※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

楽天モバイル、1回線目は0円から通話し放題!?「Rakuten UN-LIMIT VI」がおトク!!

楽天

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

楽天モバイルが、新プラン「Rakuten UN-LIMIT VI」を発表しました。
1年間無料特典がもうすぐ切れるという方にとっても、注目です。

1GBまでは1回線目は無料。1GB~3GBは980円。3GB~20GBは1980円と、非常に安く使えます。
20GB以降は従来プラン通り、2980円で使い放題です。

さらに、Rakuten Linkアプリを使った無料通話も含まれます。
データの利用を抑えれば、Rakuten Linkをつかえば無料で話し放題、ということも可能。

すごい時代になりました。

[2021/1/31更新]1GBまで無料となる「1回線目」の定義について、よくある質問のページに掲載されましたので、更新しました。

再契約などの場合でも、現在生きている回線の中で最も古い回線を1回線目とし、毎月判断されるとのことです。

お探しのページが見つかりません

▼動画でも解説しています!

スポンサーリンク

新プラン「Rakuten UN-LIMIT VI」とは

新プラン「Rakuten UN-LIMIT VI」についてまとめてみましょう。

データは4段階定額だが、1GBまで0円、以降も破格

Rakuten UN-LIMIT VIは、データ通信の容量によって、4段階制の定額となっています。
最安は1GBまで、なんと無料で利用可能。
ただし、1回線目のみなので注意。

このご時世、あまり外に出ない人もそこそこいると思うので、光回線+楽天モバイルで格安維持する、というのも方法としてありそうですね。

1GB以上も非常に格安です。
3GBまで980円、20GBまで1,980円と、価格的には非常におトク。

au回線エリアでの使用も同等ですが、auエリアでは最大5GBまでとなります(超過時1Mbps)。
活動エリアがau回線エリアのみの場合、最大1,980円で維持できるということですよね。めっちゃお得です。

Rakuten UN-LIMIT VII(料金プラン) | 楽天モバイル

Rakuten Link利用時は、通話無料!

Rakuten Linkは、楽天モバイル契約者用のコミュニケーションアプリ。
ユーザー同士でメッセージが送りあえるだけでなく、ほとんどの国内通話が無料で利用できます。

このRakuten Linkを利用しても、上記の4段階の料金そのままで利用できます。
つまり、データより電話を頻繁に利用する方は、1GBまでに抑えれば無料で通話も利用できる、ということですね。

Rakuten Link | オプションサービス | 楽天モバイル
電話・メッセージがこれひとつ。楽天モバイルの便利なスーパーコミュニケーションアプリ「Rakuten Link(楽天リンク)」の設定方法・ご利用方法をご案内します。

なお、以前もレビューしましたが、Rakuten LinkのAndroid版では、楽天回線利用中のスマホと別のたAndroidスマホでも、一応設定+利用可能です。

たとえばドコモ回線だけ挿してあるスマホにRakuten Linkを設定すれば、疑似的にDual SIMとして利用することも可能。

1年間、私もこの運用で利用してきました。
標準アプリとは別のアプリなので、若干使い勝手悪いところもあるのですが、結構便利に使えています。

データ量のカウントは、料金決定とau回線制限でカウント範囲が違う

料金決定の際のカウント算出

データ量のカウント算出は、2パターンあります。
980円、1980円、2980円と料金を決定するのに用いるカウント算出と、au回線の速度制限算出のカウント算出では「低速モード」の扱いが異なります。

高速モード低速モード
料金決定のデータカウント加算加算
au回線・海外ローミングの速度制限算出加算カウントフリー

au回線を低速モードで粘っても、20GBを超えると2,980円となりますのでご注意ください。

Rakuten Linkは、(今のところ)通信データ量カウントに入らない

Rakuten Linkのデータ量カウント

Rakuten Linkで通話時は、今のところデータ量にはカウントされません。
現時点で、Rakuten UN-LIMIT VIでこの仕様が変わる、とは明記されていないため、今後も同様と思われます。

「1回線目」の条件は?

契約者ごとに、最初に契約した1回線目のみ、1GB未満は無料となります。

この「1回線目」の条件は以下の通り。

・利用中の楽天モバイル回線のうち、「課金開始日(サービスが利用開始になる日)」が最も古い回線が1回線目
・利用月の月初に、どの回線が1回線目に該当するか判断される
 (月中に「1回線目」が解約された場合、翌月1日から残りの回線の中で最も古い回線が「1回線目」となる)

詳しくは「よくある質問」に記載されています。

お探しのページが見つかりません

格安で使える楽天モバイル。サブ回線としてiPhoneのeSIMに設定するのも、おススメ!

楽天モバイルの新料金プラン「Rakuten UN-LIMIT VI」をご紹介しました。
データ使わなければ無料で維持、使っても格安、というのは非常にうれしいですね。
契約ユーザーの解約阻止も狙っているのでしょうが、これであれば当面プランの維持に使えそう。

0円から維持ができるので、何かあったときのためにiPhoneのeSIMに副回線として設定しておく、などという運用するのはおすすめです。

ただ、ちょっと楽天さん無理しすぎていないかな?という感じもします。
エリアの問題は確かにあるんですが、通話無料を含めてもあまりにも安く、すぐプランが見直されないかは心配ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました