2017/10/2017 Shares

【Galaxy note8 レビュー】DeX Stationがなくても、Samsung DeXは使える!USB type-Cアダプタ![S8,S8+も対応]

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

Galaxy S8,S8+や、Galaxy Note8の大きな機能として、「Samsung DeX」が挙げられます。
これは、「DeX Station」というアタッチメントとディスプレイを接続することで、PC代わりになる多彩な機能を楽しめます。
ただし、「DeX Station」が日本では発売されていないこと、結構高いのもあって、なかなか普及していません。

今回、「DeX Station」がなくてもDeXが使えるType-Cアダプターがありましたので、レビューします。

 
スポンサーリンク

Samsung DeXは、「DeX Station」がないと使えない?

Galaxy S8,S8+や、Galaxy Note8の大きな機能として、「Samsung DeX」が挙げられます。

これは、「DeX Station」というアタッチメントとディスプレイを接続することで、PC代わりになる多彩な機能を楽しめます。
別にマウスやキーボード、HDMIケーブルが必要になりますが、PCに近い使い心地で楽しめます。

日本では11/1に国内発売されるそうです。

ぐぬぬ、高い。。。

そんなに使うこともないかなと、DeX Stationは買っていなかったのですが…
実は格安のUSB-Type CアダプターDeX Stationの代わりになって使える、というのを知りました。

こうくんぱぱさんのYouTubeチャンネルにて紹介されていました。
こうくんぱぱさんは日本版Galaxy S8で使えたとのこと。
私も買ったら、Galaxy note8で使うことができました。

ちなみに、手持ちのUSB Type-Cハブ(AUKEY CB-C60)で使うことはできなかったので(普通にスクリーンにスマホ画面がミラー表示されるだけ)、ものによるのではないかと思います。

scorel コンパクトType-C アダプター開封の儀!

開封の儀、といっても、もう箱の中にUSB Type-C アダプターが入っているだけです。

端子は、充電用のUSB Type-C端子、画面出力用のHDMI端子と、マウスやキーボードと接続するためのUSB 3.0端子です。

マウスやキーボードはBluetoothを使うこともできます。
私はBluetooth接続しているのでこのポートは使っていません。

Galaxy note8で使ってみたよ!

早速Galaxy note8で使ってみました!


HDMIを挿すだけで普通に使えます。
(LED View coverを使っているときは、カバーを閉じないと使えないと案内があります。)

上の動画のような感じで、挿すだけで簡単に使えます。

Samsung DeXを使っていて気になる点

DeXを使う上で気になる点があります。

Samsung DeX使用時はIMEがSamsungキーボード固定

画面ミラー表示時はGoogle日本語入力などのほかのIMEも使えます。
DeXを使っているときは、Samsungキーボード固定なのです。

変換も結構不便ですし、日本語109Aキーボードを選択しても半角⇔全角の切り替えが「半角/全角」キーでは反応せず、「Shift+スペース」を使うしかないのです。
ここは、改善してほしいなぁ。

Word, Excel, PowerPoint使用時は、Office 365サブスクリプションが必要

Word,Excel,PowerPointは、編集するにはOffice 365のサブスクリプションが必要です。

PowerPointを表示していても、レイアウトが崩れたりしているので、ちょっとなんだかなぁと思ったりします。

DeXの音をモニター側から出力する方法

Samsung DeXを使用した場合、初期状態では端末から音が出ます。
HDMI出力先のモニターから音を出したいとき、DeXの設定から変更はできません。

設定の変更には、「DeX MAX」というアプリを使います。
インストール後、SYSTEMの中の「Enabled in DeX mode」をONにすれば、出力できます。

ゲームをディスプレイ全画面でプレイしたい!

Samsung DeXを起動した状態でゲームをプレイしたい、というあなたに、起動の仕方をご説明します。

直接アプリを起動すると、小窓で表示されてしまいますが、「GAME LANCHER」の起動を促されますので、起動します。

初期の説明が出ますので、「開始」を押します。


ランチャー画面が出てきます。
上の「全画面」を押した後にゲームのアイコンをクリックすると、全画面でゲームがスタートします。

こんな感じで、全画面でプレイできます。
(この先、実際にプレイしていないので試してませんが…)

もし、「このゲームで全画面起動できるか?」と気になる方は、Twitterなどでお声がけください。
試しにインストールしてみますので。

全画面でプレイできるアプリ

リネレボ

全画面ではないがプレイできるアプリ

ポコポコ
※縦画面系のゲームは、全画面でないと思ったほうがいいと思います。

Samsung DeX表示では起動できないアプリ

ポケモンGo(通常のHDMI表示では起動できます)

出先のホテルで、大画面で仕事をしたい!なんて時には活躍するかも!

DeX Stationを日本で発売しない理由が微妙にわかっちゃったような気もしますが…
このアダプター自体は3000円程度の物なので、持っていて損はないと思います。

マウス・キーボードは別に要りますが、出張先のホテルでちょっと編集したい、その時に大画面でいじりたい!
みたいな欲求は、このアダプタで満たせます

Galaxyユーザーの方は、ぜひ使ってみてください!!

auオンラインショップへはこちらから。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で