※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

2018年の手帳もう決めました?タスクも管理できる、おすすめの手帳はこれだ!

手帳

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

2018年まであと2カ月を切りました。
手帳、もう決めました?

手帳って、タスク管理を究極まで高められる最高のツールなんです。
MATTU SQUARE一押しのおススメ手帳をご紹介します。

スポンサーリンク

手帳に欠かせない要素って、なに?

手帳を使うにあたって、欠かせない要素については、「新年を見据えて、「手帳」の「デジタル化」を見つめ直す。さらば、ほぼ日手帳!?」に書いています。

簡単にまとめると、こんな感じ。

1.月間カレンダー型予定表は捨て、週間バーティカルのみ、または月間ガントチャート型と併用する形に移行

ただし、プライベートなど1日ごとで完結するものは月間カレンダー型のほうが扱いやすいので、時と場合に応じて使用する

2.1日1ページ型は捨て、スケジュール管理は週間バーティカル型に統一
3.メモはスケジュール管理とは別にメモ帳を使用
4.方眼紙を用いること

これをもとに、おすすめの手帳を厳選しました!

おすすめの手帳は?

ジブン手帳

昨年使っていたのは、「ジブン手帳」です。
非常に使いやすく、週間バーティカルとガントチャートを併用できるのがポイント。
詳細については、『「手帳」の「デジタル化」、実際の運用をどうするか!?―「ジブン手帳」、TimeTree、OneNote…』に書いています。

手帳に書いていることがライフログになっていくので、書いていくのも楽しいという感じです。
迷ったら「ジブン手帳」がおすすめ。

yPad

もうひとつお勧めなのが、yPad
iPadの大きさなのですが、一つの見開きで、2週間のスケジュールと20のジョブ・スケジュールをガントチャート的に同時に管理できます。
しかも、メモページは方眼なので、それはそれで使いやすい。

詳細は、「yPadというスケジュール帳がものすごく使いやすい!DPT-RP1でも抜群!」をご覧ください。


DPT-RP1を買ってyPadの存在を知ってからは、yPadのテンプレートをカスタマイズして使い続けています。
非常に使いやすい。
タスク管理にはうってつけです。

手帳で1年が決まる!

どんな手帳を使うかで、その一年が決まるといっても過言ではありません。
ぜひ、使うシーンを考えながら、手帳を選んでみてください!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました