3万円台で購入できると話題のPC「ThinkCentre M75q-1 Tiny」を買ってみた!購入方法を解説!!

PC・Tablet

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

一部の界隈で「高性能なPCが3万円台で購入できる!」と話題になっているPCがあります。
Lenovoの「ThinkCentre M75q-1 Tiny」です。

小さいボディですが、この中にCPUにはRyzen 5 Pro 3400GE、その他Windows 10 Homeを搭載。
メモリやSSDは最小モデルを選べば3万円台で購入可能です。
購入後にAmazonなどで購入したメモリ・SSDに換装すれば、完璧。

5~6万円程度で、満足できるPCに仕上がるはず!

今回は、具体的な購入方法をご紹介します。

[2020/8/10更新]135W電源アダプターがカスタマイズで変更して購入できるようになっています。
あとで単品で購入するより、最大で4,400円程度お得です。

現在、最安構成で135W電源アダプター付きで、32,000円程度で購入可能。

スポンサーリンク

低価格で高性能な「ThinkCentre M75q-1 Tiny」の魅力は?

Lenovoから発売されている、ミニデスクトップPC「ThinkCentre M75q-1 Tiny」が低価格でもかなり実用的なPCとして話題になっています。

USBのサイズと比較しても、小さいのがわかるのではないでしょうか?
HDMIとDisplayPortを使ってマルチウィンドウで運用することも可能。

ディスプレイの隣にも、小さいPCを置いてすっきり作業できます。
VESAアダプタをつけてディスプレイの背面にくっつければ、本体を隠してPCを使うことも可能。

この「ThinkCentre M75q-1 Tiny」に興味はあったのですが、家のPCとして使う場合、私は動画編集に使いたいので、どうかなぁと考えていました。
ただ、YouTubeなどでは動画編集に「ThinkCentre M75q-1 Tiny」を使ってアップしている方もいたので、踏ん切りがついて購入してみることにしました。

最も安く買える「ThinkCentre M75q-1 Tiny」の購入方法は?

結構魅力的でSSD・メモリ換装も容易な「ThinkCentre M75q-1 Tiny」を購入する方法をご紹介しましょう。

楽天リーバイツ(Rakuten Rebates)から「レノボ・ショッピング」に飛ぶ

楽天リーバイツ(Rakuten Rebates)という、楽天市場が運営するポイントサイトがあります。
楽天リーバイツを経由してPCを購入すると、楽天ポイントが還元されます。

ポイント還元率は時期によって変動しますが、4%以上還元されることもあり結構オトク。
ボーナスポイントももらえる場合もあります。

楽天リーバイツにアクセスしてrakuten IDでログインし、「レノボ・ショッピング」を検索してアクセスしましょう。

専用リンクから「ThinkCentre M75q-1 Tiny:価格.com限定 パフォーマンス」にアクセスする

今回特価で購入できるのは、専用リンクからアクセスして購入する場合に限られます。
専用リンクはこちら。

Access Denied


アクセスしたら、「直販モデルを購入」を選択しましょう。


左から4つ目に「ThinkCentre M75q-1 Tiny:価格.com限定 パフォーマンス」というモデルがあります。
これが最もオトクに購入できるモデルとなっています。
カスタマイズ」を押しましょう。

カスタマイズしてさらに安く購入しよう

カスタマイズをすることで、現在表示差荒れている価格よりさらに安くなります。
下にスクロールしましょう。

ストレージの構成を変更しよう

ストレージの構成を最小に抑え、その後SSDを換装したほうがオトクに使えます。
今回は最小構成を狙いましょう。

最小構成は、
・M.2ストレージカードを128GBにする
・HDDを1TBにする
のどちらかで実現できます。どちらでも価格は変わりません。

M.2ストレージカードを128GBにする場合

M.2ストレージカードの「128GB」の欄のボタンを選択します。

これで値引き完了です。

HDDを1TBにする場合

HDDを1TBにする場合は、まずHDDの欄の「1TB ハードディスクドライブ」を選択します。

次に、SSDの欄に「なし」という欄が追加されますので、そこを選択します。

ワイヤレスLAN/Bluetoothは追加したほうがいいかも…キーボード・マウスは「なし」を選択

デフォルトではWi-Fi/Bluetoothアダプタはついていません。
最近ではWi-Fi, Bluetoothの利用はほぼ必須なので、使う方はつけといたほうがいいと思います。
最安構成にこだわるのであれば、外したままでも問題ないでしょう。

キーボード・マウスは、現状使っているものを流用できますので「なし」を選択すればいいでしょう。

バーティカルスタンド・ツールレスは「なし」を選択

バーティカルスタンドは、PCを立てて使う場合に利用するスタンドです。
実は、あとで「周辺機器」にも同じものが選択できるのですが、そちらのほうが安いので、必要な方もとりあえず「なし」を選択しておきます。

ツールレス(オープンシャーシ)は、PCを開けるねじがドライバー要らずのコインで開閉できるものに変更するかどうか、というところです。
ドライバーをお持ちの方は特にこだわりないと思いますので、「なし」を選択しましょう。

電源アダプターを「135W」に変更

2020年8月上旬より、電源アダプターを変更できるようになっています。


65Wと135Wではパフォーマンスが全然違うので、絶対に135Wを選んだ方がいいです。
別に購入するよりも安く購入できます。

3万円台のPC「ThinkCentre M75q-1 Tiny」の135W ACアダプターが届いた!動画編集に使える?動作の違いは!?
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。最安構成だと3.2万円で購入可能な「ThinkCentre M75q-1 Tiny」をメインPCとして使い始めています。ベンチマークを取ってみると今までメインPCとして使っていた高性能...

バーティカルスタンドが欲しい方は、「周辺機器」の方をカートに加えよう

保証は安いほうで問題ないと思います。
基本保証1年は無料です(SSDなど換装する場合は、保証後の対象外となる場合があります)

バーティカルスタンドが欲しい方は、周辺機器のところに「ThinkCentre Tiny バーティカル スタンド 3」を選択します。

半額程度の価格で購入可能なので、かなりオトクです。

これで、「カートに入れる」を選択しましょう。

購入手続きに進む前に「クーポンを利用」を押すのを忘れずに…


購入手続きに進む前に、そのままの状態ではクーポンが適用されていませんので、「クーポンを利用」を選択するのを忘れないようにしましょう。


手続時にお届け先住所・指名や支払情報を入力し確定をすれば、購入完了。
私が購入した時点では、1~2週間程度で出荷予定となっています。

換装するSSD・メモリも注文しておこう

換装するSSDやメモリも、PC到着前に購入しておきましょう。

SSD:M.2 2242/2280対応のもの

SSDはM.2の2242/2280に対応しているので、その中から選びましょう。
ご指摘あり、M75q-1 TinyはSATA対応のものは使えないようなので、NVMeのタイプを選択しましょう。

ということで、こちらのモデルを選んでみようと思っています。

メモリ:DDR4-2666以上のSODIMM (PC4-21300)

メモリはDDR4-2666以上のSODIMM(PC4-21300)を購入します。
メモリのスロットは2つで、うち一つには購入時8GBのメモリがついています。
8GBのメモリを外して16GBx2を選択してもいいですし、8GBのメモリを買い増して8GBx2で運用するのもありでしょう。

小さいデスクトップPC「ThinkCentre M75q-1 Tiny」、コスパ最強!?

SSD・メモリを最高グレードに換装しても7万円ぐらいで完成するThinkCentre M75q-1 Tiny。
注文して到着待ちの状態なので、早く使えるのを楽しみにしています。

コストが安いのは最強ですが、パフォーマンスはどうか?
いろいろなレビューを見ていると問題なさそうですが、動画編集もちゃんとできるか、使ってまたレビューしますね!

週末を中心に安いですので、ぜひチャレンジしてみてください!

3万円台のPC「ThinkCentre M75q-1 Tiny」届いた!SSD換装と初期設定の仕方を解説!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。「高性能なPCが3万円台で購入できる!」と話題の、Lenovo「ThinkCentre M75q-1 Tiny」がついに来ました!小さいボディですが、この中にCPUにはRyzen 5 ...
3万円台のPC「ThinkCentre M75q-1 Tiny」の135W ACアダプターが届いた!動画編集に使える?動作の違いは!?
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。最安構成だと3.2万円で購入可能な「ThinkCentre M75q-1 Tiny」をメインPCとして使い始めています。ベンチマークを取ってみると今までメインPCとして使っていた高性能...

コメント

タイトルとURLをコピーしました