※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

ANA国内線は特典航空券でも事前アップグレードできる!搭乗2日前から

ANAの旅・SFC修行

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

ANA国内線って、マイルを使った特典航空券では「普通席」しか取れません。
国際線は、マイルを使って予約するときに、エコノミークラスより上のランクのファーストクラスやビジネスクラス取れるんですけれど、国内線はプレミアムクラス取れないんですよね。

ただ、搭乗2日前から解禁される「事前アップグレード」「当日アップグレード」を使えば、国内線の特典航空券でもプレミアムクラス取れるんです!

スポンサーリンク

ANA国内線・国際線、アップグレードまとめ

ANA国内線と国際線では、アップグレードの方法が異なります。
簡単にまとめてみましょう。

ANA国際線

ANA国際線の各クラスは、価格の安い運賃だとマイルやアップグレードポイントでアップグレードできません。

搭乗クラス現金でアップグレードマイルでアップグレードアップグレードポイント
エコノミー→ビジネス
プレミアムエコノミー→ビジネス
現金購入の航空券;△
特典航空券;ビジネスクラスを申込
現金購入の航空券;△
特典航空券;✕
ビジネス→ファースト現金購入の航空券;△
特典航空券;ファーストクラスを申込
現金購入の航空券;△
特典航空券;✕
エコノミー→ファースト

エコノミー→ビジネスに関しては、一応現金でアップグレードすることも出来るようです。

チェックイン・旅行上のご注意について
【ANA公式サイト】チェックイン・旅行上のご注意について。ANAが提供する国際線の各種サービス情報はこちらから。旅の計画・準備はANAのホームページで。

アップグレードしても、積算マイルはアップグレード前のクラスに基づいて積算されます。

ということで、安く旅行したいけど上のクラスに乗りたい…という方は、国際線は使いにくいですね…
SFC修行を終えて大量のアップグレードポイントを手に入れても、そのポイントを使えない方が多い、というのもうなずけます。

ANA国内線

ANA国内線は、意外とゆるいです…

搭乗クラス現金でアップグレードマイルでアップグレードアップグレードポイント
普通席→プレミアムクラス

国内線の場合、現金購入の航空券でも特典航空券でも、アップグレードが可能です。
ただ、マイルでアップグレードすることはできません。現金かアップグレードポイントのみ。

アップグレード出来る期間が短いです。
搭乗2日前の0:00~出発時刻の20分前まで。

現金購入の航空券で、現金でアップグレードした場合は積算マイル・プレミアムポイントが50%増えます。
アップグレードポイントでアップグレードした場合は増えません。

特典航空券で、事前アップグレードする手順

ANA国内線の特典航空券を取っていて、事前アップグレードをしてみました。

アップグレード前は、このように普通席を取っていました。

「特典予約」と書いてあるとおり、特典航空券になっています。

搭乗2日前の0時にアクセスすると、「アップグレード手続き」ボタンが出てくる


搭乗2日前になると、「アップグレード手続き」というボタンが表示されます。
タップして、次の画面で「手続きへ」をタップしましょう。

変更確認して支払手続きへ

プレミアムクラスへの変更を確認し、「お支払い手続きへ」をタップします。
「お支払い手続きへ」をタップした瞬間に、指定していた普通席は解約され、プレミアムクラスに変更されます

支払手続きは、お金(クレジットカード)かアップグレードポイントで支払えます。
今回は2人分のアップグレードをするので8ポイントになっていますが、国内線のアップグレードは1人4ポイントです。


これでアップグレード完了。あとは座席指定をしましょう。


座席指定は、いつもと同じようにタップして選択すればできます。

プレミアムクラスへのアップグレード完了

このように、特典航空券でも普通にアップグレードできました。

国内線のプレミアムクラスは若干特殊な扱いにはなりますが、このようにアップグレードできるのは嬉しいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました