スマホ新料金プラン、続々スタート!最適なプランをシミュレーションして見直そう

スマホ違約金1000円議論は正しいのか…ギガホ・ギガライトで試算してみると…

料金プラン

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

ドコモ・auが料金プランを改定した直後なのに、新しい話題がどんどんふってきます。
最近持ちきりなのは、2年契約の違約金を1000円以下に抑える、ということ。

これは、同時に月額料金が値上がりすることも意味します。

え、政府は通信料金を値上げしたいの?

スポンサーリンク

有識者会議で示した総務省の案

総務省の案は、ざっと以下の通り。

    • 2年契約の途中で解約する際の違約金を、9,500円→1,000円以下に抑える
    • 期間拘束の有無による通信料金の価格差を月170円まで

現在は、2年契約にすると、半額とは行かないまでもかなり安くなってくれています。
価格差を抑えるということは、値上がりするということですね。

    • 端末値引きは通信の継続利用を前提としたものを禁止、そうでなくても上限2万円に

ドコモはもうほぼやってないですが、auは購入サポートでまだ結構値引きしています。
とくに3G→LTEの契約変更促進に使っている面もありますが…移行促進では0円でもOKのようです。

(日本経済新聞 6/12電子版,産経新聞 6/12朝刊ケータイWatchより)

と、ざっとこんな形ですね。

ちなみに、「違約金1000円以下」の根拠は…

現在、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクとも2年契約の途中で解約すると9500円の違約金がかかる。利用者を対象とした政府のアンケート調査によると、8割を超える人が許容できると答えた違約金の水準は1000円だった。高額な違約金が利用者の乗り換えを阻む要因となっている。
(日本経済新聞 6/8朝刊より)

ユーザーの声だけ聞いて政策を決定してしまうという、すごく愚かな行為をしているのに気づいていないのでしょうか…
違うところに労力を割いてほしい…

ドコモのギガホ・ギガライトがそのまま改定したらどうなる?

ドコモのギガホ・ギガライトが、今の料金体系のまま違約金を引き下げたら、どうなるでしょうか…
価格差「月170円」で試算してみると以下の通り。

プラン月額料金
2年契約なし
月額料金
2年契約あり(現状)
月額料金
2年契約あり(改定後予想)
差額
ギガホ8,480円6,980円8,310円1,330円↑
ギガライト(5~7GB)7,480円5,980円7,310円1,330円↑
ギガライト(3~5GB)6,480円4,980円6,310円1,330円↑
ギガライト(1~3GB)5,480円4,980円5,310円1,330円↑
ギガライト(~1GB)4,480円2,980円4,310円1,330円↑
違約金9,500円1,000円▼8,500円

こんな感じで、価格差は一律1,330円。

そのかわり、長期利用割引(ずっとドコモ割)などを使って囲い込むしかなくなるでしょう。
今でも光回線セット割・家族割などで囲い込んでいる形になりますが、au・ソフトバンクなども一部行っている「電気料金とのセット割」など、さらに「セットでの料金割引」が増えてきそうな気もします。

せっかく1GB未満のライトユーザーは4割値下げできた、といっていたのに、結局その後値上げしてもとに戻ったら、元も子もないような気がしますが…

なお、当然これで決定というわけではありませんし、従来の2年契約がある前提で料金を決めているはずなので、おそらく値上げ幅は変わると思います。

この政府指針も、まだ決まったわけではありませんし…

そもそも、なんでこの案を昨年議論しなかったのか

頻繁にプランを改正すると、ユーザーも混乱しますし、キャリアもユーザーへの周知などに労力やお金をかけますよね?
後出しでこのような議論を吹っかけて何のメリットが有るのかイマイチわかりません。
ましてや、一時の違約金のために毎月の料金が値上がりする、というのは結構なダメージだと思いますし。

docomo with廃止検討のときもそうでしたが、総務省はどこを見て検討をしているのでしょうか。
競争を煽りたい、という気持ちはわかりますが、分離プラン導入で各社似たり寄ったりのプランになってしまっています。
競争を活性化させるなら、もう少し「自由」という観点も必要な気がしますが…たしかにルール作りも大事だけど。

結局縛りを作っても、抜け穴を見つけられて歴史は繰り返します。
もうちょっと俯瞰して考えてほしいところではあります。

「学割」なら、ドコモ!!

2021年の学割は、NTTドコモがすごいです。
22歳までずっと、5Gギガホ・ギガホなら毎月1000円割引、5Gギガライト・ギガライトなら毎月500円割引+2GB増量と、おトクがずっと続きます。

au・ソフトバンクや、UQ mobile・Y!mobileと毎月の維持費を比較してみました。

2021年の各社スマホ学割を徹底比較!!「ドコモのロング学割」が神がかっている理由!?
早くも、2021年シーズンのスマホ学割が出そろいました。ドコモ・au・ソフトバンク・UQ mobile・Y!mobileで、それぞれ学割の色が非常に異なります。長期的な視点から見て、どのキャリアを利用するのがお得なのでしょうか?...

ドコモのロング学割の受付期間は、2021年5月31日まで。

ドコモのロング学割|NTT ドコモ
3つのポイントで、学生の青春をずっと応援!学生にとってかけがえのない青春や仲間とのつながりをドコモは3つの嬉しいポイントでずーっと応援します|NTT ドコモ

ドコモの機種代金は、au・ソフトバンクに比べて安い!!キャンペーン情報も網羅

ドコモは他社発売価格よりも1万円~3万円程度安い価格で設定されている機種が多いです。

スマートフォン全モデルの価格やキャンペーン情報は下のページでまとめています。

【3月版】NTTドコモのスマホ割引情報!MNP/新規/機種変更の一括価格・還元キャンペーンまとめ!
ドコモオンラインショップ限定で機種変更も割引!!MNP・新規も最大2万円分の割引・ポイント還元!SIMのみ契約でも10,000円分還元!!安く快適にスマホを使いたい方!ぜひ参考にしてみてください。

また、ドコモオンラインショップは、新規契約・機種変更事務手数料は無料。頭金・送料もかかりません。

安く短時間で機種変!お店よりドコモオンラインショップを使う方がおトク!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。皆さんは、機種変更をするとき、お店に行っていますか?ドコモショップや家電量販店などのお店で買うのって、実は損しています。私は、もうこの数年お店でスマホを買っていません。それ...

ahamoか、ギガホ・ギガライトか迷ったら…

まもなく受付開始のahamoか、ギガホ・ギガライトのどれにするか迷ったら、「ドコモ「5Gギガホ プレミア」「ギガライト」と「ahamo」の境界線…どれを選べばいい?3プランを徹底比較」の記事をご覧ください!
ケースごとに比較しています。サービスの違いも解説。

ドコモ「5Gギガホ プレミア」「ギガライト」と「ahamo(アハモ)」の境界線…どれを選べばいい?3プランを徹底比較
NTTドコモは2021年春に料金プランの大改定を行います。目玉は新料金プランの「ahamo(アハモ)」。プレミアプランで無制限利用可能な「5Gギガホ プレミア」も目が離せません。一方で、ライトユーザーは今まで「5Gギガライト/...

「SIMのみ契約」もできる!!

ドコモオンラインショップで、LTE(Xi)契約を対象に「SIM単体契約」ができるようになりました。
お手持ちのスマホのまま、SIMを差し替えるだけでドコモの高品質な通信が楽しめます!!
契約事務手数料などは一切無料。さらに、現在8,000円分のポイント還元実施中。

「ahamo」を申し込みたい!という方も、とりあえず「ギガホ」「ギガライト」のプランでSIMのみ契約をおすすめします!
ahamo開始後、My docomoからプラン変更で切り替えられます!

ドコモオンラインショップ、「SIMのみ契約」で10,000pt還元!!SIM単体契約の申込方法を解説
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。ドコモオンラインショップで、ついに機種を買わずにSIMカードを単体で契約できる「SIMのみ契約」が登場しました。お手元にまだ使えるスマホがあるけど、ドコモに移りたい…という...

ドコモ光で利用料金が1000円安くなる!!

ドコモユーザーであれば、家の回線はドコモ光がおすすめ!

毎月1回線につき1,000円割引!!
離れた家族でも家族割に加入していれば割引が受けられますよ!

実際に契約して、使い始めてみました!

【高額CBつき】GMOとくとくBBのドコモ光を申込・開通させてみた!!快適な回線、手続きの流れと注意点
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。NTTドコモをご利用中の皆さん、「ドコモ光」利用していますか?私は、「アパート備え付けの回線」を利用していたのでドコモ光を契約していなかったのですが、遅くて遅くて…汗ちょうど引っ越...

ソフトバンク光など他社光回線から「ドコモ光」への切り替え(転用)が工事なし・ロスタイムなしで簡単に切り替えることができます!

ソフトバンク光からドコモ光への乗りかえも工事不要に!光コラボの「再転用」が7月スタート!!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。家のインターネットを安くしたい。ちょっと速度が遅くてストレス…というアナタにおすすめなのが、光回線の「再転用」制度。2019年7月1日(月)より、フレッツ光の設備を使った他社...



ドコモユーザーなら絶対にもっておきたいdカード!!

ドコモユーザーなら絶対に持っておきたいのがdカード!!
ローソンの買い物などでも更にお得になります。
dポイントの獲得ポイント次第で、さらに料金が割引になりますよ!

ドコモ利用料を家族で月1万円以上使っている人であれば、さらにおすすめなのがdカード GOLD!!
ドコモ利用料に税抜1,000円につき10%のdポイントがボーナスで返ってくるので、めちゃくちゃオトクです。

詳細はこちらから。

ドコモオンラインショップか、街のお店のドコモショップかで迷ったら?

ドコモオンラインショップのメリットをまとめています。
いつでも安く注文でき、最短当日お届けも可能で非常に早い!
ぜひドコモオンラインショップを使ってみてください!

安く短時間で機種変!お店よりドコモオンラインショップを使う方がおトク!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。皆さんは、機種変更をするとき、お店に行っていますか?ドコモショップや家電量販店などのお店で買うのって、実は損しています。私は、もうこの数年お店でスマホを買っていません。それ...
ドコモオンラインショップ

店頭では負担しなければならない「頭金」「新規契約事務手数料」「機種変更事務手数料」が無料!
24時間いつでも購入できるし、手続き中の待ち時間もなし!!
おトクにドコモでスマホ・ケータイを買うなら、公式で安心のドコモオンラインショップで!!

auオンラインショップ

店頭でかかる「頭金」が無料!もちろん送料も無料!
24時間いつでも購入でき、手続き中の待ち時間もなし!!
おトクにauでスマホ・ケータイを買うなら、auオンラインショップで!!

ソフトバンクオンラインショップ

店頭でかかる「頭金」が無料!もちろん送料も無料!
24時間いつでも購入でき、手続き中の待ち時間もなし!!
おトクにソフトバンクでスマホ・ケータイを買うなら、公式で安心のソフトバンクオンラインショップで!!

コメント