4 Shares

JR東日本、新幹線でも事前購入なしでタッチ&ゴーで新幹線に乗れる、「タッチでGo!新幹線」開始!

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

JR東日本では、SuicaをはじめとするICカードにて、在来線と同様にタッチ&ゴーで新幹線に乗れる、「タッチでGo!新幹線」(新幹線自由席SF乗車サービス)を開始します。
事前に手続きなく、簡単に乗れるようになりますね!

 
スポンサーリンク

「タッチでGo!新幹線」(新幹線自由席SF乗車サービス)開始!

今まで、SuicaでJR東日本管内の新幹線に乗る場合には事前に購入手続きを行う必要がありました。
・Androidを使用する方は「モバイルSuica」アプリにて
・iPhone・Apple watchを利用する方は「Suica」アプリにて
・Suicaカードで利用する方は定期券のみ

これが、2018年4月1日より、JR東日本の一部区間において、事前購入なしで新幹線にタッチ&ゴーで乗れる「タッチでGo!新幹線」(新幹線自由席SF乗車サービス)が開始されます。

対象区間:JR東日本の新幹線の首都圏の範囲

対象区間は、東北新幹線・上越新幹線・北陸新幹線の新幹線停車駅相互間です。

東北新幹線:東京~那須塩原間
上越新幹線:東京~上毛高原間
北陸新幹線:東京~安中榛名間

ただし、大宮駅で東北新幹線⇔上越新幹線の乗り継ぎ、高崎駅で上越新幹線⇔北陸新幹線の乗り継ぎの場合は対象外になります。

価格

乗車券と特急券の効力が一体となった新幹線専用商品で、チャージ残額で乗り継ぎなどシームレスに利用可能です。
サービス開始から当面の間は、所定のお値段以下で利用可能です。

例)東京~宇都宮間
タッチでGo!新幹線:4,210円(▼200円)

[所定運賃:4,410円(運賃1,940円,特急料金2,470円)]

今のところ指定席は対象外

指定席は対象外ですが、2019年度末をめどに同様のサービスを導入予定とのことです。
どうやって席を指定するのかが気になるところですが、楽しみですね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で