※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

【Galaxy Note8/Android】どんなアプリでも2画面表示できるようにする設定

Smartphone

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

Galaxy Note8などのAndroid7.0以降を搭載した端末では、「マルチウインドウ機能」という機能があります。
アプリを2画面表示することができます。

ただし、torne mobileやInstagram,ポケモンGOなど一部のアプリでは、2画面表示を制限しています。
これを無理やり2画面表示させる設定をご紹介します。

スポンサーリンク

まずは、「マルチウインドウ」機能を有効にしよう!

まずは、端末の「マルチウインドウ」機能を有効にしましょう。
※画面下の「履歴ボタン(マルチタスクボタン)」を長押ししてマルチウインドウ表示されていれば、すでに有効になっています。

Galaxyシリーズをお使いの方は、「設定>高度な機能>マルチウインドウ」をたどります。

他のメーカーの端末を使用されている方でも、Android 7.0以降の端末であれば有効になっていると思います。

「履歴ボタンを使用」をONにしていれば、履歴ボタンを長押しすることで2画面表示できるようになります。

ちなみに、「スワイプでポップアップ表示」は、画面の角から画面の中央へ指を滑らすと、このようにポップアップ表示されます。

2画面表示を制限しているアプリを2画面表示する方法

torne mobileやInstagram,ポケモンGOなど一部のアプリでは、2画面表示を制限しています。
これを無理やり2画面表示させる設定をご紹介します。

開発者モードを有効にする

まずは、開発者モードを有効にしましょう。
「設定>端末情報>ソフトウェア情報」にある「ビルド番号」を連打します。

「開発者になりました」というポップアップが出るまで、連打したら、開発者モードが有効になった証拠です。

開発者向けオプションの「アクティビティをサイズ変更に」をONに

先ほどの設定メニューの「端末情報」の下に「開発者向けオプション」というメニューが追加されています。

開発者向けオプションの中の一番下のほうに、「アクティビティをサイズ変更可能にする」という項目があります。
ここをONにしましょう。

再起動する

再起動後に有効になりますので、一度再起動します。

すると…

こんな感じで、全画面表示しかできなかったはずのtorne mobileとInstagramが2画面表示できています。

いつでも2画面表示ができるのは、やっぱり素晴らしい!

ながら作業、というわけでもないですが、動画を見ながらTwitterをしたり、Instagramを見たり…みたいなことはしたいですよね。
いつでもマルチウインドウできるのは非常に便利です。
皆さんも是非試してみてください!!!

【Galaxy Note8 レビュー】4カ月使って手放したくない「地味に便利」と思う機能 [Note9にも対応]
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 Galaxy Note8を手に入れて4カ月が経ちました。 地味に便利だなぁ、と思う機能が結構多く、正直他のスマホに変えたくないと思うのが今の感想です。 そんな、「地味に便利」を集めてみまし...
【Galaxy Note8 レビュー】Note 8・9でやっておいたほうがいい、おすすめ設定!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 今回は、Galaxy Note8で設定すべき点をまとめてみました。 快適に使用するために、ぜひやってみてください! ※Galaxy S9,S9+にも対応している項目がありますので、タイトル...

コメント

タイトルとURLをコピーしました