【ドコモ】シェアパック回線から5Gへの契約変更前に、シェアパックの解約をしておこう

docomo with

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

ドコモオンラインショップで初めて5G機種を購入する場合には、注意が必要です。
シェアパックに入っている方が5G端末に機種変更する場合は、前もってシェアパックの代表回線変更やシェアパックの解約予約をしておく必要があります。

かんたんにまとめておきましょう。

スポンサーリンク

シェアパック回線が5G契約に契約変更する際に必要な手続き

シェアパックを契約している回線が5G対象の端末を購入するなど、5G契約に変更する場合、以下の手続きが必要です。

  • シェアパック代表回線の変更(代表回線の方のみ)
  • シェアパック、または2台目プラスの解約

シェアパック・2台目プラスを契約中で、かつ、ドコモ光もペア回線に設定している場合は、My docomoから解約ができません。
ドコモインフォメーションセンター(151)に電話をする必要があります。

ドコモ光のペア回線でなければ、My docomoで変更できます。

2020年8月19日(水曜)よりドコモ光契約中の場合でも、ドコモオンライン手続きにてシェアパック・2台目プラスを解約後に、購入手続きができるようになっています

シェアグループ代表回線の変更(即時変更)

インターネットで(My docomoの)シェアパック代表回線の変更は、同一名義の回線に限ります。
家族など別名義に代表回線を移す場合は、ドコモインフォメーションセンター(151)で手続きをする必要があります。
(手続き時に移行先の家族の承認が必要なため、電話を替わる必要あり)

シェアグループ代表回線変更の手続きページにアクセスし、新たにシェアパック代表となる回線の電話番号を入力して手続き完了すれば問題ないです。

また、シェアグループ代表回線の変更は即時反映されます。

詳しくは、下のページに手順を記載しています。

シェアグループからの解約(解約予約)

5Gの手続きをするためには、シェアグループからの解約予約を行う必要があります。
シェアグループの解約については、翌月からの解約の「予約」となりますので、5G契約への変更が発生するまでは引き続きシェアパックで契約し続けられます。

まずは、パケットパックの手続きページにアクセスします。
上のリンクからアクセスできない場合は、My docomoの契約内容・手続きページをスクロールし、手続きメニューの「パケットパック」のところにある「お手続きする」をクリックしましょう。

シェアパック契約中の場合、プラン変更前のシミュレーションを促されますが、必要ないと思いますので「いいえ」を選びましょう。

手続きページに移ります。
現在の契約内容が表示されます。

その下に、お手続き内容の選択が表示されています。

「お手続き内容の選択」の欄は「シェアパックの解約」しか選択肢がないはずなので、選択しようにもできません。
その下に「解約後に自動契約されるデータパック」が表示されています。

解約後のデータパックを変更したい場合は「変更する」を選択しましょう。

基本的には、どうせすぐに「5Gギガホ/5Gギガライト」への申し込みになるので変更する必要はないと思います。
ただし、シェアパック解約後に何らかの申込不備などで翌々月まで5G契約ができなかった場合は、このプランで翌月1か月間を過ごすことになります。
気になる場合は「ベーシックパック」などに変えてもいいかもしれません。


下にスクロールすると、「適用開始日」が表示されています。
「来月から適用する」となっていれば、月の途中の場合は即時反映されず、翌月からの適用となります。
シェアパック解約の手続きを取っても、当月は従来通りシェアグループに加入したままの状態で料金計算されます。

申し込み書交付方法で、メールアドレスを入力し「次へ進む」を選択します。


契約内容を確認し、よかったら「手続完了」を選択します。

これで5G契約できる!

5G契約ではdocomo with契約していた方にとっては値上がりになるとは思いますが、(一応キャンペーンという形ですが)データ量が無制限で利用可能な「5Gギガホ」、7GBまで利用可能な「5Gギガライト」の2つから選択ができます。
また、5Gギガホを契約すると、
・「5Gギガホ」が6か月間1000円引きの「5Gギガホ割
・22歳以下であれば22歳到達まで毎月1000円引きが継続する「ドコモのロング学割

の適用もできますし、

・「ドコモのギガプラン」契約なら、「Amazonプライム」が1年ついてくる(Amazonプライム年会費1年分無料)
・Amazonでのd払い利用でdポイント3倍還元(要エントリー,~2021/2/28)
・「ディズニープラス」セット割キャンペーン…毎月700円を最大1年間割引

の対象になります。

ぜひ、5Gギガホでドコモ回線をエンジョイしましょう!

スマホの割引・ポイント還元情報については、「NTTドコモのスマホ割引情報!MNP/新規/機種変更の一括価格・還元キャンペーンまとめ!」で随時更新していますので、ぜひご覧ください。

ドコモの機種代金は、au・ソフトバンクに比べて安い!!

ドコモは他社発売価格よりも1万円~3万円程度安い価格で設定されている機種が多いです。

スマートフォン全モデルの価格は下のページでまとめています。

【11月版】NTTドコモのスマホ割引情報!MNP/新規/機種変更の一括価格・還元キャンペーンまとめ!
NTTドコモのAndroid, iPhoneの一括価格をまとめています。MNPなどで、最大2万円分ポイントがもらえますよ!一部のスマホは機種変更も割引!!安く快適にスマホを使いたい方!ぜひ参考にしてみてください。

また、ドコモオンラインショップは、新規契約・機種変更事務手数料は無料。頭金・送料もかかりません。

安く短時間で機種変!お店よりドコモオンラインショップを使う方がおトク!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。皆さんは、機種変更をするとき、お店に行っていますか?ドコモショップや家電量販店などのお店で買うのって、実は損しています。私は、もう3年以上お店でスマホを買っていません。それぐらい...

「SIMのみ契約」もできる!!

ドコモオンラインショップで、LTE(Xi)契約を対象に「SIM単体契約」ができるようになりました。
お手持ちのスマホのまま、SIMを差し替えるだけでドコモの高品質な通信が楽しめます!!

ドコモ、オンラインショップでもついに「SIMのみ契約」登場!SIM単体契約の申込方法を解説!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。ドコモオンラインショップで、ついに機種を買わずにSIMカードを単体で契約できる「SIMのみ契約」が登場しました。お手元にまだ使えるスマホがあるけど、ドコモに移りたい…という方、ドコ...

料金プランがわからない…、という方、最適なプランをシミュレーションできます!!

ギガホ・ギガライトの料金プランが、auやソフトバンク・docomo withなどとくらべてお得かどうかは、下の記事をご覧ください。

ドコモの新料金プラン「ギガホ」「ギガライト」はホントにお得?docomo withと比べると?
NTTドコモは新料金プラン「ギガホ」「ギガライト」を発表しました。docomo withとシェアパックの組み合わせと比べてどちらが安いでしょうか?一人と家族のパターンでシミュレーションしてみました。
「新auピタットプラン」「auフラットプラン7プラス」「auデータMAXプラン」の料金徹底解説!ドコモ・ソフトバンクと比べると一番安いのは!?
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。auがピタットプラン・フラットプランに変わる新たな料金プラン3種類を発表しました。結構割り引かれていて驚きです。今回は、3プランを解説するとともに、新旧プランでどれだけ安くなったか、...

キャリアを横断して料金を比較できるシミュレーションツールを公開しています。
簡単な「電話の頻度」「使うデータ量」と適用したい割引を選択するだけで、各社の料金プランを横断比較できますよ!
docomo withとギガホ・ギガライトの料金も比較できます。

あなたに最適なスマホ料金プランはこれ!!6キャリア横断計算シミュレーション [大手全キャリア新プラン対応]
スマホの月額料金の仕組みが、各社で違うし、自分にあう料金プランをいちいち計算するのが面倒…という方のために!!簡単なフォームにちょこっと入力するだけで、あなたに最適な料金プランがわかります。ぜひ、契約の参考にしてみてくださいね!

ドコモ光で利用料金が1000円安くなる!!

ドコモユーザーであれば、家の回線はドコモ光がおすすめ!

毎月1回線につき1,000円割引!!
離れた家族でも家族割に加入していれば割引が受けられますよ!

実際に契約して、使い始めてみました!

【高額CBつき】GMOとくとくBBのドコモ光を申込・開通させてみた!!快適な回線、手続きの流れと注意点
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。NTTドコモをご利用中の皆さん、「ドコモ光」利用していますか?私は、「アパート備え付けの回線」を利用していたのでドコモ光を契約していなかったのですが、遅くて遅くて…汗ちょうど引っ越...

ソフトバンク光など他社光回線から「ドコモ光」への切り替え(転用)が工事なし・ロスタイムなしで簡単に切り替えることができます!

ソフトバンク光からドコモ光への乗りかえも工事不要に!光コラボの「再転用」が7月スタート!!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。家のインターネットを安くしたい。ちょっと速度が遅くてストレス…というアナタにおすすめなのが、光回線の「再転用」制度。2019年7月1日(月)より、フレッツ光の設備を使った他社...



ドコモユーザーなら絶対にもっておきたいdカード!!

ドコモユーザーなら絶対に持っておきたいのがdカード!!
ローソンの買い物などでも更にお得になります。
dポイントの獲得ポイント次第で、さらに料金が割引になりますよ!

ドコモ利用料を家族で月1万円以上使っている人であれば、さらにおすすめなのがdカード GOLD!!
ドコモ利用料に税抜1,000円につき10%のdポイントがボーナスで返ってくるので、めちゃくちゃオトクです。

詳細はこちらから。

ドコモオンラインショップ

店頭では負担しなければならない「頭金」「新規契約事務手数料」「機種変更事務手数料」が無料!
24時間いつでも購入できるし、手続き中の待ち時間もなし!!
おトクにドコモでスマホ・ケータイを買うなら、公式で安心のドコモオンラインショップで!!

auオンラインショップ

店頭でかかる「頭金」が無料!もちろん送料も無料!
24時間いつでも購入でき、手続き中の待ち時間もなし!!
おトクにauでスマホ・ケータイを買うなら、auオンラインショップで!!

ソフトバンクオンラインショップ

店頭でかかる「頭金」が無料!もちろん送料も無料!
24時間いつでも購入でき、手続き中の待ち時間もなし!!
おトクにソフトバンクでスマホ・ケータイを買うなら、公式で安心のソフトバンクオンラインショップで!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました