【Galaxy Note8 レビュー】4カ月使って手放したくない「地味に便利」と思う機能 [S9にも対応]

Galaxy S9, S9+(2018)

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

Galaxy Note8を手に入れて4カ月が経ちました。
地味に便利だなぁ、と思う機能が結構多く、正直他のスマホに変えたくないと思うのが今の感想です。
そんな、「地味に便利」を集めてみました。

※S9、S9+にも搭載されている機能もありますので、わかるように記載しています。

とっさの時に「メモ」できて、メモした電話番号やメールで発信できる【Note8のみ】

例えば電話を受けているとき、相手がいう言葉(連絡先など)を「メモ」しなければならないことが出てくる場合があります。
そんなときに、電話をスピーカーモードにしてSペンを出せば、メモを簡単に書くことができます。

Sペンを抜いて、とっさに「ノートを作成」

Sペンを抜いて、迷わずに「ノートを作成」を選択します。

Galaxy Notes(海外版はSamsung Notes)のメモ画面が開く

メモ画面が開きます。
電話番号や、メールアドレスなどもメモしておきましょう。

メモを終えて「保存」を押すと「Galaxy Notes(Samsung Notes)」に保存されます。

メモした電話番号から、直接電話ができる!

Galaxy Notesでメモした電話番号の文字をSペンで浮かすと、電話マークが表示されます。

電話マークをSペンでタップすると、そのまま電話アプリで通話できます。

こんな感じ。結構便利。

メールアドレスも、1行で書けばちゃんと読み取ってくれる!

電話番号だけでなく、メールアドレスも読み取ってくれます。

メールアドレス上でSペンを浮かすと…
Eメールボタンが出てくるので、タップします。


Gmailアプリで、宛先アドレスが正しく入力されています。
かなり便利。

注意なのが、電話番号・メールアドレスとも、1行で書ききらないといけないということです。
2行以上にまたいでしまうと、電話番号は途中まで、メールアドレスは認識されませんのでご注意を。

でも、とっさのときにフリック入力なんて難しい!なんて時には、やっぱり手書きですよね。
この機能結構使ってます。手放せませんね。

電話アプリのSmart機能で、未登録の電話番号からの着信でも誰からかかってきたかすぐわかる【S9,S9+も対応】

電話アプリのSmart機能は非常に便利です。
端末の連絡先に登録していない電話番号も、誰からかかってきたのか瞬時に検索・表示してくれます。

例えば、上の例では近所の病院や自動車販売店の連絡先まで表示されるのがすごいです。

また、1/5にかかってきた電話は、かかってきたときに「迷惑電話ではありません」と表示されました。

実際、迷惑電話ではありませんでした。

このように、未登録の電話番号でもきちんと誰からの電話か察知してくれるのは非常に助かります。

カメラの手ブレ補正性能がすごい!一眼なしでGalaxy Note8一本でもいいレベル!【S9,S9+も対応】

とにかくカメラの性能がすごいです。

電源ボタンダブルタップで、すぐ起動

Galaxyシリーズはカメラボタンが付いていませんが、電源ボタンダブルタップで、すぐ起動します。
リア/フロントカメラの切り替えは、カメラ起動状態で電源ボタンをダブルタップすれば取れます。

ライブフォーカス機能は撮った後でも背景ボケ調節可能

写真の撮影は、画面上のボタンでもできますし、音量上下ボタンでもとることができます。
カメラの性能については、下の記事が詳しいです。

【Galaxy Note8 レビュー】両方手振れ補正AFつきのデュアルカメラ!ライブフォーカスは撮影後補正可能![S9+も対応]
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。Galaxy Note8については、Sペンの機能やDeXの機能など、解説してきています。今回は、カメラ機能について解説していきます。Galaxy Note8の画質はiPhone 8...

とにかく、手振れ補正機能がすごすぎる!

飛行機に乗って、夜の京都~大阪の上空を通った時に撮影したものです。

飛行機というただでさえ揺れの大きい空間で、夜景という繊細な情景をスマホで映すって非常にデリケートで大変なのです。
それを難なくやり遂げるGalaxy Note8は、本当にすごいと思います。

別のショットで、富士山です。

富士山も、こんなにきれいに撮れるのか、という感じ。
拡大側(2倍側)のレンズでもAF手ブレ補正機能がきちんとついているからこそ、できる技だと思います。

カフェでのショットでも、いい感じに味のある仕上がりになります。

最後はお食事。比較的暗い場所で撮影しましたが、かなりいい。

正直、揺れや暗所に強いので、Galaxy Note8を持ち始めてから一眼カメラを持ち歩かなくなりました…
さすがに3倍以上拡大など、遠い場所を撮る場合には一眼などのカメラがいいと思いますが、クラウドとの連携を考えてもGalaxy Note8が最強です。

いろいろ総合的に考えても、本当に最強すぎるGalaxy Note8

いままでのGalaxy Noteシリーズは、やはりどこかもたついたり、動作が不安定だったりしましたが、Galaxy Note8は本当に最強です。
いろいろ使ってますが全然不満な点がありません。
そして、使っていて楽しい。

これなら、2年使えるぞ!!!

レビュー順次公開しています。

【Galaxy note8 レビュー】Note 8 SM-N950FDがやってきた!開封の儀!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。私のGalaxy note8購入には、一癖も二癖もありましたが…ETORENから購入したGalaxy note8がついに!ついに、ついに!やってきました!開封の儀を執り行いたいと思い...
【Galaxy note8 レビュー】手書きならではの良さがある。note 8のSペン入力の面白いところ、惜しいところ
「ペン」使いならではの魅力があります。 これが、Galaxy Noteシリーズにコアなファンが増える最大の理由だと思います。 今回は、Sペン周りの使い勝手について、使ってみて面白いところと惜しいところをまとめてみました。
【Galaxy Note8 レビュー】Note 8のメモ機能を駆使するなら、「Sノート」がおすすめ!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。Galaxy note8には、標準ノートアプリとしてSamsung Notesがプリインストールされています。しかし、Samsungアカウントでしか同期出来ず…Galaxy App...
【Galaxy note8 レビュー】DeX Stationがなくても、Samsung DeXは使える!USB type-Cアダプタ![S8,S8+も対応]
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。Galaxy S8,S8+や、Galaxy Note8の大きな機能として、「Galaxy DeX(海外版はSamsung DeX)」が挙げられます。これは、「DeX Station」と...
【Galaxy Note8 レビュー】両方手振れ補正AFつきのデュアルカメラ!ライブフォーカスは撮影後補正可能![S9+も対応]
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。Galaxy Note8については、Sペンの機能やDeXの機能など、解説してきています。今回は、カメラ機能について解説していきます。Galaxy Note8の画質はiPhone 8...
【Galaxy Note8 レビュー】Note 8でやっておいたほうがいい、おすすめ設定![S9,S9+にも対応]
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。今回は、Galaxy Note8で設定すべき点をまとめてみました。快適に使用するために、ぜひやってみてください!※Galaxy S9,S9+にも対応している項目がありますので、タイ...
【Galaxy Note8 レビュー】画面の保護には欠かせない、液晶保護フィルムはどれにする?
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。もうすぐGalaxy Note8発売されますね。今回は、買ったらほぼ必ず貼るであろう、液晶保護フィルムについて考えてみます。

auオンラインショップへはこちらから。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメント

  1. かおりん より:

    こんにちは。こちらのブログにたどり着き助かりました!!
    快適に使えるようになりました。

    一点残念なことに、ガラスフィルムにしてしまい、感度が悪く…そこだけですかねぇ( ;∀;)
    いじくりまわしたけど、設定はないようですね!Σ( ̄□ ̄;)

    そして1つ質問があります。
    ↑の電話アプリのスマート機能は、どこで設定したらいいですか?

    • MATTU より:

      かおりん様
      ご覧頂きましてありがとうございます。
      ガラスフィルムは感度悪くなってしまいますよね…

      電話アプリのスマート機能ですが、もしキャリア版(ドコモかau)をお使いでしたら、もう一つ電話アプリがありませんか?
      ドコモ純正の電話アプリではなく、Samsung純正の電話アプリで使用できます(設定は必要ないです)
      よろしければ、探してみてください!