※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

JALグローバルクラブカードがついに届いたよ!JMBサファイアがJGCサファイアになる過程を解説!

JALの旅・JGC修行

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

ついに、JAL JGC修行の一番の目的である、JALグローバルクラブカードが届きました。
JMBサファイアがJGCサファイアになる過程と、違いを解説します!

スポンサーリンク

JMBサファイアがJGCサファイアに変わるまで

JMBとJGCの違い

JALの上級会員のステータスである「FLY ON プログラム」は、JALグローバルクラブとは別に存在します。

JALの会員プログラムとしては、「JALマイレージバンク」(JMB)と「JALグローバルクラブ」(JGC)の2種類あります。
誰でも入れるのは、JMBのほうで、上級会員層であるJGC会員になるためには、JMBサファイアになる必要があります。

JGCになるメリットについては、JGCの紹介記事にてまとめています。

JAL グローバルクラブ(JGC)のメリットを、ANA SFCと比較してみた
こんにちは。MATTU(@sunmattu)です。 以前、ANAのスーパーフライヤーズカード(SFC)のメリットと取得条件を下の記事に、だれにでもわかりやすく書きました。 ANAのSFCと同等の会員制度として、JALにもJGCという会員制度...

JGC修行=JMBサファイアになるための修行

JGC修行というのは、JGCに入会する資格を得るための修行=JMBサファイアになるための修行、ということです。

[JAL JGC修行]JGC修行で乗った全24フライトを振り返る!1日3便が体力的に限界かな…
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 今回は、2017年下半期に挑んだJALの上級会員であるJGC修行の全24フライトを振り返ってみます。 2018年以降に修行する方、ぜひ参考にしてみてください。

JMBサファイアがJGCサファイアに変わるまで

なので、JGC修行解脱した状態では、まだJGCには入会したことにはなりません。

JGCへの入会・カード切り替え申請

JMBサファイヤ会員になったあと、「JGC」カードの入会申込・切り替えを行う必要があります。
ANAのSFCカードとは異なり、webで完結できるのが簡単です。
手順については、下の記事をご覧ください。

JAL JMBサファイヤに到達したら、JALグローバルクラブカードの発行申請しよう!webからできるよ!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 JALのJMBサファイヤステータスに到達し、JGC修行を解脱しました。 といっても、最後の手続きがあります。 JGCカードの切り替え手続きです。

切替申請後の経過

日にち内容
2017/12/7JGCへの切り替え申請
2017/12/12Webの表示がJMB⇒JGCへ切り替わる
2017/12/19JGCカード到着

webの遷移

JGC切替前のJALカードがJAL Club ESTだったので、Club EST表示になっています。

スマホ版はこんな感じ。

「JAL GLOBAL CLUB」の表記はゴシック体になっていますね。

JGCカードの到着

JGCカードはJALカードから発送されます。

ロゴがでかい!JGCのロゴかっこいいですよね!!

JGCとSFC、あとはJALとANAのステータスカードを並べてみました。

美しいですね…

JMBサファイアとJGCサファイアで、サービスに違いはあるの?

JMBサファイアとJGCサファイアで、特に違いはありません。
JGC特典としての差が若干あるだけです。

分類内容JMBサファイア・JGCサファイア
予約プレミアムメンバー
専用サービスデスク
空席待ちランクアップ
(A)
国際線前方座席指定
アップグレード〇(必要マイル数9000-48000M)
国際線:マイルバックキャンペーン
(3000-6000Mバック)
国内線FOP2倍選択した1カ月間の国内線FOPが2倍
当日優先チェックイン国内線:JGCカウンター
国際線:ファーストクラスカウンター
プライオリティバッゲージ国内線のみ
クラスJ搭乗時
ラウンジの利用
(同行者1名無料)
優先搭乗
その他搭乗ボーナスマイル積算率105%
「JALとっておきの逸品」限定商品
ディズニーシー特典

JGCに加入する特典

JGCに加入した場合に付与される特典があります。

初回搭乗ボーナスマイル(毎年)

毎年初回のご搭乗時に3,000マイルをプレゼントいたします。
JALグループ便へのJALマイレージバンク(JMB)のマイル積算対象運賃でのご搭乗が対象です。

JALカード会員向けの2,000マイルプレゼントキャンペーンとは別に、3,000マイルがプレゼントされます。
(つまり、毎年初回搭乗後、5,000マイルが付与されます)

搭乗ごとのボーナスマイル

搭乗ごとのボーナスマイルとしては、フライトマイルの35%が付与されます。
JGCサファイア会員の場合は、サファイアの105%が優先適用されるので、関係ありません。

バッゲージタッグとダイアリーのプレゼント

入会時にバッゲージタッグを、毎年10月に次年度のダイアリーを、プレゼントされます。
(ダイアリーのプレゼントはJMBサファイアには存在しません)

JGC会員のステータスの違い

JGCプレミア

JGC入会者のみ、80,000FOP到達(または80回以上の搭乗)で、JGCプレミアステータスになります。
(ワンワールドエメラルドステータス(最上位)。ラウンジも、ファーストクラスラウンジ(国際線)、ダイヤモンド・プレミアラウンジ(国内線)を利用できます)

JGCワンワールドサファイア(JGC平会員)

FLY ONプログラムの「クリスタル」(30000FOP or 30回搭乗)を満たしていなくても、「JGCワンワールドサファイア」として優遇されます。
ほぼ、JMBサファイアと変わらない待遇です(差はフライトマイル、国内線FOP2倍キャンペーンぐらい)

JGCクリスタル

JGC会員が「クリスタル」に到達した場合も、JGCクリスタルとして、JMBサファイアとほぼ変わらない待遇を受けることができます(差はフライトマイルぐらい)

という感じで、JGC会員になることでの特典が、そこそこあります。

JGC、いいですよ!

一度JGCになってしまえば、制度が変わらない限りはずっとJGCワンワールドサファイアとして優遇されますので、非常に使い勝手良くなります。
なってよかった、JGC!

[JAL JGC修行]JGC修行で乗った全24フライトを振り返る!1日3便が体力的に限界かな…
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 今回は、2017年下半期に挑んだJALの上級会員であるJGC修行の全24フライトを振り返ってみます。 2018年以降に修行する方、ぜひ参考にしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました