【iPhone 11シリーズ発表】スマホの機種代金と維持費をキャリア横断でシミュレーションできるツール公開中!!(ドコモ, au, Softbank, 楽天, Y!mobile, UQmobileに対応)

iPad向けの新OS「iPadOS」・iOS13はついにマウスをサポート!!Bluetoothマウスも使える!!

iPad

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

iPad向けの新OS「iPadOS」やiPhone向けの「iOS13」など、6/3に開催されたWWDCでAppleが発表しています。
一般向けは9月のリリース予定ですが、開発者向けにはβ版がダウンロード可能になっています。
β版では、すでにマウスが対応されていることが明らかになっています。

スポンサーリンク

マウスがついにiPadやiPhoneで使える!!USB・Bluetooth両対応!!

USBマウスがiOSで対応しました。
AssistiveTouchで対応した、という形となっております。

私も実際にインストールして動作させてみました。

設定>Assistive Touch>アクセシビリティに、「Pointing Devices」が追加されています。

Pointing Devicesのセットアップの中に「Bluetooth Devices」も入っているので、もしかするとUSBマウスだけでなく、Bluetoothマウスも対応しているようです。


マウスのボタンを割り当てることもできます。

ポインタは矢印ではなく、大きな円になっています。
更に大きくすることも出来ますが、小さくは出来ません。
色も変更できます。

動画ではかなりサクサク動作できるのが確認できますね。

その他のiPadOS進化内容

その他のiPadOSの進化を簡単にまとめてみます。

ホーム画面にウィジェットが追加

ホーム画面にはTodayウィジェットが追加されます。

今までウィジェットは別ページだったので、ついにiOS系でアプリアイコンとウィジェットが並ぶ感じ。

Split ViewやSlide Overが進化

画面を分割して複数アプリが開けるSplit Viewは、同じアプリを2画面表示させることも可能。
たとえば、メモアプリで2ファイル開きながら同時に確認、なんてこともできるようになります。

画面内に別のアプリの小窓を開けるSlide Overは、複数のアプリを簡単に切り替えられるようになります。

USBメモリの読み込み、コピーペーストのジェスチャー対応など、他にもいっぱい

その他は以下の通り。

・iPhoneもふくめて、ダークモードに対応します。
・ファイルはFinderのような操作感、USBメモリなどのデバイスの読み込みにもついに対応
・コピー・ペーストは指ジェスチャーで簡単に行えるように
・Safariも最適化、ダウンロード機能も追加、カスタムフォント使用可能に
・Apple Pencilの遅延が20ms→9msに大幅に改善。

などなど、かなり使い勝手良くなりますね。

ここまでPCライクになると…iPad Pro 12.9欲しくなるわ

私はiPad Pro 11インチを持っていますが、どんどん機能が追加されていくとバリバリ使いこなしたくなりますね。

現在11インチだと、1アプリだけで動作するのにはちょうどいいのですが2アプリ以上を分割して使うと少し狭く感じます。
Windowsだとそこまで感じないのですが…

あぁ、12.9インチ欲しくなります…

ベータ版は開発者向けには公開されています。
一般向けには9月に公開される予定となっていますよ!

私もベータ版使いたい!!

iPad Pro 11インチ まとめ

MATTUはiPad Pro 11インチを購入し、ペンガジェッターなりの目線でレビューしていきます。

ベゼルレスなiPad Pro 11インチ,1日使った本音レビュー!Apple PencilとSmart Keyboard Folioのコンビが抜群!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。ついに手に入れてしまいました、ベゼルレスなiPad Pro 11インチ!!今まで使っていたiPad Pro 9.7インチに対するモヤモヤを見事払拭してくれる素晴らしい端末に仕上がってい...
新型iPad Pro11/7発売!SIMフリー・ドコモ・au・ソフトバンク価格まとめ!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。iPad Proの2018年新型モデルが発表されました。各社の発売予定・価格が発表され始めますので、随時更新していきます。
ドコモ・au・ソフトバンクのタブレットプラン徹底比較!iPadを安く運用できるのはどこだ?
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。NTTドコモ・au・ソフトバンクでiPadなどのタブレットを購入する際、どのキャリアがお得になるでしょうか。徹底比較していきます。
[iPad ProをPC代わりに]キーボードショートカットで便利に操作しよう
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。タブレットはコンテンツを消費するもの、と言われますが、iPad Proは違います。iPad Proは、使えるアプリはPCと比べてまだ差がありますが、PC並みに使える機能は非常に多いです...
[iPad ProをPC代わりに]クリップボードアプリ「Copied」で作業効率は格段に上がる!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。iPad Proをメイン端末にして作業するとき、課題になるのはコピペなのではないでしょうか。え、コピペ?と思われるかと思いますが、コピペの使い勝手だけでiPad Proへの印象はガラ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました