※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

スマホの通信量を確認してみよう(iPhone, Androidスマホで確認する編)

料金プラン

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

みなさん、スマホを毎月何GB使っているか、把握していますか?
料金プランを見直して通信料金を安くするときも、上限に到達するかわからなくてヒヤヒヤしているときも、スマホで簡単に確認できますので是非チェックしてみましょう。

スポンサーリンク

Androidの設定から確認する方法

Androidの設定を開きましょう。
画面上の通知バーを2回スクロールすると、右下に歯車のマークがあるのでタップしましょう。

「ネットワークとインターネット」をタップします。

「データ通信量」をタップすれば、データ使用量を確認できます。

意外と使ってないですね…
はじめてこの画面を開いた人は、このデータの集計が毎月1日始まりになっていない可能性があります。
「データの警告と制限」をタップしましょう。


「アプリのデータ使用量のサイクル」をタップすると、集計のリセット日が設定できます。
「1日」に設定すれば大丈夫です。

ちなみに、データ警告・データ上限を設定することも出来ます。
警告は、設定したデータ量まで通信したらアラートが出ます。
上限を設定すると、それ以上通信できなくなります。

ただ、実際の通信量は通信会社側で測定しているので、多少の誤差が生じることがあります。
もし「ギガホ」や「auピタットプラン」の途中の「4GB」までで抑えたいから制限をかけたい、というときも、余裕を持って3.9GBぐらいに設定しておいたほうがいいと思います。

iPhoneの設定から確認する方法

iPhoneの設定から確認してみましょう。

ホーム画面から「設定」を開きます。

「モバイル通信」をタップしましょう。

通信会社によっては、通信会社の計測データを設定画面で確認可能

普通のiPhoneであれば、このようにプランや使用状況が確認できる項目があります。

通信会社によっては、この画面で何GB使ったか確認できます。
NTTドコモ契約者で家族と分け合える「シェアパック」に入っている方は、家族の通信量の合計を確認できます。

ただし、プランを確認するには一度初期設定を行う必要があります。
左のようにプラン名が書かれていない場合は、タップして設定しましょう。

通信会社のアカウントとリンクする方法

先ほどの「使用状況」をタップしてあげると、使用状況を読み込む設定を行えます。

「続ける」をタップしたあと、携帯電話番号を確認して4桁の暗証番号を入力します。
規約に同意すれば、設定完了です。

設定完了すると、「使用状況」や「ドコモサービス」などを確認することも出来ます。

iPhoneの端末で集計したデータ量を確認する方法

iPhoneでも、端末内部で集計したデータ量を確認できます。
キャリアで集計したデータを確認できない場合は、こちらをチェックしましょう。

設定>モバイル通信の、モバイルデータ通信という項目の中に「現在までの合計」という項目があります。

ここのデータ量が、現在まで使ったデータ量の合計。

データ量の締め日を変えるには、月初(1日)に「統計情報のリセット」をタップする必要があります。
先ほどの「モバイル通信」の一番下に「統計情報のリセット」があります。

一度リセットすれば、月初からのデータ量がカウントされるようになります。
上の例では、20日にリセットされていることになっているので、月初からの通信量ではないということになりますね。

料金プランを見直すには、データ量を確認しよう

現状料金プランの要は「データ通信量」です。

料金プランを見直したい方、最適なプランを知りたい方のために、キャリア横断のシミュレーションツールを公開しています。

通信量を確認して、シミュレーションツールに入力しましょう。


ドコモのシェアパックに入っている方は、家族合計のデータ量も入力しましょう。

家族割や光セット割など、ほかに追加したい割引があればチェックをONにしておきます。

すると、あなたに最適な各社の料金プランが表示されます。

どのキャリアが一番安いか、ひと目で分かりますよ!

「詳細」をクリックすれば、料金プランの内訳が表示されます。
ぜひ使ってみてくださいね!

ご利用の方はこちらから。

404 NOT FOUND | MATTU SQUARE
モバイル、旅行、音楽で、あなたの物欲を刺激します!
ドコモオンラインショップ

店頭では負担しなければならない「頭金」「新規契約事務手数料」「機種変更事務手数料」が無料!
24時間いつでも購入できるし、手続き中の待ち時間もなし!!
おトクにドコモでスマホ・ケータイを買うなら、公式で安心のドコモオンラインショップで!!

auオンラインショップ

店頭でかかる「頭金」が無料!もちろん送料も無料!
24時間いつでも購入でき、手続き中の待ち時間もなし!!
おトクにauでスマホ・ケータイを買うなら、auオンラインショップで!!

ソフトバンクオンラインショップ

店頭でかかる「頭金」が無料!もちろん送料も無料!
24時間いつでも購入でき、手続き中の待ち時間もなし!!
おトクにソフトバンクでスマホ・ケータイを買うなら、公式で安心のソフトバンクオンラインショップで!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました