【Galaxy Note8/Android】どんなアプリでも2画面表示できるようにする設定

Smartphone

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

Galaxy Note8などのAndroid7.0以降を搭載した端末では、「マルチウインドウ機能」という機能があります。
アプリを2画面表示することができます。

ただし、torne mobileやInstagram,ポケモンGOなど一部のアプリでは、2画面表示を制限しています。
これを無理やり2画面表示させる設定をご紹介します。

まずは、「マルチウインドウ」機能を有効にしよう!

まずは、端末の「マルチウインドウ」機能を有効にしましょう。
※画面下の「履歴ボタン(マルチタスクボタン)」を長押ししてマルチウインドウ表示されていれば、すでに有効になっています。

Galaxyシリーズをお使いの方は、「設定>高度な機能>マルチウインドウ」をたどります。

他のメーカーの端末を使用されている方でも、Android 7.0以降の端末であれば有効になっていると思います。

「履歴ボタンを使用」をONにしていれば、履歴ボタンを長押しすることで2画面表示できるようになります。

ちなみに、「スワイプでポップアップ表示」は、画面の角から画面の中央へ指を滑らすと、このようにポップアップ表示されます。

2画面表示を制限しているアプリを2画面表示する方法

torne mobileやInstagram,ポケモンGOなど一部のアプリでは、2画面表示を制限しています。
これを無理やり2画面表示させる設定をご紹介します。

開発者モードを有効にする

まずは、開発者モードを有効にしましょう。
「設定>端末情報>ソフトウェア情報」にある「ビルド番号」を連打します。

「開発者になりました」というポップアップが出るまで、連打したら、開発者モードが有効になった証拠です。

開発者向けオプションの「アクティビティをサイズ変更に」をONに

先ほどの設定メニューの「端末情報」の下に「開発者向けオプション」というメニューが追加されています。

開発者向けオプションの中の一番下のほうに、「アクティビティをサイズ変更可能にする」という項目があります。
ここをONにしましょう。

再起動する

再起動後に有効になりますので、一度再起動します。

すると…

こんな感じで、全画面表示しかできなかったはずのtorne mobileとInstagramが2画面表示できています。

いつでも2画面表示ができるのは、やっぱり素晴らしい!

ながら作業、というわけでもないですが、動画を見ながらTwitterをしたり、Instagramを見たり…みたいなことはしたいですよね。
いつでもマルチウインドウできるのは非常に便利です。
皆さんも是非試してみてください!!!

【Galaxy Note8 レビュー】4カ月使って手放したくない「地味に便利」と思う機能 [Note9にも対応]
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。Galaxy Note8を手に入れて4カ月が経ちました。地味に便利だなぁ、と思う機能が結構多く、正直他のスマホに変えたくないと思うのが今の感想です。そんな、「地味に便利」を集めてみま...
【Galaxy Note8 レビュー】Note 8でやっておいたほうがいい、おすすめ設定![S9,S9+にも対応]
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。今回は、Galaxy Note8で設定すべき点をまとめてみました。快適に使用するために、ぜひやってみてください!※Galaxy S9,S9+にも対応している項目がありますので、タイ...

コメント