【ギガホ・ギガライト・docomo with対応】スマホ月額料金をキャリア横断でシミュレーションできるツール公開中!!(ドコモ新旧, au, Softbank, Y!mobile, UQmobileに対応)

スマホの通信量を確認してみよう(iPhone, Androidスマホで確認する編)

料金プラン

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

みなさん、スマホを毎月何GB使っているか、把握していますか?
料金プランを見直して通信料金を安くするときも、上限に到達するかわからなくてヒヤヒヤしているときも、スマホで簡単に確認できますので是非チェックしてみましょう。

Androidの設定から確認する方法

Androidの設定を開きましょう。
画面上の通知バーを2回スクロールすると、右下に歯車のマークがあるのでタップしましょう。

「ネットワークとインターネット」をタップします。

「データ通信量」をタップすれば、データ使用量を確認できます。

意外と使ってないですね…
はじめてこの画面を開いた人は、このデータの集計が毎月1日始まりになっていない可能性があります。
「データの警告と制限」をタップしましょう。


「アプリのデータ使用量のサイクル」をタップすると、集計のリセット日が設定できます。
「1日」に設定すれば大丈夫です。

ちなみに、データ警告・データ上限を設定することも出来ます。
警告は、設定したデータ量まで通信したらアラートが出ます。
上限を設定すると、それ以上通信できなくなります。

ただ、実際の通信量は通信会社側で測定しているので、多少の誤差が生じることがあります。
もし「ギガホ」や「auピタットプラン」の途中の「4GB」までで抑えたいから制限をかけたい、というときも、余裕を持って3.9GBぐらいに設定しておいたほうがいいと思います。

iPhoneの設定から確認する方法

iPhoneの設定から確認してみましょう。

ホーム画面から「設定」を開きます。

「モバイル通信」をタップしましょう。

通信会社によっては、通信会社の計測データを設定画面で確認可能

普通のiPhoneであれば、このようにプランや使用状況が確認できる項目があります。

通信会社によっては、この画面で何GB使ったか確認できます。
NTTドコモ契約者で家族と分け合える「シェアパック」に入っている方は、家族の通信量の合計を確認できます。

ただし、プランを確認するには一度初期設定を行う必要があります。
左のようにプラン名が書かれていない場合は、タップして設定しましょう。

通信会社のアカウントとリンクする方法

先ほどの「使用状況」をタップしてあげると、使用状況を読み込む設定を行えます。

「続ける」をタップしたあと、携帯電話番号を確認して4桁の暗証番号を入力します。
規約に同意すれば、設定完了です。

設定完了すると、「使用状況」や「ドコモサービス」などを確認することも出来ます。

iPhoneの端末で集計したデータ量を確認する方法

iPhoneでも、端末内部で集計したデータ量を確認できます。
キャリアで集計したデータを確認できない場合は、こちらをチェックしましょう。

設定>モバイル通信の、モバイルデータ通信という項目の中に「現在までの合計」という項目があります。

ここのデータ量が、現在まで使ったデータ量の合計。

データ量の締め日を変えるには、月初(1日)に「統計情報のリセット」をタップする必要があります。
先ほどの「モバイル通信」の一番下に「統計情報のリセット」があります。

一度リセットすれば、月初からのデータ量がカウントされるようになります。
上の例では、20日にリセットされていることになっているので、月初からの通信量ではないということになりますね。

料金プランを見直すには、データ量を確認しよう

現状料金プランの要は「データ通信量」です。

料金プランを見直したい方、最適なプランを知りたい方のために、キャリア横断のシミュレーションツールを公開しています。

通信量を確認して、シミュレーションツールに入力しましょう。


ドコモのシェアパックに入っている方は、家族合計のデータ量も入力しましょう。

家族割や光セット割など、ほかに追加したい割引があればチェックをONにしておきます。

すると、あなたに最適な各社の料金プランが表示されます。

どのキャリアが一番安いか、ひと目で分かりますよ!

「詳細」をクリックすれば、料金プランの内訳が表示されます。
ぜひ使ってみてくださいね!

ご利用の方はこちらから。

あなたに最適なスマホ料金プランはこれ!!5キャリア横断計算シミュレーション [ギガホ・ギガライト・au新プラン対応]
スマホの月額料金の仕組みが、各社で違うし、自分にあう料金プランをいちいち計算するのが面倒…という方のために!!簡単なフォームにちょこっと入力するだけで、あなたに最適な料金プランがわかります。ぜひ、契約の参考にしてみてくださいね!
ドコモオンラインショップ

店頭では負担しなければならない「頭金」「新規契約事務手数料」「機種変更事務手数料」が無料!
24時間いつでも購入できるし、手続き中の待ち時間もなし!!
おトクにドコモでスマホ・ケータイを買うなら、公式で安心のドコモオンラインショップで!!

auオンラインショップ

店頭でかかる「頭金」が無料!もちろん送料も無料!
24時間いつでも購入でき、手続き中の待ち時間もなし!!
おトクにauでスマホ・ケータイを買うなら、auオンラインショップで!!

ソフトバンクオンラインショップ

店頭でかかる「頭金」が無料!もちろん送料も無料!
24時間いつでも購入でき、手続き中の待ち時間もなし!!
おトクにソフトバンクでスマホ・ケータイを買うなら、公式で安心のソフトバンクオンラインショップで!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました