※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

最近のiPhoneはDual SIM!! 2枚目は1年間無料な楽天モバイルのeSIMをセットしよう

楽天

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

2018年以降に発売開始されたiPhoneは、ドコモau・ソフトバンクで購入された場合でも、Dual SIM対応となっています。
iPhoneの中に2つの回線をいれることで、2つの電話番号を利用でき、またデータ量も抑えることが可能です。

対象のiPhoneは、2018年に発売されたiPhone XR・XS・XS Max、2019年に発売されたiPhone 11・iPhone 11 Pro・iPhone 11 Pro Max、2020年のiPhone SE(第2世代)です。
SIMスロットは1枚ですが、「eSIM」というiPhone内部の組み込みSIMにQRコードを読み取ることにより、回線を利用することが可能となります。

eSIM、使っていますか?
eSIMに対応し、さらに1年間無料で使える楽天モバイルを使わないと、もったいないですよ!

[2020/11/4更新] 契約事務手数料やMNP転出手数料も0円になりました。1年間はほぼ負担なく楽天モバイルが利用可能です。
さらに、本人確認も即時行えるようになったので、eSIMの開通であれば申し込み後即時開通・利用可能となりました!

[2020/10/12更新] 楽天モバイルのeSIM再設定手数料・SIM交換手数料・SIMカード再発行手数料が無料になりました。eSIMの入れ替えも、無料でできるようになりました!!

(楽天モバイル 各種手数料ページより)
各種手数料 | 請求金額の確認 | お客様サポート | 楽天モバイル
楽天モバイルのSIMカードの再発行手数料、契約解除手数料、代金引換(代引き)手数料など、各種手数料についてご案内します

スポンサーリンク

Dual SIMに対応していると、どんないいことがあるの?

Dual SIMに対応していると、次のようないいことがあります。

プライベート用・仕事用、など、使い分けている2つの電話番号を1台で利用可能

会社の携帯電話を持たされていたり、複数の電話番号を使い分けていたりする方にとってみると、スマホを2台持ち歩くことがストレスに感じる方は多いでしょう。

最もストレスに感じるのは、充電の面倒さです。
2台それぞれを充電しなければならず、一方を忘れることも多いのは難点でしょう。

2つの電話番号を1つのスマホにまとめられれば、スマホの充電も1台で済みます。
電池の減りもそこまで変わらないですし、便利に利用可能です。

また、持ち運ぶスマホの重さの合計も軽くなりますし、アプリを別々に管理する必要もなく、非常に簡単に使えます。

電話2回線はいらないよ…という方も…Rakuten Linkは電話し放題なので、電話でのお問い合わせなどでも気軽に電話できる!

電話はそんなにしないし、2回線はいらないよ…という方も……。
楽天モバイルRakuten Linkアプリを利用すれば、国内通話し放題です。

特定の数人しか電話しない場合は電話番号をお知らせしておけばいいです。
サービス会社に問い合わせたりする場合も、フリーダイヤルがないところが増えています。
楽天モバイルのRakuten Linkを使うと通話代かからずに利用可能です。

国内通話定額の場合、ドコモは1700円、auとソフトバンクは1800円、オプション料金が必要です。
楽天モバイルは、1年間は無料、2年目以降もデータ量込みで2980円(オプション料金かからず)なので、だいぶお得に感じますね。

※ナビダイヤル「0570」や一部の通話については、無料通話の対象外となります。
 (Rakuten Linkだけでなく、ドコモ・au・ソフトバンクの通話定額も同様の仕様となります)

データ通信を分散させることで、利用料金を安く抑えられるかも

Dual SIMに対応しているiPhoneでは、2つのSIMを接続している場合、どちらのSIMでも通信可能です。
接続する回線を選択し、もう片方に切り替えたいときは設定メニューから簡単に切り替えられます。

楽天モバイルは、特に

・楽天回線エリアでは無制限でデータ高速通信が可能
・パートナー回線(au回線)エリアでは、月5GBまで高速通信が可能

ですので、楽天回線エリアにいることがある方はもちろん、au回線エリアでも5GBまで使えるのは便利ですよ!

ドコモ・au・ソフトバンクなどメインで利用している方でも、

楽天の5GB分を使い切ってからメイン回線のデータ量を使う

というようにすれば、かなりお得に使えます。

また、楽天回線エリアも徐々に広がってきており、使い放題の恩恵を受けられるシーンも徐々に増えてきています。

エリアマップによれば、現在のエリアは濃いピンク、2020年12月末の拡大予定エリアは青色のエリアとなっています。
例えば広島市内もだいぶエリアが拡大しており、お住まいの市町村でも徐々にエリア展開が進んできているでしょう。

通信・エリア | 楽天モバイル
楽天モバイルの通信エリア(4G・5Gの電波状況)を、地図や住所検索で簡単にご確認いただけます。あなたの住む街でも快適に。

最近のiPhoneは、Dual SIMに対応!!

最近のiPhoneは、電話番号を2つ紐づけられるDual SIMに対応しています。

対応しているiPhoneは?

2018年に発売された
・iPhone XR
・iPhone XS
・iPhone XS Max

2019年に発売された
・iPhone 11
・iPhone 11 Pro
・iPhone 11 Pro Max

2020年に発売された
・iPhone SE (第2世代)

は、いずれもDual SIMに対応しています。

なお、日本国内で発売されているモデルはいずれも2枚目の回線は「eSIM」での利用となります。

「eSIM」で通話もできるのは、楽天モバイルだけ

nano SIMカードではなく、あらかじめスマホの中に組み込まれているSIMの中にデータを読み込ませて通信できるようにするのが「eSIM」です。

2020年現在、eSIMを利用できるのは、「楽天モバイル」と「IIJmio」だけ。
さらに、eSIM利用回線で通話もできるのは「楽天モバイル」のみです。

IIJmioはデータ通信のみ

IIJmioはeSIMで利用する場合、データ通信のみ利用可能で1GBあたり450円。
5GB利用する場合は2,250円となります。

データのみサブとして利用する場合は、IIJmioでも十分かもしれません。
IIJmioのeSIMは、通話はできないのでご注意ください。

楽天モバイルは通話・通信セット


楽天モバイルの場合、電話し放題と楽天データ回線無制限・auデータ回線5GBがセットで2,980円。
通話し放題と楽天エリア回線無制限もついてくるのは、使う人にとっては結構うれしいです。

さらに、楽天モバイルの契約300万回線到達までは、1年間の利用料無料となります。
1年間無料で利用してみて、使い勝手を実際に経験してみるといいかもしれません。

あまり使わない…となれば、1年後までに解約すれば解約手数料もかかりませんので、「試しに使ってみる」のがいいと思いますよ!

iPhoneを最大限生かすのはあなた次第!楽天回線をサブ回線にして、安く快適に使いこなそう!

楽天モバイルはサービスも走り始めたばかりですし、現在は1年間無料で利用することが可能です。
まずはトライアルとして1年間使ってみるといいでしょう。

私は楽天モバイルの回線を実際に半年間使っていますが、通信・通話ともにかなり満足しています。
特に、活動圏内のほとんどがau回線エリアですが、5GBを十分快適に使いながら、通話もRakuten Linkを用いて電話しまくっていました。

電話し放題の回線を持つと、結構スマホの使い方も変わると思います。
まずは1年間、いつも使っているiPhoneを楽天モバイルで「アップデート」して、使ってみるのはいかがでしょうか?

「SIM単体契約」で申し込み可能です。
eSIM契約なら、即時開通できます。待ち時間なく使い始めることができますよ!

楽天モバイルを使いこなすなら

楽天モバイルを使いこなすために、レビュー記事を多数掲載しております。
ご参考にしてみてください。

Rakuten UN-LIMIT VIで0円から利用可能。eSIMでも使える

楽天モバイル、1回線目は0円から通話し放題!?「Rakuten UN-LIMIT VI」がおトク!!
楽天モバイルが、新プラン「Rakuten UN-LIMIT VI」を発表しました。1年間無料特典がもうすぐ切れるという方にとっても、注目です。 1GBまでは1回線目は無料。1GB~3GBは980円。3GB~20GBは1980円と、非常に安く...
最近のiPhoneはDual SIM!! 2枚目は1年間無料な楽天モバイルのeSIMをセットしよう
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 2018年以降に発売開始されたiPhoneは、ドコモ・au・ソフトバンクで購入された場合でも、Dual SIM対応となっています。iPhoneの中に2つの回線をいれることで、2つの電話番号...
楽天モバイルのeSIM⇔物理SIMの切替・再発行は無料!!実際の切替方法を解説
楽天モバイルは1GB+Rakuten Link利用の電話が無料で使えることもあり、人気が急増しています。価格も安くお得ですが、楽天モバイルはSIMの交換も無料で、簡単にeSIMの設定変更や物理SIMとの行き来ができます。 今回は、eSIMと...

Rakuten Linkで通話が原則無料!!

国内通話無料のRakuten Link、他社SIM回線でも使える?番号通知・非通知の条件は?試してみた
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 2021年4月以降も、1GBまでの利用であれば無料で維持できる楽天モバイル。オプション料金なしで、国内通話が無料となるRakuten Linkが結構魅力です。 無料維持できて、電話し放題と...
楽天モバイルiPhoneユーザーで、電話がつながらない・着信(着電)されない場合の解決方法。Androidも?
楽天モバイルの主にiPhoneへの着信では、一部で「楽天モバイル回線に電話をかけても着信しない」(呼出音さえならず、不在のアナウンスのみ流れる)という事象が発生しています。2021年7月より、この事象について楽天モバイルとやり取りしながら、いきさつを整理しています。「電話しているのに、全然でないじゃん!」といわれた場合は、ご参考にしてみてください。
iPadと楽天モバイルは相性がいいと思う理由!!特にAndroidユーザーにはおすすめ
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 皆さん、楽天モバイル使っていますか?先着300万回線までであれば、契約後1年間無料で利用可能である楽天モバイル。楽天モバイルのエリアはまだ狭いですが、auエリアでも5GBを無料で利用可能と...

解約も簡単・MNPなど手数料はすべて無料

楽天モバイル、契約事務手数料やMNP転出手数料を0円に!eKYC導入でネットで即時開通を実現!
楽天モバイルが2020/11/4にプレスカンファレンスを開催しました。契約事務手数料やMNP転出手数料を0円に、本人確認もeKYCを実施し、eSIMと組み合わせてほぼ即時開通できるシステムを開始します。
「my 楽天モバイル」からオンラインで、楽天モバイルを解約する方法
楽天モバイルは、キャリアサービス開始当初から、解約手続きもオンラインでできるようになっています。 今回は、実際に解約してみたので、解約の流れをご紹介します。

割引・還元キャンペーン情報

【10月最新】楽天モバイルの一括1円~還元・大特価キャンペーンまとめ!最大19,000円還元!!Rakuten Linkでかけ放題
期間限定でお得な割引・ポイント還元キャンペーンも実施しています。楽天モバイルは契約後1年間無料で利用可能!au回線エリアも5GBまで無料で利用可能!Rakuten Linkで電話もかけ放題です。お得な情報をまとめました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました