【iPhone 11シリーズ発表】スマホの機種代金と維持費をキャリア横断でシミュレーションできるツール公開中!!(ドコモ, au, Softbank, 楽天, Y!mobile, UQmobileに対応)

[2018年を振り返る]ラジオDJデビュー,ブログも飛躍,会社から独立… また視野が大きく変わった一年でした

ブログ

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

2018年が終わろうとしています。
いつもご愛読いただきありがとうございます。

今回は、近況報告も兼ねて、今年の感謝の気持ちを伝えたいと思います。

スポンサーリンク

念願だったラジオDJデビューが実現!

私MATTUは、もともとラジオが大好きでした。
2017年7月から始めたYouTube Live生放送も、基本的には顔出しをしない、ラジオテイストの放送にしています。

わざわざ顔を出す必要もないかな、とも思ったのですが、それ以上に
・「モノ」(ガジェット)に集中してみていただきたい
・耳だけ貸せばだいたい分かる、を実現したい
と思ったためです。
ただ、それ以上に「ラジオへの憧れ」がありました。

そして、2018年8月、ついにその夢が叶うことに。

DJ MATTU,ラジオパーソナリティーに就任します!ラジオのとりこになった瞬間とは
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。ラジオのヘビーリスナーになって15年。ラジオが恋しくて恋しくて、自分でYouTube Liveでラジオをはじめて1年ちょっと。ついに、私MATTUの美声(!?)が、電波に乗る日がや...

当初はアシスタントとしてでしたが、9月にメインパーソナリティデビュー。
そしてはやくも10月には2時間番組に拡大しました。

DJ MATTU, FM東広島で担当している土曜夕方の番組が2時間に拡大します!番組名も変わります!!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。コミュニティFM「FM東広島」で番組をもたせてもらって、1ヶ月が経ちます。早くも、土曜日夕方に担当している番組が2時間に拡大、番組名も変わります!!ぜひお聴きくださいね!!

マイクロフォンの前でしゃべる感覚。
番組を作り上げる感触。

毎週、いろいろと苦悩を重ねていますが、しゃべりきったときの喜びは忘れられません。

リスナーの方から、「好きを極めているのが伝わってきて、聴いていて楽しい」と言われると、本当に嬉しくなります。
まだ、しゃべりの技術という点では、未熟な点も多々ありますが、どんどん磨きをかけていけるよう、がんばります。

フロー情報なラジオを、ストック化したい

ラジオに携わってすごく思うのですが、ラジオって究極のフロー情報なんですよね…
ストック情報のフロー化という感じ。

せっかくパワー割いて番組を作っているのに、もったいないです。
ブロガー的な視点のような気もしますが、ラジオ番組のストック情報化、出来たら良いなぁと思っています。

民放AM/FMだとradiko.jpのタイムフリー機能である程度ストック化できていると思うのですが、コミュニティーFMはまだまだです。
音声という媒体に必ずしもこだわらなくてもいいとは思いますが、超地域情報をせっかく発信しているので、何らかの形でストック化したいですね。

というわけで、新年、2019年1月から、MATTUが出演している番組の一部で、ストック化実験企画が始まります。
あとで改めて告知します。お楽しみに。

ブログの収益が、会社員時代の最高月収を超えました

5年半勤めた会社を退職しました。
当時は工場で機械・制御を統括するエンジニアを行っていました。
やりたいことと仕事がかなりズレてきて、モヤモヤが溜まっていて、一生に一度の人生、後悔したくないと思って退職することにしました。

一方、ブログの収益は順調に推移していて、至近三ヶ月は安定して会社員時代の最高月収を超えています。
自分でも、こんなに早く成果が出るのか、と、驚いています。
(noteの販売とかpolcaとかは、やってないです。純粋にブログ・YouTubeの収益のみ)

ただ、まだやりたいことがたくさんあるので、目指せ法人化!という勢いで頑張っていこうと思います。

お仕事の依頼、大歓迎です!お待ちしております。

基本はブログ。多角的に、面白そうなことに積極的に食いつく

やっぱり基本はブログであり、Webサイトだと思うんです。

YouTubeもやっているので動画ももっと…と思ったりもするんですが、人間って最後参考にするのはやっぱり文字情報だと思います。
私も、欲しい情報を探りに動画も見たりしますが、やっぱり文字情報をメインに探します。

動画って、どうしても時間を奪われている感じがすごいんですよね。
文字情報はやっぱり大切です。

動画と文章の関係は、もっと時代が進歩してもそこまで変わらないと思います。

そういう意味でも、有益な情報をわかりやすい形で提供できるように、このMATTU SQUAREでも、他の媒体を通してでも、一層磨きをかけていきたいと思います。

2018年、一年間ありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

MATTU SQUARE
MATTU SQUARE( )にて、スマホ/PCなどのガジェット/家電製品、ポイント/マイル、旅行、音楽など様々なトピックを公開しています。 このチャンネルでは、ガジェットのレビューやブログ記事の解説などの動画をあげています。 毎週火曜日夜10時より生放送をおこ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました