スマホの料金、高いまま?あなたの最適なプランをシミュレーションして見直そう!!

国内通話無料のRakuten Link、他社SIM回線でも使える?番号通知・非通知の条件は?試してみた

楽天

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

2021年4月以降も、1GBまでの利用であれば無料で維持できる楽天モバイル
オプション料金なしで、国内通話が無料となるRakuten Linkが結構魅力です。

無料維持できて、電話し放題となれば、非常にお得ですよね。

このRakuten Link、アプリを使って通話するという形なので…
他社SIMで通信する際も、アプリさえ入れておけば、無料で電話ができるのでは?

試してみました。

[2021/3/13更新]Androidのバージョン2.2.1より、ログイン時に楽天SIMが挿さっているかの認証が入るようになっています。

楽天SIMを挿さずに使いたい方向けに、SIMを挿し替えて使う場合の方法を更新しました。

Rakuten Linkを楽天回線SIMの挿入されている端末以外で利用する場合、推奨されている方法ではないので、くれぐれも自己責任でお試しください。

スポンサーリンク

Rakuten Linkは、楽天SIMを挿しているスマホ以外でも設定可能

国内向けの通話がオプション料金なしで無料で使える、Rakuten Linkは結構魅力的です。
LINEなどとは違い、電話番号で発着信できるので、本当に「国内向けの通話を無料で使える」といっていいと思います。
(一部対象外の通話はありますのでご注意ください)

このRakuten Linkですが、もしメインにドコモなど別の回線を使っている場合、メインの電話番号とRakuten Linkの電話番号を同じスマホで使えれば、かなり便利だと思いませんか?

※すべての端末でこの様に設定できるとは限りませんので、自己責任の上で設定してください。

[2021/3/13更新]Androidのバージョン2.2.1より、ログイン時に楽天SIMが挿さっているかの認証が入るようになっています。

楽天SIMを挿さずに使いたい方向けに、SIMを挿し替えて使う場合の方法を更新しました。

Rakuten Linkを設定したスマホのSIMを抜くと、Rakuten Linkはログアウトされる

Rakuten Link自体は、楽天モバイルのSIMをスマホに挿し、Rakuten Linkアプリをダウンロードして初期設定すれば、簡単に入れることができます。

ただ、新しいSIMカードが検出されると、自動でログアウトされます。

つまり、一度Rakuten Linkが設定された端末で、SIMを入れ替えて別の回線を使うということはできない仕様になっています。

楽天SIMを挿した状態でSMS認証を行い、途中でSIMカードを入れ替える

楽天SIMが挿さっていない端末で使う方法は、動画でも取り急ぎ解説しました。

Rakuten Linkをメインの他社スマホで設定する場合、別にもう1枚楽天SIMがあったほうが便利。
※SIMの再発行やeSIM化など行った際に使わなくなった、現在無効のSIMでも構いません。

ログインしたい番号ではない別の楽天モバイルのSIMを端末に挿入しておきましょう。

Rakuten IDをログイン後、楽天回線の電話番号を打ち込み、SMSを送信するという手順なのですが、Ver.2.2.1以降では楽天回線のSIM以外では入力できないようになっています。

まずは、楽天SIMを入れた状態でSMSの認証コードを送信し、認証コードを手に入れましょう。

6桁の認証コードを入力した状況で、下の「確認」ボタンがピンク色になったら、SIMを交換します。

SIM差し替え後、「確認」を押せばログイン可能です。

キャリア向けのスマホでは、SIM差し替え時に強制再起動がかかる場合があります。

「6桁の認証コードを入力し終わり、「確認」を押す」というタイミングがありますが、その「確認」を押した瞬間(直後か、同時)にSIMを抜いてください。
ドコモ版Xperia 1 II SO-51Aなどで実験した感じでは、一度再起動はされますが別のSIMでもログアウトされず、通話発着信利用できました。

※機種やタイミングによっては、この手法を利用できない場合もあります。

※SIMを1枚しか持っていない場合は、SMS認証まで自動的に終わります。
電話番号を入力した直後にSIMを抜けば、(タイミングが重要ですが)使えるようになります。

左のXperia PRO(ドコモ回線をセットしたRakuten Link)から右のPixel 3a(ドコモ)へ着信テスト

左はドコモ+Y!mobileのDual SIMで運用しているXperia PRO、右は別のドコモ回線のPixel 3aです。

今回の方法で、Xperia PROのRakuten LinkからPixel 3aへ通話テストもできました。

※すべての端末でこの様に設定できるとは限りませんので、自己責任の上で設定してください。

他社回線SIMを挿したスマホ上で動くRakuten Linkの挙動まとめ!

他社回線SIMのスマホ上でRakuten Linkを利用した場合の挙動をまとめておきます。

動画にもまとめております。

Rakuten Linkからの発信は当然可能。発着信時の番号通知・非通知は?

Rakuten Linkから、電話での発信はできました。

上の写真では、電話番号に対応して「ドコモ回線」「楽天回線」と連絡先に登録しています。
「ドコモ回線」「楽天回線」と表示されている場合は、電話番号を通知されているのと同義です。

Rakuten Linkから発着信する際、Rakuten Linkを利用する端末が、

・Wi-Fiに接続し、かつ、携帯回線が圏外の場合(機内モードを含む)
⇒電話回線の通知不可。「番号非通知」と表示

携帯回線が圏内の場合(Wi-FiはON/OFF問わない)
⇒電話回線の通知可能

という挙動となっています。

番号非通知の場合、電話を取らない方も多いので、他社回線でも番号が通知されるのはうれしいですね。

楽天SIMからの発信も可能

Rakuten Linkは同時に2端末設定することはできません。
楽天SIMを挿したスマホ(今回の例ではGalaxy Note10+)から発信する場合も、普通の電話アプリから発信が可能です。

楽天SIMが刺さっているGalaxy Note10+から、ドコモSIMが刺さっているXperia 1への発信は問題なくできました。

楽天回線の電話番号への着信の場合、SIM端末とRakuten Link利用端末のどちらに着信される?

楽天回線の電話番号へ、だれかが電話をかけた場合、
・SIMの刺さっている端末(今回の例ではGalaxy Note10+)
Rakuten Linkの設定されている端末(Pixel 3a)
のどちらの着信されるでしょうか?

ドコモ回線のXperia 1から電話をかけると…

Rakuten Linkが設定されたPixel 3aに着信がありました。

直前に発信したのがどちらであれ、Rakuten Linkのスマホのほうが優先して着信されるようです。

つまり、Rakuten Linkを他社スマホにインストール・設定すれば、DSDSと同様の挙動で電話ができます。
これは便利。

Rakuten Linkで、シングルSIMもDSDS(Dual SIM)的に利用できる?

Rakuten Linkは他のネットワークに接続されているスマホにも設定できます。
ドコモやauなどキャリアのシングルSIM端末にもインストールすれば、疑似的にDual SIMのように利用ができますね。

キャリアの通話アプリとRakuten Linkでアプリが異なるところだけは少しまどろっこしいですが……。

また、他社スマホに設定できれば、PCに楽天SIMを入れてデータ通信し、電話はスマホで…なんてこともできるかも。
すこし試してみたいと思います!

ぜひ、皆さんも、推奨されている方法ではないのでくれぐれも自己責任で、使ってみてくださいね!
1年間は無料で使えるので、気軽に試せるかもしれませんね!

お乗り換えが超おトク!最大25,000円相当分をポイント還元! | キャンペーン・特典 | 楽天モバイル
楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT VI」と対象のAndroidのセットで最大25,000円相当分をポイント還元!他社から乗り換え(MNP)なら回線のみでも20,000円相当分をポイント還元!

楽天モバイルを使いこなすなら

楽天モバイルを使いこなすために、レビュー記事を多数掲載しております。
ご参考にしてみてください。

Rakuten UN-LIMIT VIで0円から利用可能。eSIMでも使える

楽天モバイル、1回線目は0円から通話し放題!?「Rakuten UN-LIMIT VI」発表!!
楽天モバイルが、新プラン「Rakuten UN-LIMIT VI」を発表しました。1年間無料特典がもうすぐ切れるという方にとっても、注目です。1GBまでは1回線目は無料。1GB~3GBは980円。3GB~20GBは1980円と...
最近のiPhoneはDual SIM!! 2枚目は1年間無料な楽天モバイルのeSIMをセットしよう
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。2018年以降に発売開始されたiPhoneは、ドコモ・au・ソフトバンクで購入された場合でも、Dual SIM対応となっています。iPhoneの中に2つの回線をいれることで、2つの...
楽天モバイルのeSIM⇔物理SIMの切替・再発行は無料!!実際の切替方法を解説
楽天モバイルは1GB+Rakuten Link利用の電話が無料で使えることもあり、人気が急増しています。価格も安くお得ですが、楽天モバイルはSIMの交換も無料で、簡単にeSIMの設定変更や物理SIMとの行き来ができます。今回は...

Rakuten Linkで通話が原則無料!!

国内通話無料のRakuten Link、他社SIM回線でも使える?番号通知・非通知の条件は?試してみた
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。2021年4月以降も、1GBまでの利用であれば無料で維持できる楽天モバイル。オプション料金なしで、国内通話が無料となるRakuten Linkが結構魅力です。無料維持できて...
楽天モバイルiPhoneユーザーで、電話がつながらない・着信(着電)されない場合の解決方法
楽天モバイルは最安0円、Rakuten Linkを利用すれば音声通話も原則無料で利用できるので、非常にオトクに使えます。しかし、iPhoneユーザー向けの仕様変更により、一部で「楽天モバイル回線に電話をかけてもつながらない」(...
iPadと楽天モバイルは相性がいいと思う理由!!特にAndroidユーザーにはおすすめ
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。皆さん、楽天モバイル使っていますか?先着300万回線までであれば、契約後1年間無料で利用可能である楽天モバイル。楽天モバイルのエリアはまだ狭いですが、auエリアでも5GBを無料で利...

解約も簡単・MNPなど手数料はすべて無料

楽天モバイル、契約事務手数料やMNP転出手数料を0円に!eKYC導入でネットで即時開通を実現!
楽天モバイルが2020/11/4にプレスカンファレンスを開催しました。契約事務手数料やMNP転出手数料を0円に、本人確認もeKYCを実施し、eSIMと組み合わせてほぼ即時開通できるシステムを開始します。
「my 楽天モバイル」からオンラインで、楽天モバイルを解約する方法
楽天モバイルは、キャリアサービス開始当初から、解約手続きもオンラインでできるようになっています。今回は、実際に解約してみたので、解約の流れをご紹介します。

割引・還元キャンペーン情報

【7月最新】楽天モバイル、スマホ購入で最大25,000円還元!!3か月無料、以降も1GBまで無料!還元・大特価キャンペーンまとめ!
期間限定でお得な割引・ポイント還元キャンペーンも実施しています。楽天モバイルは契約後1年間無料で利用可能!au回線エリアも5GBまで無料で利用可能!Rakuten Linkで電話もかけ放題です。お得な情報をまとめました!

コメント

  1. まさみん より:

    Wi-Fi接続のあるSIM無しスマホにRakutenLINKの設定は可能でしょうか? (楽天SIMは別のスマホで運用)

    • MATTU より:

      SIM挿さなくても、Wi-Fi接続さえあれば設定は可能でした。
      発着信も問題なくできます。
      ただし、発着信の番号通知はありません(非通知設定となります)のでご注意ください。

  2. サドンデス より:

    Pixel 3aに指しているドコモsimは音声通話simでしょうか?

  3. 草野隆寛 より:

    貴重な情報をありがとうございます。楽天リンクを設定したあと、格安のデータ通信SIMを挿して運用することは可能なんでしょうか?

    • MATTU より:

      データSIMでも仕組み上は問題ないですし、利用されている方はたくさんいます!
      (一応、サポート外にはなりますので自己責任でお願いします)

  4. タカ より:

    楽天simと他社音声付きsimを2枚刺したスマホで他社simに切り替えた状態で楽天リンクから発信した場合、番号は通知されますか?

    • MATTU より:

      通知されます。何らかのモバイルネットワークに接続された状態での発着信では、番号が通知されます。

  5. タカ より:

    番号が通知されるのですね!
    楽天が繋がらないところがあるので安いsimでカバーできたらいいなと思いました。
    楽天が繋がらなくても楽天リンク使えそうですね。
    ありがとうございました。

  6. TEETWO より:

    2点、是非ともお聞かせ願いたいのですが….
    楽天linkが入っている端末(ここではPixel3)のSIMが、SMSなしの通信SIMでも発着信可能でしょうか。
    Galaxy Note10+ の楽天SIMがオフになっている状態でも、楽天linkが入っている端末は発着信可能でしょうか。
    よろしくお願いいたします。

    • MATTU より:

      私は現在データSIMを持っていないのですが、ネット上の口コミを見ると発着信可能な模様です。基本的にはRakuten LinkはIP電話と同等の形ができるので、発着信自体は問題なくできると思います。
      (一応自己責任でお願いします)
      現時点のAndroid版の仕様では、Rakuten Linkの使用に楽天回線は必要ないです。ドコモ回線など他社回線でも基本的には発着信可能です。

  7. TEETWO より:

    ありがとうございました。

    今現在のAndroid版の楽天link(以下RL)は、

    ・他の端末のSIMでもアクティベート可
    ・1つのSIMでアクティベートできるRLは1つ
    ・発着信とも可能なのは、アクティベートされたRLが入っている端末のみ
    ・アクティベートされたRLがなく、SIMのみの端末は発信のみ可
    (ここでのSIMはすべて楽天Un-limitのSIMのこと)

    という理解をしています。
    目下、Un-limitのSIMも、楽天以外の通信SIMも持っていませんので、これから自己責任で試してみようと思います。この仕様が変わらないでいてくれると良いですね。重ねてお礼申し上げます。

  8. ふら より:

    こんにちは
    先日一旦こちらの方法で設定出来て昨日まではありがたく使っておりました。
    事情があって一旦SIMを元に戻したのでログアウトされました。本日もう一度設定しようとRakuten LINKにログインし直しましたところ、他社SIMでは電話番号が自動的に表示され楽天の電話番号を入力できなくなっていました。仕様が変わったのでしょうね…

    • MATTU より:

      こんにちは!手元のドコモSIMが刺さっているスマホでRakuten Linkを最新版にアップデートしてログインし直しを試しましたが、最初に他社SIMの電話番号は表示されるものの、一度消して再入力できました。
      ログイン画面で自動入力の電話番号を消すことはできませんでしたか?

  9. ふら より:

    再インストールや設定リセットなどいろいろと試してどうしても入力できなかったので、結局端末初期化をしたところ、何とか元の設定にできました。貴重な情報をありがとうございました!

  10. サントリー より:

    SMS認証時の電話番号入力について、手元の2つのAndroid端末で試してみました。
    ・回線契約が有効なDoCoMo SIM:入力不可(自動表示される電話番号から変更不可)
    ・回線契約が無効な楽天SIM:入力可能⇒SMS認証も成功
    となりました。どうもSIMが楽天回線のものかチェックしているようです。
    楽天linkのバージョンは現時点の最新の2.2.1です。
    他社SIM刺した状態でSMS認証成功した方、バージョンを教えていただけますか?

    • MATTU より:

      情報いただきありがとうございます!
      私も楽天SIMが挿さっていない端末で試したところ、確かにキーボード入力できなくなっていました。
      楽天SIMが挿さった状態※でSMS認証を進めていき、6桁の認証コードを入力し、「確認」を押す直前でSIMを交換し、「確認」を押せば使えるようになりました。
      (※ログインしたい番号の有効な楽天SIMを挿した状態だと、自動的にSMS認証が完了してしまうので、別の番号か無効な楽天SIMをもう1枚用意しておく必要があります)
      一応、当記事も内容を更新させていただきました…ありがとうございます。

  11. じゃんく より:

    はじめまして
    ドコモ回線を楽天LINKからかけた場合、通話料金が無料になるのでしょうか?

    • MATTU より:

      Rakuten Linkでかける場合は楽天モバイルで契約した電話番号からの発信となりますが、通話料金自体は無料です。
      (ドコモ回線とDual SIMで使っていてドコモのデータ通信を利用している場合は、データ通信の容量は消費されます)

  12. ひろ より:

    はじめまして、記事を拝見させていただきました。
    楽天リンクのログイン画面、認証コードを入力し確認を押すタイミングでsimの差し替えをおこなおうとするとどうしてもスマホが再起動してしまいます。
    再起動せずsimの交換をする方法はあるのでしょうか?
    どうかよろしくお願いいたします。

    • MATTU より:

      ひろ様
      返信に時間がかかってしまい申し訳ございません。
      何回か実験したのですが、「6桁の認証コードを入力し終わり、「確認」を押す」というタイミングがありますが、その「確認」を押した瞬間(直後か、同時)にSIMを抜いてください。
      ドコモ版Xperia 1 II SO-51Aなどで実験した感じでは、一度再起動はされますが別のSIMでもログアウトされず、通話発着信利用できました。

  13. ひろ より:

    お返事いただきありがとうございます!
    今しがた、ご教授いただきました内容でsimの入れ替えをおこなってみたところログアウトされてしまいました、、
    私はxperia5 iiを使用しておりますが、こちらの機種はダメそうですね。。。
    ご対応いただきありがとうございます!