表示されます。

表示されたあと画面タッチするので、結局画面下のバーをスワイプしたほうが楽だったりします。
ショートカット自体はあまり使っていませんが、Split ViewやSlide Overで2画面表示させる時には、よくDock表示させています。

ホーム画面に戻る

ホーム画面に戻る機能も⌘cmd+Hでできます。
ただ、ホーム画面に戻ったあとアプリを選択するのに画面をタップしないといけないので、私はあまり使っていません。
ホーム画面のショートカットキーとか、もう少しあればいいのになぁと思います。

スクリーンショット

スクリーンショットは、デフォルトでも電源ボタン+音量上ボタンで撮れます。
ただ、結構面倒なので、覚えておきましょう。

スクリーンショットは⌘cmd+Shift+3
そのあと編集したいときは、⌘cmd+Shift+4で、下のような編集画面に移ります。

私はよく編集画面から共有ボタン→コピーでCopiedからブログに貼り付け、なんてことやるので、結構便利ですね。

文字入力系のショートカットキー

文字入力のショートカットキーは必須ですね。

内容ショートカット
切り取り(カット)⌘cmd+X
コピー⌘cmd+C
貼り付け(ペースト)⌘cmd+V
全選択⌘cmd+A
取り消し(最後のアクションを一つ前に戻す)⌘cmd+Z
「取り消し」の取り消し
(⌘cmd+Zで戻る前の状態に戻す)
⌘cmd+Shift+Z
書類内の項目を検索⌘cmd+F
検索中に次の出現箇所に移動;⌘cmd+G
前の出現箇所に移動;⌘cmd+Shift+G
印刷⌘cmd+P

Macの方はそのまま。Windowsの方は、Controlキーが⌘キーに変わった、と思えば簡単ですね。
テキスト入力だけでなく、PowerPointでの図など、PCと同じように使えるので便利です。

カーソル移動のショートカット

項目ショートカット
文章の先頭に移動
Webページの最上部に移動
⌘cmd+(上矢印)
文章の最後に移動
Webページの最下部に移動
⌘cmd+(下矢印)
文章やURLの左端に移動⌘cmd+(左矢印)
control+A
文章やURLの右端に移動⌘cmd+(右矢印)
control+E
テキストを選ぶShift+→/←/↑/↓
カーソルの右側の1単語を選ぶShift+Option+(右矢印)
カーソルの左側の1単語を選ぶShift+Option+(左矢印)
右へ移動control+F
左へ移動control+B
カーソルから右の文字すべてを削除control+K
左1文字を削除control+H
改行control+J

十字キーはキーボードの右下なので、キーボードから手を動かしたくない、という方にはcontrolキーが非常に便利ですね。

アプリごとのショートカット

アプリごとにショートカットが違ったりします。
迷ったら、アプリ起動中に⌘cmdキーを長押しすれば、ガイドが出てきます。
参考にしてみてくださいね。

ChromeとSafariのショートカットキーの違い

同じブラウザアプリなのでショートカットキーも同じだといいのですが…
というわけで、ショートカットキーを比較してみましょう。

機能SafariChrome
戻る⌘cmd+[⌘cmd+[
進む⌘cmd+]⌘cmd+]
ページの再読み込み⌘cmd+R⌘cmd+R
タブを切り替え次のタブ;control+Tab
前のタブ:control+Shift+Tab
次のタブ;control+Tab
前のタブ:control+Shift+Tab
指定したタブを開く
(数字は左からのタブの数)
⌘cmd+19⌘cmd+19
アドレスバーを開く⌘cmd+L⌘cmd+L
新規タブ⌘cmd+T⌘cmd+T
⌘cmd+N
Split Viewで開く(タブを並べて表示)⌘cmd+N
タブを閉じる⌘cmd+W⌘cmd+W
閉じたタブを開く⌘cmd+Shift+T⌘cmd+Shift+T
シークレットタブで開く⌘cmd+Shift+N
ブックマークに追加⌘cmd+Shift+D⌘cmd+D
サイドバー(ブックマーク,履歴)を表示⌘cmd+Shift+L
履歴⌘cmd+Y
履歴表示のみ⌘cmd+R
ページ送りSpaceSpace
ページ戻しShift+SpaceShift+Space

Office/メモアプリ系のショートカットキー

Microsoft Officeやメモアプリ系のショートカットキーは以下の通り。

機能キー
太字⌘cmd+B
斜字⌘cmd+I
アンダーライン⌘cmd+U
グループ化⌘cmd+G
グループ化解除⌘cmd+Shift+G
保存⌘cmd+S
すべて選択⌘cmd+A
Excelセル内の改行option+return(Enter)
直前の操作を繰り返す⌘cmd+Y

iPad用にMicrosoft Officeの各アプリが提供されていますが、ショートカットキーはそれほど充実していません。
機能もPC版と比べ制限されています。

操作性、使用感は、iPad標準のPages/Numbers/Keynoteのほうがいいです。
ショートカットの量もかなり多く、便利です。

よく使うアプリのショートカットキーを知っておくだけで、あなたのiPadは強力な武器になる

実はiPad Proの戦力はすごく、かなりの武器になるんです。
ぜひ、一度家にあるiPadを手にとって、使ってみてください。

これを知っておくだけで、フル活用できますよ。

iPad Pro 11インチ まとめ

MATTUはiPad Pro 11インチを購入し、ペンガジェッターなりの目線でレビューしていきます。

ベゼルレスなiPad Pro 11インチ,1日使った本音レビュー!Apple PencilとSmart Keyboard Folioのコンビが抜群!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。ついに手に入れてしまいました、ベゼルレスなiPad Pro 11インチ!!今まで使っていたiPad Pro 9.7インチに対するモヤモヤを見事払拭してくれる素晴らしい端末に仕上がってい...
新型iPad Pro11/7発売!SIMフリー・ドコモ・au・ソフトバンク価格まとめ!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。iPad Proの2018年新型モデルが発表されました。各社の発売予定・価格が発表され始めますので、随時更新していきます。
ドコモ・au・ソフトバンクのタブレットプラン徹底比較!iPadを安く運用できるのはどこだ?
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。NTTドコモ・au・ソフトバンクでiPadなどのタブレットを購入する際、どのキャリアがお得になるでしょうか。徹底比較していきます。
[iPad ProをPC代わりに]キーボードショートカットで便利に操作しよう
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。タブレットはコンテンツを消費するもの、と言われますが、iPad Proは違います。iPad Proは、使えるアプリはPCと比べてまだ差がありますが、PC並みに使える機能は非常に多いです...
[iPad ProをPC代わりに]クリップボードアプリ「Copied」で作業効率は格段に上がる!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。iPad Proをメイン端末にして作業するとき、課題になるのはコピペなのではないでしょうか。え、コピペ?と思われるかと思いますが、コピペの使い勝手だけでiPad Proへの印象はガラ...
iPadPC・Tablet
アバター

ペンガジェッター。ペン入力のスマホ・PCに関しては、右に出る者はいないとか。
陸マイラーで、1年間に貯めたマイルは25万マイルを超えるポイントヲタクでもあります。
また、音楽も大好きで、作曲も手がけております。
広島から、あなたの物欲を刺激する「コレはおススメ!」という情報をどんどん発信しています!

詳細なプロフィール・お問い合わせ・お仕事依頼はこちらから!

MATTUをフォローする
MATTUをフォローする
MATTU SQUARE

コメント

タイトルとURLをコピーしました