ドコモオンラインショップで別居の親族とファミリー割引・シェアパックを組む裏ワザ

料金プラン

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

ドコモでは、3親等以内であれば家族内の通話が無料になるファミリー割引や、家族でデータ量をシェアできるシェアパックに入ることが出来ます。
ただ、家族が別居している場合には、そのままではドコモオンラインショップで申し込めなかったりします。
家族が別居している状態で、ドコモオンラインショップで契約する方法をお教えしましょう…

ドコモのファミリー割引と、シェアパックのシェアグループの関係

ファミリー割引

ドコモのファミリー割引を組むことで、家族内の国内通話が24時間無料になります。

必ず一括で請求される、というわけではありません。
ファミリー割引のグループ内で、回線ごとに支払口座を分けることも出来ます。

三親等の範囲は以下の通り。

法律上の三親等とは異なりますが、離れて暮らす親族などもファミリー割引の回線として使うことが出来ます。
一つのファミリー割引グループで、最大20回線まで入れます。

シェアパックのシェアグループ

シェアパックは、代表回線が契約しているパケットを、子回線と分け合えるサービスです。
シェアグループは、同一ファミリー割引グループ内の回線で設定可能で、最大20回線です。

ファミリー割引の代表回線と、シェアグループの代表回線は異なっても大丈夫です。
ファミリー割引グループの中に複数のシェアグループが共存できる、という形になっています。

ドコモオンラインショップでは、ファミリー割引とシェアグループの申込みに制限がある!?

ドコモオンラインショップでは、ファミリー割引とシェアグループ加入に制限があります。

ドコモオンラインショップでファミリー割引・シェアグループに加入する条件

ドコモオンラインショップでは、申込み時の確認が限られていることから、ファミリー割引・シェアグループに加入する条件が制限されています。

ファミリー割引に加入する条件は、
・同一名字
・同一住所
である必要があります。

つまり、別居の親族は基本的には申し込めません。

シェアグループについては、ファミリー割引の加入条件を満たしていれば申込可能です。
つまり、同じく同一名字・同一住所である必要があります。

ファミリー割引は家族内通話が無料、程度の割引条件なのでドコモオンラインショップ申込み後、改めてドコモショップや151でファミリー割引の手続きをする、という形でOKです。

ただ、シェアグループの方は結構重要です。
加入時にシェアグループに入れれば、初月から代表回線のパケットシェアを受けられます。
申込時にシェアグループに入れないと、申込初月はシェアパックに入れないため、ひとり向けデータパックの料金が発生してしまいます。

シェアパックには申込初月から入っておいたほうが、少しおトクになるのです。

ファミリー割引に入るための裏ワザ

代表回線契約者と名字が異なる場合、このワザは使えません。ご了承ください。
名字が同じ場合、代表回線契約者の住所を一時的に変更することで、技が使えます。

My docomoにアクセスする

代表回線の住所を一時的に変更します。
代表回線のdアカウントでログインし、住所を変更しましょう。

My docomoにアクセスします。

ナビゲーションバーの「契約内容・手続き」をクリックします。

PCでは右側に、スマホでは中程の「よく利用される項目」に「住所変更」があります。

代表回線の住所変更手続きをしよう

住所変更手続きをしましょう。

現在の住所を確認し、変更する住所を選択します。

次に、契約者住所を入力しましょう。

請求書送付先住所も入力します。
契約者住所と同じで良ければ「同じにする」にチェックしましょう。

最後に手続き内容を確認し、手続きを完了すればOKです。

住所の変更の場合、郵便物や書類による住所確認は行われません。

MNP/新規回線の加入手続きをする

ドコモオンラインショップで加入手続きを進めましょう。
料金プランの選択の際に、「ファミリー割引」を選択すると、主回線の電話番号を記載する欄が出てきます。

ここに主回線の電話番号を入力し、「申込可能か確認する」をクリックしてOKであれば、ファミリー割引を組むことが出来ます。
ファミリー割引が組めれば、シェアパックのシェアグループも同様に組むことが出来ます。

ひと技使って、お得なシェアパックに入ろう!

既存のシェアグループに入ることができれば、新しい回線を追加しても格安で維持できます。
シンプルプラン+docomo withであれば、月額280円で維持できるので、非常にオトク。

ぜひ、ファミリー割引とシェアパックを上手に使って、ドコモをオトクに使い倒しましょう!

ドコモオンラインショップはこちらから。

【2019年1月最新版】ずっと月1500円割引のdocomo withは,au・ソフトバンクよりオトク!?
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。対象機種を購入することで、ずっと月1500円割引される、docomo with。docomo withは、対象端末の購入で、最安304円/月で運用可能です。
【2019年1月最新版】NTTドコモの一括0円~1万円台で買える格安機種まとめ!
NTTドコモで買える、一括格安機種をまとめてみました。 「端末購入サポート」対象機種が、一括0円~1万円台で非常にたくさん発売されています。 安く快適にスマホを使いたい方!ぜひ参考にしてみてください。
ドコモオンラインショップ

店頭では負担しなければならない「頭金」「新規契約事務手数料」「機種変更事務手数料」が無料!
24時間いつでも購入できるし、手続き中の待ち時間もなし!!
おトクにドコモでスマホ・ケータイを買うなら、公式で安心のドコモオンラインショップで!!

auオンラインショップ

店頭でかかる「頭金」が無料!もちろん送料も無料!
24時間いつでも購入でき、手続き中の待ち時間もなし!!
おトクにauでスマホ・ケータイを買うなら、auオンラインショップで!!

ソフトバンクオンラインショップ

店頭でかかる「頭金」が無料!もちろん送料も無料!
24時間いつでも購入でき、手続き中の待ち時間もなし!!
おトクにソフトバンクでスマホ・ケータイを買うなら、公式で安心のソフトバンクオンラインショップで!!

コメント