iPhone 12 miniの小ささ・軽さがツボすぎる!!他の小型スマホと比較してみた

iPhone 12 mini

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

iPhone 12 miniを発売日に購入しました。
ちょうどいいミニサイズ、手にしっくりくるだけでなく「軽い」というのがかなり注目ポイントです。

さらに、ただ小さいだけではなく、個人的には見逃せない「ちょうどぴったり」なサイズ感に仕上がっているiPhone 12 miniを、他のスマホと比較してみましょう。

スポンサーリンク

まずは、歴代のiPhoneと比較してみよう…

iPhone 12 miniのブルー。かっこいい

今回購入したのは、iPhone 12 miniのブルー(64GB)。
想像よりも青が濃く、かっこいい感じもします。

iPhone 12 miniは、大きさより「軽さ」がクセになる

持ってみて感じるのは、「軽い」!!!

驚異の142g。軽い!!

久しぶりに、実用できるこんなに軽いスマホを持ちました。この軽さは癖になりそう。

握り心地はいい感じ

5.4インチは小さくて使いにくいのでは?というと、まったくそういうことはありません。

片手持ちで使うにはむしろちょうどいい大きさですね!

iPhone 5sとiPhone 8と比較

では、まずはiPhone 5s(iPhone SE(第1世代))と、iPhone 8(iPhone 6,6s,7,SE(第2世代))と比較してみましょう。

真ん中がiPhone 12 mini。左がiPhone 5s, 右がiPhone 8

小さいといわれていたiPhone 5sよりはやはり一回り大きいです。
iPhone 8サイズよりはちょっと小さいですね。
iPhone 5sのサイズまでこれ以上戻るのは難しいのかもしれません。

iPhone 11 Proと比較

続いては、5.8インチのiPhone 11 Pro(iPhone X・iPhone XSと同サイズ)と比較してみると…

iPhone 11 Proと比較すると、だいぶiPhone 5sに近づいた感じがわかりますよね。

指紋センサーがないベゼルレスな仕様なので、画面の表示領域も広く、個人的にはiPhone 8より使いやすい感覚を覚えます。
5.8インチのiPhone 11 ProからiPhone 12 miniの移行もスムーズで、非常に使いやすいです。

iPhone 12 miniの購入はこちらから

iPhone 12 miniとAndroidスマホを比較してみると…かなり相性がいい!!

続いては、iPhone 12 miniとAndroidスマートフォンたちを比較してみます。
特に相性がいいと感じた4機種を比較しましょう。

Galaxy Z Fold2のカバーディスプレイと比較! 横幅がピッタリ!!

Galaxy Z Fold2と比較してみると、カバーティスプレイが非常にフィットしているんです。
確かにGalaxy Z Fold2のほうがだいぶ細長いのですが……

iPhone 12 miniとGalaxy Z Fold2の横幅
iPhone 11 ProとGalaxy Z Fold2の横幅

iPhone 12 miniとGalaxy Z Fold2の横幅を比較してみると、Galaxy Z Fold2の片側の幅とほぼピッタリなんです。
ヒンジの分だけGalaxy Z Fold2のほうが大きい格好にはなるのですが、非常にポケットのおさまりがよく、便利に使えます。

iPhone 11 Proはヒンジ部分合わせても、それよりもうちょっと大きくなってしまうので、若干おさまりが悪いのです…

Galaxy Z Fold2と一緒に持ち歩くスマホとしては、「iPhone 12 mini」は最高だと思います。

iPhone 12 miniの購入はこちらから

Xperia Z1 f (Z3 Compact)と比較

Xperia Z1 fよりはちょっと大きい

Xperia Z1 fやXperia Z3 Compactなど、Xperiaのコンパクトモデルはだいたい同じぐらいの大きさとなっています。

iPhone 12 miniと並べてみると、若干iPhone 12 miniのほうが大きいですね。

iPhone 12 miniはベゼルが狭いので、表示領域はだいぶ大きく、使いやすいと思います。

Xperia 10 II(Xperia 5 IIなど)と比較

Xperia 10 IIやXperia 5 II・Xperia 5などは、ほぼ同じ大きさです。比較してみると…

Xperia 10 IIのほうが細長いですが、幅はだいたい一緒(ちょっとだけXperia 10 IIのほうが太い)

横幅のおさまりの良さは、iPhone 12 miniもXperia 10 IIも似ています。
ただ、右上と左上で、下にフリックしたとき表示するコンテンツが異なるiPhoneでは、Xperiaほど細くない方が使いやすいでしょう。

左上から下へのフリック、5.4インチサイズでも片手はちょっとドキドキします。

iPhone 12 miniとXperia 10 IIの「青」を比較

iPhone 12 miniとXperia 10 IIの青色が似ていた気がするので比較してみました。

iPhone 12 miniのほうが、気持ち鮮やかな青になっていますね。
ファーストインプレッションではシックな感じがしたのですがXperia 10 IIのほうが濃い青でした。

iPhone 12 miniの購入はこちらから

お約束の…Rakuten mini

mini・miniというと、Rakuten miniが頭をよぎるので、一応比較しておきましょう。

端末の大きさとしてはだいぶ違います。
まあ、当たり前ですよね……。

Rakuten miniを普通のスマホのように使いこなすのはなかなかにしんどいものがあります。
違和感なく使える小型スマホという意味では、iPhone 12 miniはいいサイズ感ですね。

大きすぎないけど、小さすぎない。絶妙なサイズ感だと思います。

iPhone 12 miniの購入はこちらから

iPhone 12 mini、一度触ってみるとこのサイズ感忘れられなくなる

iPhoneは、個人的にはサブとしての利用です。
iPhone 11 Proも満足して使えているし、今年は迷っていたのですが、iPhone 12 miniを買ってよかったと思います。

このサイズ感を満足したら、二度と大きいiPhoneには戻れなくなりそうで怖いです。

来年も、miniサイズのモデル出してくれると信じていますよ、Appleさん。

iPhone 12 miniの購入はこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました