2 Shares

第1回Onomichi Gadget Cafeを開催しました!ペンガジェット、スマートウォッチ、黒曜石…

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

先日告知した通り、第1回Onomichi Gadget Cafeを開催しました!
8名の方にお越しいただき、非常ににぎやかな会でした。
お越しいただきありがとうございました。

 
スポンサーリンク

Onomichi Gadget Cafeとは?

尾道で、ガジェットを片手に、クリエイティブに仕事を、日々を楽しもう!

スマホ、タブレット、PC…
持っていますか?
使いこなせていますか?

スマホは、単なる電話、LINEとゲームの道具…
タブレットは、動画やテレビを見る道具…
なんて、もったいない!!

Onomichi Gadget Cafeでは、スマホ・PC・ガジェットをより楽しく、便利に使うためのツール、活用術をみんなでシェアしながら、日々の生活に生かしてもらうイベントです。

会場は、尾道のシェアオフィス「ONOMICHI SHARE」

会場は、主催でもある尾道のシェアオフィス「ONOMICHI SHARE」です。

第1回Onomichi Gadget Cafe開催レポート!

私MATTUがファシリテーターとして2017年11月22日(水)の夕刻に開催しました。

参加者は8名

当日は8名の方に集まっていただきました。

タッチアンドトライの時間も設けましたので、程よい人数だったと思います。
初回としては、多くの方にお越しいただき、ありがたいです。

お菓子・飲み物は持ち寄り

お菓子・飲み物は、各自持ち寄りになっています。

一番遠い方で、香川県からお越しいただき、一部ではおいしいと噂の「かまどパイ」を持ってきていただきました!

バターの旨みが口の中に広がります。
非常においしかったです。

紹介したガジェットは、5つ

初回ということもあり、主催者側から合計5つのガジェットを紹介させていただきました。

ペンガジェット… Sony DPT-RP1, Galaxy Note8, iPad Pro-Apple Pencil

私MATTUからは、ペンガジェット3つを紹介しました。

このブログではおなじみのデジタルペーパーDPT-RP1


書き心地使い心地(pdfで保存する、とか、自炊pdfも入れられる、とか)というところで、かなり皆さん興味を持たれていました。

2017年10月に国内発売された、Galaxy Note8。


結構汚い字で手書き入力しても、ちゃんとテキストに直してくれる、というところで結構評判が良かったです。

比較対象として、iPad ProとApple Pencilも紹介しました。


こちらも、お絵かきや画像の編集というところで使えます。

スマートウォッチ FOSSIL Q

Android Wear搭載スマートウォッチとして、FOSSIL Qをご紹介いただきました。

Apple watchとの性能や価格の違い。

Android Wearにもさまざまな種類があるので、それとの違いもご説明いただきました。
「着信」に気づけるようになったり、SNSの「返信」をその場で打てるようになったり、というところが結構ヒットしていました。
私個人としても、スマートウォッチはまだまだ伸びると思っていて、非常に興味深いです。
スマートウォッチ特集会を設けてもいいか、と思ったほど。

KOKUYO 黒曜石

KOKUYOの黒曜石は、プレゼンの進む・戻るなどの操作をできる小さなデバイスです。
2700円程度と安くて便利なのがいい。
レーザーポインターや指示棒に括り付けて操作することもできるので、それも便利です。

(実演していただいたんですが取り忘れてしまったので、Amazonの商品ページの画像を拝借しました)

今回のBest Gadgetは…

今回のBest Gadgetは…!!!

SonyのデジタルペーパーDPT-RP1になりました!
非常に人気で、皆さん書き心地や端末の軽さなど、気に入っていただけていました。

というわけで、こんな感じで皆さんとガジェットを持ち寄って、気軽に暮らしを便利にするきっかけを作っていきたいと思います。
次回は、2018年1月下旬の水曜日を予定しています(決まり次第また告知します)。
ぜひ、お越しください!

お申し込みは、ONOMICHI SHARE(メール: info@onomichi-share.comまたは、Facebookのメッセージ)をお送りください。
その際、以下をご記載ください。
・講義名:スキル向上委員会「Onomichi Gadget Cafe」
・参加者氏名・フリガナ
・参加人数
・連絡先
または、ONOMICHI SHAREのお電話(0848-38-2911)でも受け付けています。

※参加費(1人500円)は、当日会場にてお支払いください。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で