2017/11/0513 Shares

iPhone Xを予約したものの、購入をキャンセルしたワケ[操作動画追加]

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

2017/11/3に発売される、iPhone X。
一応祭りに乗っておこうと、10/27の予約合戦に参加し、手に入れる権利は得たものの…
いろいろなレビューを見て、どんどん買う気が失せたので、購入をキャンセルしました。

一応、その経緯を書いておこうと思います。

 
スポンサーリンク

触ってみたかったんだけど…動画を見て満足してしまった

まあ、買う前にちゃんと公式サイトを見ておけばよかったといわれればそれまでなんですが…

iPhone XのUIが致命的な気がした

一番きついのはUIの変更です。

iPhone XのUI


画面に切り欠き(前髪?)があるのは、センサがあるので仕方がないことです。
しかし、切り欠き(前髪)を境に、右側を上から下にフリックしたときはコントロールセンター、左側の場合は通知センターなんですよ。

えっ、えっ、なにそれ?ってなりません?

iPhone 8シリーズまでのUI、iPadのUI

iPhone 8シリーズまでのUIはこんな感じ。

ボタンの位置変更などあったりしますが、だいたい同じような感じ。
iPadもほぼ同じです。
上からスワイプが通知センター。下からスワイプがコントロールセンターです。
同じiOS11で、すべて同じUI。

Apple watchのUI

Apple watch series 3のUIです(watch OS 4)。

今までのiPhoneやiPadと同じく、上からスワイプで通知センター、下からスワイプでコントロールセンターです。
サイドボタンがiPhone 8までの電源ボタン、竜頭ボタンがiPhone 8までのホームボタンに近いUIで、結構統一されているように思います。

もう一度、iPhone Xに戻ってみます?


どうです?
めっちゃ汚くないですか?

慣れればいいじゃん、て思うじゃないですか。
iPhone使っている方って、Apple watch使いますよね?
iPhone使っている方って、iPad使いますよね?

UI全然違いますよね?
混乱しませんか?
iPhone Xを普段使っていて、そのあとApple watchいじろうと思ったら混乱しません?

操作している動画を見れば見るほど、どんどん違和感が増大していきました。
オンスクリーンキーでもいいから(フローティングでも)、ホームボタンは残すか、Apple watchのようにうまくボタンを2つ付けたほうがよかったんじゃないか、と思うのが素直な感想です。

[2017.11.5追記]実機を触らせてもらったので、操作動画を追加しました。

iPhone Xでも、フローティングでホームボタンを表示させることができます。
しかし、フローティング可否で通知センターやコントロールセンターの表示の仕方が変わるわけもなく。
iPhone Xは簡易的なDockもあるので、画面下から上にフリックさせるとDockが出てきそうなーとも思っちゃったりもします。
UIが混ざると、ろくなことないなぁ。。。

Face IDはすごいけど

Face IDはすごいですよねぇ。

engadgetの動画がものすごくわかりやすいです。

もう、すぐに外れるっていうのが素晴らしいですよね。
Galaxy Note8の虹彩認証とは明らかにスピードが違います。
メガネをかけていても、はずしていても、目の位置を合わせる必要なく、ちょっと傾けただけで認証が完了します。
精度はGalaxy Note8の顔認証よりもいいです。
これは、本当にすごいです。

でも、SmartLockでいいんじゃないかなぁ…
と、ちらっと思ったんですけど、それはポケットの中にしまっておきます。

Face IDぐらいしか、魅力な機能がない…気がする

10万円を超えるような高額な金額を払うのに、iPhone 8との機能の差はベゼルレスとFace IDぐらい。
Animoji(アニモジ)ありますが、iMessage限定でLINE大国日本では実用的ではありません。

iPhone 8とiPhone Xの同じ64GBとの価格差が4万円で、UIも大幅に変わるのに、買いなのかなぁ…と素直に思ってしまいました。

※賞賛記事ばかり目に入ってくるので(これもいつものことなんですけど)、それで興ざめしてしまった、というのもあります。

新規契約だったのが不幸中の幸い

ドコモオンラインショップで予約し、本日(11/1)朝10時すぎに一度購入手続きをしたのですが…
新規契約の場合は、最短で2日程度契約まで時間がかかります。
その間にキャンセルできるので、キャンセルしてしまいました。

iPhone 7 Plusを長期間(とはいえ9カ月)ですが、メイン端末として使ってきた身としては、ちょっとUIだけは譲れないなぁ、と。

というわけで、若干、右往左往しましたが、買うのをやめました。

とはいえ、これからもApple watch多用しますので、Appleさん、今後ともよろしくお願いします!!!

iPhone X, iPhone 8を買う方、価格の確認はこちらから。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で