※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

3万円台で購入できると話題のPC「ThinkCentre M75q-1 Tiny」を買ってみた!購入方法を解説!!

PC・Tablet

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

一部の界隈で「高性能なPCが3万円台で購入できる!」と話題になっているPCがあります。
Lenovoの「ThinkCentre M75q-1 Tiny」です。

小さいボディですが、この中にCPUにはRyzen 5 Pro 3400GE、その他Windows 10 Homeを搭載。
メモリやSSDは最小モデルを選べば3万円台で購入可能です。
購入後にAmazonなどで購入したメモリ・SSDに換装すれば、完璧。

5~6万円程度で、満足できるPCに仕上がるはず!

今回は、具体的な購入方法をご紹介します。

[2020/8/10更新]135W電源アダプターがカスタマイズで変更して購入できるようになっています。
あとで単品で購入するより、最大で4,400円程度お得です。

現在、最安構成で135W電源アダプター付きで、32,000円程度で購入可能。

スポンサーリンク

低価格で高性能な「ThinkCentre M75q-1 Tiny」の魅力は?

Lenovoから発売されている、ミニデスクトップPC「ThinkCentre M75q-1 Tiny」が低価格でもかなり実用的なPCとして話題になっています。

USBのサイズと比較しても、小さいのがわかるのではないでしょうか?
HDMIとDisplayPortを使ってマルチウィンドウで運用することも可能。

ディスプレイの隣にも、小さいPCを置いてすっきり作業できます。
VESAアダプタをつけてディスプレイの背面にくっつければ、本体を隠してPCを使うことも可能。

この「ThinkCentre M75q-1 Tiny」に興味はあったのですが、家のPCとして使う場合、私は動画編集に使いたいので、どうかなぁと考えていました。
ただ、YouTubeなどでは動画編集に「ThinkCentre M75q-1 Tiny」を使ってアップしている方もいたので、踏ん切りがついて購入してみることにしました。

最も安く買える「ThinkCentre M75q-1 Tiny」の購入方法は?

結構魅力的でSSD・メモリ換装も容易な「ThinkCentre M75q-1 Tiny」を購入する方法をご紹介しましょう。

楽天リーバイツ(Rakuten Rebates)から「レノボ・ショッピング」に飛ぶ

楽天リーバイツ(Rakuten Rebates)という、楽天市場が運営するポイントサイトがあります。
楽天リーバイツを経由してPCを購入すると、楽天ポイントが還元されます。

ポイント還元率は時期によって変動しますが、4%以上還元されることもあり結構オトク。
ボーナスポイントももらえる場合もあります。

楽天リーバイツにアクセスしてrakuten IDでログインし、「レノボ・ショッピング」を検索してアクセスしましょう。

専用リンクから「ThinkCentre M75q-1 Tiny:価格.com限定 パフォーマンス」にアクセスする

今回特価で購入できるのは、専用リンクからアクセスして購入する場合に限られます。
専用リンクはこちら。

https://www.lenovo.com/jp/ja/kakaku/desktops/thinkcentre/m-series-tiny/ThinkCentre-M75q-1/p/11TC1MTM73Q?vc_lpp=MSZlZDdlNDRjZjhmJjVlODllMWY2JmRhJjVlZDhmYmY1JkFBQUJjVXFhcDRvNnRfSDd5dHFvR05VUSY0CUFBQUJjVXFhcDRvNnRfSDd5dHFvR05VUQkwODgwNDMzOTkwMDIwOTYwNjAyMDA0MDUxMzQ5NDEJCWh0dHBzOi8vcmV2aWV3ZGF5cy5jb20vYXJjaGl2ZXMvNjMyMzYJ&cid=jp%3Aaffiliate%3Ay9zv9a


アクセスしたら、「直販モデルを購入」を選択しましょう。


左から4つ目に「ThinkCentre M75q-1 Tiny:価格.com限定 パフォーマンス」というモデルがあります。
これが最もオトクに購入できるモデルとなっています。
カスタマイズ」を押しましょう。

カスタマイズしてさらに安く購入しよう

カスタマイズをすることで、現在表示差荒れている価格よりさらに安くなります。
下にスクロールしましょう。

ストレージの構成を変更しよう

ストレージの構成を最小に抑え、その後SSDを換装したほうがオトクに使えます。
今回は最小構成を狙いましょう。

最小構成は、
・M.2ストレージカードを128GBにする
・HDDを1TBにする
のどちらかで実現できます。どちらでも価格は変わりません。

M.2ストレージカードを128GBにする場合

M.2ストレージカードの「128GB」の欄のボタンを選択します。

これで値引き完了です。

HDDを1TBにする場合

HDDを1TBにする場合は、まずHDDの欄の「1TB ハードディスクドライブ」を選択します。

次に、SSDの欄に「なし」という欄が追加されますので、そこを選択します。

ワイヤレスLAN/Bluetoothは追加したほうがいいかも…キーボード・マウスは「なし」を選択

デフォルトではWi-Fi/Bluetoothアダプタはついていません。
最近ではWi-Fi, Bluetoothの利用はほぼ必須なので、使う方はつけといたほうがいいと思います。
最安構成にこだわるのであれば、外したままでも問題ないでしょう。

キーボード・マウスは、現状使っているものを流用できますので「なし」を選択すればいいでしょう。

バーティカルスタンド・ツールレスは「なし」を選択

バーティカルスタンドは、PCを立てて使う場合に利用するスタンドです。
実は、あとで「周辺機器」にも同じものが選択できるのですが、そちらのほうが安いので、必要な方もとりあえず「なし」を選択しておきます。

ツールレス(オープンシャーシ)は、PCを開けるねじがドライバー要らずのコインで開閉できるものに変更するかどうか、というところです。
ドライバーをお持ちの方は特にこだわりないと思いますので、「なし」を選択しましょう。

電源アダプターを「135W」に変更

2020年8月上旬より、電源アダプターを変更できるようになっています。


65Wと135Wではパフォーマンスが全然違うので、絶対に135Wを選んだ方がいいです。
別に購入するよりも安く購入できます。

3万円台のPC「ThinkCentre M75q-1 Tiny」の135W ACアダプターが届いた!動画編集に使える?動作の違いは!?
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 最安構成だと3.2万円で購入可能な「ThinkCentre M75q-1 Tiny」をメインPCとして使い始めています。 ベンチマークを取ってみると今までメインPCとして使っていた高性能ノ...

バーティカルスタンドが欲しい方は、「周辺機器」の方をカートに加えよう

保証は安いほうで問題ないと思います。
基本保証1年は無料です(SSDなど換装する場合は、保証後の対象外となる場合があります)

バーティカルスタンドが欲しい方は、周辺機器のところに「ThinkCentre Tiny バーティカル スタンド 3」を選択します。

半額程度の価格で購入可能なので、かなりオトクです。

これで、「カートに入れる」を選択しましょう。

購入手続きに進む前に「クーポンを利用」を押すのを忘れずに…


購入手続きに進む前に、そのままの状態ではクーポンが適用されていませんので、「クーポンを利用」を選択するのを忘れないようにしましょう。


手続時にお届け先住所・指名や支払情報を入力し確定をすれば、購入完了。
私が購入した時点では、1~2週間程度で出荷予定となっています。

換装するSSD・メモリも注文しておこう

換装するSSDやメモリも、PC到着前に購入しておきましょう。

SSD:M.2 2242/2280対応のもの

SSDはM.2の2242/2280に対応しているので、その中から選びましょう。
ご指摘あり、M75q-1 TinyはSATA対応のものは使えないようなので、NVMeのタイプを選択しましょう。

ということで、こちらのモデルを選んでみようと思っています。

メモリ:DDR4-2666以上のSODIMM (PC4-21300)

メモリはDDR4-2666以上のSODIMM(PC4-21300)を購入します。
メモリのスロットは2つで、うち一つには購入時8GBのメモリがついています。
8GBのメモリを外して16GBx2を選択してもいいですし、8GBのメモリを買い増して8GBx2で運用するのもありでしょう。

小さいデスクトップPC「ThinkCentre M75q-1 Tiny」、コスパ最強!?

SSD・メモリを最高グレードに換装しても7万円ぐらいで完成するThinkCentre M75q-1 Tiny。
注文して到着待ちの状態なので、早く使えるのを楽しみにしています。

コストが安いのは最強ですが、パフォーマンスはどうか?
いろいろなレビューを見ていると問題なさそうですが、動画編集もちゃんとできるか、使ってまたレビューしますね!

週末を中心に安いですので、ぜひチャレンジしてみてください!

3万円台のPC「ThinkCentre M75q-1 Tiny」届いた!SSD換装と初期設定の仕方を解説!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 「高性能なPCが3万円台で購入できる!」と話題の、Lenovo「ThinkCentre M75q-1 Tiny」がついに来ました! 小さいボディですが、この中にCPUにはRyzen 5 P...
3万円台のPC「ThinkCentre M75q-1 Tiny」の135W ACアダプターが届いた!動画編集に使える?動作の違いは!?
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 最安構成だと3.2万円で購入可能な「ThinkCentre M75q-1 Tiny」をメインPCとして使い始めています。 ベンチマークを取ってみると今までメインPCとして使っていた高性能ノ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました