※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

【Galaxy Note8 レビュー】画面の保護には欠かせない、液晶保護フィルムはどれにする?

Smartphone

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

もうすぐGalaxy Note8発売されますね。
今回は、買ったらほぼ必ず貼るであろう、液晶保護フィルムについて考えてみます。

スポンサーリンク

液晶保護ガラスと液晶保護フィルム、どちらを買う?

端末を購入すると、できるだけ長く、きれいに使うために、液晶に保護シートを貼りますよね?

ガラスとフィルム、どちらを買います?

ガラスとフィルムの違い

ガラスのメリットは、
・衝撃を割れることで吸収してくれる(本体の画面われを防ぎやすい)
・カーブ加工が容易で、エッジまで貼り付けられる物が多い。

フィルムのメリットは、
薄い。感度良好。
・弾力性あり、変形で衝撃を吸収(目に見えないような微小な変形ですが)

ガラス・フィルムともに、端のエッジ部分は対応しているもの、エッジの途中で途切れているもの、対応しておらず平面部分のみ、というタイプがあります。

フィルムのほうは、とくにカーブ加工が難しいので、カーブに対応していないことも多いです。

ガラスは、超高度をうたっているものも、いざ貼り付けるとガラスが浮き、たたきどころが悪いとガラスが割れる、というのもあります。
(私もはじめはガラス製品を買いましたが、割れてしまったのでフィルムに買い換えました)
ガラスは硬いので、エッジ加工はできるものの、エッジのカーブなどに個体差が出るとフィットしにくくなってしまいます。

感度は、ガラス・フィルムともに変わらないように感じます。
ペン入力もスムーズにかけます。ここは全く問題なし。

個人的には、個体差に関係なくフィットすること、長持ちすること、という2点で、フィルムをお勧めします。

おすすめの製品は…工匠藤井のフィルムがコスパ抜群

私が買ったのは、工匠藤井の液晶保護フィルムです。

「工匠藤井」という名前から日本製っぽい気もしますが、思い切り中国製です。

パッケージはこんな感じ。
ただ、後ろには、よくわからない説明文、というか物語なのか何なのか…

誰だよ、藤井さんwww

中身は、しっかりしています。
指紋・油分を取るシート、画面上のゴミを取る青いシール、手と液晶保護フィルムに水分を吹きかけるためのスプレー、あと液晶保護フィルムが2枚付いています。

ただ、結構簡単に貼ることができ、満足できました。
貼り方は、公式のYouTube動画に上がっていますので、それを見ながら貼り付ける感じです。

貼り付けて2週間…全く問題なし

コスパがいいうえに、手の滑り、ペン入力など、まったく問題ないです。
エッジも普通にジャストフィットでした。

ぜひ、使ってみてください!

まだ国内版Galaxy Note8は発売前ですが、AmazonのGalaxy Bland Storeでおそらく純正保護フィルムも発売されると思われます。
Galaxy Bland Storeへのアクセスはこちらから。

他のGalaxy Note8のレビューはこちらから。

レビュー順次公開しています。







auオンラインショップへはこちらから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました