※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

[ANA SFC修行]札幌・新千歳→沖縄・那覇便(NH1693便)のプレミアムクラスを体感してみた

ANAの旅・SFC修行

こんにちは。MATTU(@sunmattu)です。

今回は、札幌・新千歳空港から沖縄・那覇空港までの国内線では最長線となる、NH1693便のプレミアムクラスをご紹介します。

スポンサーリンク

札幌-那覇の区間基本マイルは1397マイル

札幌-那覇間の区間基本マイルは、1397マイルで、日本国内ではJALを含めて最長です。
JALは札幌-那覇の直行はなく、直行便があるのはANAだけなのです。

ANAが運行している札幌―那覇便は以下の2本(2017/3現在)

便名出発地出発時刻到着地到着時刻プレミアムクラス
NH1693札幌10:40那覇14:40Premium GOZEN(昼食)
NH1694那覇13:10札幌16:15Premium SABO(茶菓)

行きは広島→那覇→札幌と飛んだんですが、行きの那覇→札幌はプレミアムクラスを取れませんでした…(汗)
帰りの札幌→那覇ではプレミアムクラスを取れたので(ラッキーにもGOZEN(昼食))、良かったです。

シートはB737-800で8人限定

プレミアムクラスのシートは新型シートの2+2列シートが2列の8人限定です。
シートは取り忘れました…ので、那覇-東京便で乗ったシートを引用します。

NH1861便(B737-300)プレミアム席

NH1861便(B737-300)プレミアム席

こういう型ですが2+2列シートです。

長距離フライトにふさわしいお食事の出し方

お食事自体は他の便の昼食とそんなに変わらないですが、お食事の出し方にちょっと感動しました。

フライトは4時間

フライトは4時間もあるので、なかなかに長いのです。
シートベルト着用サインが消えてから、CAさんが案内に来ます。そのとき、
「フライトは4時間と長いので、お好きな時間にお食事をお出しします。何時頃がよろしいですか?」
と尋ねてくれるのです。

初めはすぐでもいいかなぁと思ったのですが、せっかくなので、12時頃でお願いして、まずスパークリングワインを頼みました。

新型プレミアムクラスの大きな机を使って、優雅に仕事をしながらスパークリングワイン。たまらないですね。
(仕事の画面は出せないのでiTunesで勘弁してください)

そういえば、一瞬の出来事だったのですが、フライト中飛行機とすれ違いました。どこかな?色からすると大韓航空?

昼食は鶏めし!

Premium GOZENは朝食は置いておいて、昼食と夕食は結構和食が多いので、日本酒が合います。

この日は、鮭に厚焼き玉子、じゃこ天、鶏めしなど、日本酒に合うもの満載!
日本酒を頼みました。

そして、日本酒を飲み終わり、おかずの段を食べ終わったので、鶏めしを食べようとしたら、CAさんに「おかわりどうですか?」といわれ…

飲んじゃいました、赤ワイン!

そんなこんなしているうちに、飛行機は若狭湾上空に差し掛かります。これでもまだ半分、行ってないかも。

今更にして発見!

プレミアムクラスのPremium GOZENリストを再掲します。

プレミアムクラス パンフレット(2-3ページ(2017現在))

プレミアムクラス パンフレット(2-3ページ(2017現在))


プレミアムクラスの飲み物で、トライしていないスープがあります。「キノコのポタージュスープ」です。

きのこのポタージュスープって、普通席では無料提供しておらず、プレミアムクラス限定なのです。(もしかしたら有料販売はしているかも)
もう一つのスープであるビーフコンソメスープは普通席でも提供しています。

これ、めっちゃ旨いです。ほんとに。
きのこのポタージュスープ、もうおいしすぎて、3回ぐらい頼みました。

日本最長路線、予約難ですが、ぜひチャレンジを!

札幌―沖縄便は最長路線てのもあり、SFC修行僧がまず目をつける区間なので、結構予約難易度は高いです。
ただ、受けられるサービスは最高です。
ぜひ、チャレンジしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました