※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

[2020年を振り返る]コロナ禍と法人化…より判断力が問われる1年でした。1年ありがとうございました

ブログ

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

2020年も、一年ありがとうございました。

毎年なにかと大きなイベントやハプニングがあるのですが、今年はコロナの存在が大きすぎましたね……。

とはいえ、たくさん貴重な経験をさせていただきました。

スポンサーリンク

スマホ業界としても、いろいろ振り回された一年

このブログは主にスマートフォンやPCなどのガジェットを取り扱っています。
ことしは「5Gサービスの開始」というある意味節目の年でもあったのですが、コロナや総務省にかなり振り回された一年だったかなぁと思います。

[2020年を振り返る]MATTU的、今年のベストバイガジェット!スマホとPCなど買ってよかったものベスト3
2020年もあっという間にあとわずか。早いですねぇ。今年もスマホなど、ガジェットをたくさんいろいろ買いました。 今回は、スマートフォンとそれ以外(PC・カメラ・スマートウォッチなど)のベスト3をご紹介します。

購入したスマホなどは前回の記事に「ベストバイ」であげています

5Gだけでなく、スマホとしても当たり年だった印象があります。
ベストバイには入れてないですが、LG V60 ThinQやGalaxy Z Flipなど、形状としても特徴的で、触っていて楽しいスマホが多かったですね。

一方で料金プランは、かなり右往左往していましたね。
かなり振り回されまくっていた一念だったかなぁと思います。

2020年の料金プランの移り変わりについては、YouTube Liveでご紹介しています。
アーカイブ動画もあげていますので、ぜひご覧ください!チャンネル登録もよろしくお願いします。

個人的には、やはり「法人化」が大きかった

私の一年を振り返ってみると、コロナ禍なのに「法人化」に踏み切ったのはやはり大きかったなぁと思います。

ブログでも何回か、「法人化」のトピックで、主に手続きの流れなど解説してみました。
会社を作ること自体はそこまで難しいことではなく、ちょっと調べれば自力で簡単に作れました。

個人事業主と大きく違うのは、お金周りと仕事の幅。

経理関係は大きく変わりましたが、案外慣れれば問題ないかなぁと思います。
仕事の幅は、法人格を持ったことで依頼が来る、という案件もそれなりにありました。
コロナ禍でなかなか出張など身動きがとりづらい時代になってしまいましたけど、まあとりあえず設立してよかったかなと思います。

もともとは、法人成りするのは1年ぐらいずっと迷っていました。
かなり不安定な職種なので、やっていけるか…とかくよくよ悩んでました。

まあ、でも、案外敷居の高いものでもないですし、結果的にはもっとフットワーク軽くやってもよかったのかなとも思います。8月より前に法人化してもよかったかな……。

一番ハードルだと思ったのは、法人銀行口座の開設かな……。
取引先は「法人としての取引は法人口座の開設が必須」というところばかりでしたので、個人事業主と同じ働き方をするにしても法人として仕事するなら必須なんですよね。

これだけはかなりドキドキしながら手続きしましたね。
ひとり会社ならではのアプローチがあるんだなと思いました。

動画とブログ、両立は難しい…けど、がんばります!

私は、当ブログ「MATTU SQUARE」とYouTubeチャンネルの2軸で運営しています。

今までは「ブログ記事」をメインで、動画は生放送程度(または動画投稿をちょっと…)ぐらいでやっていたのですが、2020年は動画の比重をあげました。

とは言っても、文字メディアと動画メディアの両立はなかなか難しく、育児も重なって両方ともちょっと更新頻度が落ちてしまっているのが現状。
にもかかわらず、たくさんの方に見ていただけているのは非常にうれしいです。

昨年は偶然の奇跡が重なりで伸びた収益やPV、今年はもう抜くことはないだろう、と思っていたのですが、なんと超えてしまいました……。
皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

来年も、よりたくさんの記事・動画をあげられるよう、尽力していきます。
「みなさんの物欲を刺激」していきますので、よろしくお願いいたします!!

MATTU SQUARE
MATTU SQUARE( )にて、スマホ/PCなどのガジェット/家電製品、ポイント/マイル、旅行、音楽など様々なトピックを公開しています。 このチャンネルでは、ガジェットのレビューやブログ記事の解説などの動画をあげています。 毎週火曜日夜...

コメント

タイトルとURLをコピーしました