電車でGO! PLUG & PLAYが届いたよ!2マスコンで運転士になった気分!

家電・Accessory

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

電車でGO! PLUG & PLAY」が遂に発売になりました。
Amazonのプライムデーで限定カラーとともに先行予約を開始。
2018年2月8日より順次配送が開始され、我が家にも2月9日にに到着しました。

早速開封し、やってみましたよ!

電車でGO! PLUG & PLAY、開封の儀!

私は、Amazonプライムデー限定カラーのスターターパックを購入しました。
早速、Amazonから届いた箱を開けると…

外箱


ん?なんかくっついてる…

「スターターパック」のHDMIケーブルと給電用のmicroUSBケーブルは、外についていたのですね…


外箱自体はこのような形で、マスコンを等身大の図で表現しています。

中身

中身は、説明書を除くと本体と外についていたケーブルのみ。

本体のマスコンを見てみよう

本体の裏側に、HDMIとmicroUSBの端子があります。

端子はこれだけ。

本体のマスコンは2ハンドルです。
机に置くと、一気に部屋が運転台になったような感じ。

左下に電源のつまみがあります。
ONにすると起動します。

ボタン類はコースを選択したり、決定・警笛・一時停止などコントロールするのに使用します。

実際にプレーしてみたよ!

実際に山手線を1周走らせてみました。
データ自体は2003年時点でのコースで、山手線はE231系と205系のどちらかを選択できます。
晴れの日だけでなく、雨の日や夜間など様々なシチュエーションがあります。

大画面の液晶でプレイすると、本当に運転しているようでした。

ドアが閉まってから、コントローラーの「車内信号」が光るのが、なんか最高です。

また、電車の揺れでコントローラーが振動します。
本当に電車に乗っているような雰囲気。


駅構内の放送やチャイムがちょっと違ったり(発車メロディーじゃなくすべて発車ベルだったり、ATOS放送じゃなかったり…)、ちょっと惜しいな…というところも思ったりしましたが、結構素敵でした。
面白い。
久しぶりにゲームをして楽しいと思えましたw

収録されている路線

収録されている路線は…
・JR山手線(E231系,205系)
・JR中央線快速(東京-高尾間)(201系,253系(NEX),E257系(かいじ))
・JR大阪環状線(103系,103系N40)
・JR東海道線(JR京都線・JR神戸線,京都-神戸間)(201系,223系2000番台,205系,681系)
です。
ゲームをクリアしてポイントを稼いでいくごとに、上級レベルの列車、区間を運転できるようになります。

実際に…2月13日(火)22:00~のYouTube Live生放送で運転しますよ!

2月13日(火)22:00~のYouTube Live生放送で実際に運転してみます。
電車の運転が楽しい、というのがわかっていただけるんじゃないかなと思います。

ぜひ、見に来てくださいね!

商品が欲しい方はAmazonかYahooで取り扱っています。
(人気につき在庫切れだったりするときもありますので、ご了承ください)

通常版(プライムデー限定カラー版との違いは色のみです)

HDMIケーブル付きのスターターパックはこちら。

コメント