※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

iOS13のウワサまとめ。ダークモード?iPadの機能強化でマウス対応?マルチウインドウ対応…??

Smartphone

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

WWDC 19がいよいよ迫ってきました。6月3日より開催されます。
毎年、Appleが手がけるOSたちが発表されていますが、今年の注目もやはりiOS13でしょう。
昨年のiOS12が控えめだっただけに、今年のiOS13に注目が集まっています。

iOS13のウワサをまとめてみましょう。

スポンサーリンク

iPhone,iPad共通機能のウワサ

iPhone, iPad共通機能のウワサは以下の通り。

ダークモードが利用可能に

mac OSでも昨年搭載されたダークモードが、今度はiOSでも搭載されるかも。
ダークモードは開発者を中心にファンが多く、画面に搭載されるときゅっと引き締まったりするので、ちょっと嬉しいかもですね。

指3本を左右にスライドすると「取り消し」が可能に

現状、操作を「取り消し」するには、本体を振る必要があります。

iOS13では、指3本を左右にスライドさせれば、「取り消し」ができるようになります。
個人的にはiPad向けにキーボードショートカットで「ESC」キーができればいいのになーとは思いますが…

フォント管理メニューが登場

今までは、プロファイルをインストールすれば新しいフォントを使うことができました。

iOS13では、「設定」の中にフォント管理メニューが追加されます。

音声アシスタントSiriの強化

Siriの認識精度向上が向上する他にも、メディアの再生や検索、交通機関の情報など、新機能が続々と追加されていくとのこと。

その他の改善

その他の改善は以下の通り。

・音量アイコンが小さく改善

・リマインダーアプリ(タスク管理)が進化

・Find Myアプリ登場(Find my iPhoneとFind my Friendsが統合)
・メールアプリ・Office系アプリの改善・連携など
・印刷機能が強化
・iOSとmacOSアプリの段階的な統合「Marzipan」の強化

iPadのiOS13のウワサ

ついにマウスに対応!?

私MATTUもiPadの唯一かつ最大の欠点は「マウスに対応していない」ことだと散々言い続けてきました。
Office系アプリなど細かい操作が必要なアプリでは、タッチ操作を行うのにも限度があります。

特に、AppleはiPad ProをPCと遜色のないデバイスと位置づけていることは、発表会で他社のPCと比較していることから明白です。

著名開発者たちもiPadのマウス対応は開発中としており、iOS13での搭載の報道に対して否定していません。

USB-C接続のマウスに対応し、アクセシビリティーデバイスという位置づけになるとも言われていますが、実際にはどうなるのでしょうか…
サードパーティのマウス、Bluetoothマウスに対応してもらえると、一気に使い勝手は向上しそうですが…

ただ、直前の各メディアの発表予想に「マウス対応」が入っていません。
期待せずに待つぐらいが懸命なのかもしれませんね。

Macのサブディスプレイとして使用可能に

Macと接続すると、iPadがサブディスプレイとして公式に利用できるようになる、というウワサ。
現在は、Luna DisplayやDuetDisplayなどのアプリで利用可能です。
公式対応になれば、動作が軽く便利になる、ということもありえますね。

WindowsとDuet Displayの組み合わせで、iPad ProのSmart KeyboardがWindows環境でも使用可能!素晴らしく捗る!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 WindowsやMacintoshのPCのサブディスプレイにiPad Proを利用する、duet displayというアプリがものすごく使いやすいです。 とくに、GPD Pocketなどの...

マルチウインドウに対応

iPadでは現状Split ViewやSlide Overの機能を使えば2画面~最大3画面表示させることはできますが、画面や機能の制約が生じてしまいます。

iOS13では、ウインドウをパネルのように複数開いて並べたり、重ねたりするようができるようになるとのこと。

Safariでは、デスクトップ版が表示されるように

現状、iPadでウェブページを開くとスマートフォン向けページが表示されます。

iOS13では、デスクトップ版ページが表示されるようになります。

今回も、iPad向けの機能強化がメインっぽいが…

iPad向けへの機能強化がこのところ続いているのは嬉しいですね。
とくに、なんといってもマウス対応は非常に嬉しいです。マウスに対応してくれるだけで、使い勝手が格段に上がります。
果たして本当に発表されるのかなんとも言えないところですが…

ただ、一方で大画面化が進むiPhoneへ、たとえば2画面対応のような機能強化もしてくれると、もっといいのかなぁと思いますが…
果たして、実際に搭載される機能はどうなのでしょうか。

iOS13は、WWDC 19が開催される6月3日(日本時間6/4 AM2:00~)に発表予定。
例年通りであればその後ベータ版が提供され、9月から正式版が配信開始されると思われます。

日本時間6/4(火)午前2時から、Appleが毎年恒例のWWDC(開発者会議)を開催し、ネット配信されます。
MATTU SQUAREチャンネルでも、6/3(月)23:30より発表直前+発表中の生放送を行います。
みんなで見ながら、解説やたわごとなど話しましょう!

iPad Pro 11インチ まとめ

MATTUはiPad Pro 11インチを購入し、ペンガジェッターなりの目線でレビューしていきます。

iPad Pro仕事術

[iPad ProをPC代わりに]キーボードショートカットで便利に操作しよう
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 タブレットはコンテンツを消費するもの、と言われますが、iPad Proは違います。 iPad Proは、使えるアプリはPCと比べてまだ差がありますが、PC並みに使える機能は非常に多いです。...
[iPad ProをPC代わりに]クリップボードアプリ「Copied」で作業効率は格段に上がる!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 iPad Proをメイン端末にして作業するとき、課題になるのはコピペなのではないでしょうか。 え、コピペ?と思われるかと思いますが、コピペの使い勝手だけでiPad Proへの印象はガラッと...
iPad Proの操作感を爆上げする「フルキーボードアクセス」がすごい!!Magic Keyboardと相性抜群!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 トラックパッドのついたMagic Keyboardが登場しさらに使いやすくなったiPad Proですが、組み合わせるとさらにすごい機能があります。 「フルキーボードアクセス」です。 iPa...
【実機レビュー】iPad Pro用Magic Keyboardは11インチ版こそ買うべき!!使い心地や気になるポイントは?
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 iPad Proには外付けのキーボードが取り付けられるようになっています。 今回新発売になったのが「Magic Keyboard」。 キーボードに最新のMacBook Airなどと同じ「シ...

iPad Proのレビュー

ベゼルレスなiPad Pro 11インチ,1日使った本音レビュー!Apple PencilとSmart Keyboard Folioのコンビが抜群!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 ついに手に入れてしまいました、ベゼルレスなiPad Pro 11インチ!! 今まで使っていたiPad Pro 9.7インチに対するモヤモヤを見事払拭してくれる素晴らしい端末に仕上がっていま...

コメント

タイトルとURLをコピーしました