※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

【Galaxy Note8 レビュー】Note 8・9でやっておいたほうがいい、おすすめ設定!

Smartphone

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

今回は、Galaxy Note8で設定すべき点をまとめてみました。
快適に使用するために、ぜひやってみてください!

※Galaxy S9,S9+にも対応している項目がありますので、タイトルにわかるように記載しています。

スポンサーリンク

初期設定で設定したほうがいいこと

ナビゲーションバー(戻る・ホーム・履歴ボタン)の配置変更【S8,S8+,Note8,S9,S9+】

Galaxy Note8は、Android搭載のスマートフォンです。
基本的には、他のAndroidスマートフォンと同じように使えます。

ただし、画面最下部のナビゲーションバーの配置が異なります。
通常のスマートフォンであれば、左から「戻る・ホーム・履歴」の順に並んでいます。
Galaxyシリーズは、歴代から「履歴・ホーム・戻る」の順番に並んでいるのです。

S7・Note7(FE)世代までは、物理キーだったのですが、今回のS8・Note8世代からは画面上のボタンに変更になっており、設定変更も容易です。

私も、FEではなくNote8を買おうと思った最大の要因は、このナビゲーションバーの配置変更ができる点だったぐらいです。

設定>ディスプレイを選択

設定メニューの中の「ディスプレイ」を選択します。

ページ下部の「ナビゲーションバー」を選択

ナビゲーションバーを選択します。

※スクロールショットを撮って書き込んでみました。

「ボタンのレイアウト」をタップし、変更

一番下の「ボタンのレイアウト」をタップし、変更します。

簡単に変更できましたね!(見つけるの大変でしたが…)

他のSペンでも使いたいとき【Note8のみ】

Galaxy Note8には当然メモが取れるSペンがついているのですが、本体付属のペンはがっつり書こうと思ったら意外と細くて疲れるのです。
いっぱい書くなら、太いSペンを調達すると、非常に便利になります


私は、Sペン収納時でも、前もって入手していたNoris Digitalを使えるようにするために、下の設定を行いました。

「高度な機能」を選択

設定メニューから、「高度な機能」を選択します。

「Sペン」を選択

「Sペン」を選択すると、Sペンの設定項目が現れます。

真ん中あたりにある「省電力モード」をOFFにする

真ん中あたりに、「省電力モード」というのがあります。
Sペンを収納しているときには、画面上のSペンのサーチを止め、電池持ちを向上させる機能です。

遠出することのない場合はあまり神経質になる必要がないと思われるので、オフにします。
すると、他のSペンでも使えるようになります。

LINEなどSNSのアカウントを2つ使う方法【Note8,S9,S9+】

Galaxy Note8では、「デュアルメッセンジャー」という機能があります。
LINEなど従来1つしか登録できないアカウントを2つ使える機能です。
同じアイコンがもう一つ出現するという機能。

設定メニュー>高度な機能、の中にデュアルメッセンジャーがあります。

これをONにすると、アイコンがもう一つ出現します。

LINEとかFacebook messengerとか、複数アカウント持っている人にはうれしい機能かもしれません。

マルチウインドウの設定【S8,S8+,Note8,S9,S9+】

デフォルトでもマルチウインドウの設定ができます。
履歴ボタンの長押しで分割画面の表示ができたり、ミニウインドウを表示できる設定ができます。

設定メニュー>高度な機能>マルチウィンドウ、とたどると、以下のような設定ができます。

両方ともONにしておくと、例えば履歴ボタンを長押しで…

このように、分割画面表示ができます。

また、画面右上から左下にドラッグすると、

このように縮小表示の画面の大きさの確認が表示されます。
手を離すと…

こんな感じで、ミニウインドウ画面(ポップアップ表示)に切り替わります。
ちなみに、この表示は1ウインドウに限りできます。
2つ以上のウインドウを出すことはできません。

ちなみに、Instagramやtorne mobile, Pokemon GOなど一部のアプリは2画面化が制限され、1画面でしか表示できません。
それを2画面表示可能にさせるやり方を下の記事に書いていますので、ご覧ください。

【Galaxy Note8/Android】どんなアプリでも2画面表示できるようにする設定
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 Galaxy Note8などのAndroid7.0以降を搭載した端末では、「マルチウインドウ機能」という機能があります。 アプリを2画面表示することができます。 ただし、torne mob...

スマートキャプチャー【S8,S8+,Note8,S9,S9+】

スマートキャプチャーは、下のキャプチャー内の画像にもありますが、手で右から左にワイプさせるような動作をさせれば、キャプチャーが撮れます。

キャプチャー後に数秒間、下のようなメニュー項目が画面下に表示されます。

・Bixby Visionは、キャプチャーした写真を画像検索して、似たものを表示させることができます。詳しくはGalaxy Note8のカメラレビューの中にBixby Visionの解説を行っておりますのでご覧ください。
・「スクロールキャプチャー」は、現在の画面から下にスクロールした画面全体を保存します。
・「ペン」はペンで書き込み出来ます。
・「トリミング」はキャプチャをトリミングできます。
・「共有」は、SNSなどほかのアプリへ共有できます。

特にスクロールキャプチャーとペンは結構便利で使います。

細かくカスタマイズできます!

Galaxy Note8は細かくカスタマイズできます。
逆に言えば、多くの設定に埋もれてしまう、というデメリットも忘れてはいけません。

ちゃんと知って、自分色のGalaxy Note8で楽しみましょう!

次回は、Galaxy Note8を買う時に避けて通れない、液晶保護フィルム・液晶保護ガラスについて、考えていきます。
他のGalaxy Note8のレビューはこちらから。

【Galaxy Note8 レビュー】4カ月使って手放したくない「地味に便利」と思う機能 [Note9にも対応]
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 Galaxy Note8を手に入れて4カ月が経ちました。 地味に便利だなぁ、と思う機能が結構多く、正直他のスマホに変えたくないと思うのが今の感想です。 そんな、「地味に便利」を集めてみまし...

レビュー順次公開しています。

【Galaxy note8 レビュー】Note 8 SM-N950FDがやってきた!開封の儀!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 私のGalaxy note8購入には、一癖も二癖もありましたが… ETORENから購入したGalaxy note8がついに!ついに、ついに!やってきました! 開封の儀を執り行いたいと思いま...
【Galaxy note8 レビュー】手書きならではの良さがある。note 8のSペン入力の面白いところ、惜しいところ
「ペン」使いならではの魅力があります。 これが、Galaxy Noteシリーズにコアなファンが増える最大の理由だと思います。 今回は、Sペン周りの使い勝手について、使ってみて面白いところと惜しいところをまとめてみました。
【Galaxy Note8 レビュー】Note 8のメモ機能を駆使するなら、「Sノート」がおすすめ!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 Galaxy note8には、標準ノートアプリとしてSamsung Notesがプリインストールされています。 しかし、Samsungアカウントでしか同期出来ず… Galaxy Appsと...
【Galaxy note8 レビュー】DeX Stationがなくても、Samsung DeXは使える!USB type-Cアダプタ![S8,S8+も対応]
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 Galaxy S8,S8+や、Galaxy Note8の大きな機能として、「Galaxy DeX(海外版はSamsung DeX)」が挙げられます。 これは、「DeX Station」とい...
【Galaxy Note8 レビュー】両方手振れ補正AFつきのデュアルカメラ!ライブフォーカスは撮影後補正可能![S9+も対応]
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 Galaxy Note8については、Sペンの機能やDeXの機能など、解説してきています。 今回は、カメラ機能について解説していきます。 Galaxy Note8の画質はiPhone 8 P...
【Galaxy Note8 レビュー】Note 8・9でやっておいたほうがいい、おすすめ設定!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 今回は、Galaxy Note8で設定すべき点をまとめてみました。 快適に使用するために、ぜひやってみてください! ※Galaxy S9,S9+にも対応している項目がありますので、タイトル...
【Galaxy Note8 レビュー】画面の保護には欠かせない、液晶保護フィルムはどれにする?
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 もうすぐGalaxy Note8発売されますね。 今回は、買ったらほぼ必ず貼るであろう、液晶保護フィルムについて考えてみます。
【Galaxy Note8/Android】どんなアプリでも2画面表示できるようにする設定
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 Galaxy Note8などのAndroid7.0以降を搭載した端末では、「マルチウインドウ機能」という機能があります。 アプリを2画面表示することができます。 ただし、torne mob...

コメント

タイトルとURLをコピーしました