※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

「my 楽天モバイル」からオンラインで、楽天モバイルを解約する方法

楽天

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

楽天モバイルは、キャリアサービス開始当初から、解約手続きもオンラインでできるようになっています。

今回は、実際に解約してみたので、解約の流れをご紹介します。

スポンサーリンク

楽天モバイルをインターネットから解約する方法

楽天モバイルをインターネットから解約する方法は、以下の通り。

「my 楽天モバイル」のプランのページから「解約」を選択

my 楽天モバイルにログインし、「プラン」の画面から「各種手続き」をクリックします。

my 楽天モバイル>「プラン」>各種手続き、から解約を選択

番号をそのまま他社へ移行する場合は、「他社への乗り換え(MNP)」を選択してください。

「解約」を選択すると、解約手続きに移行します。

アンケートに回答する

注意点を読み、「次へ進む」をクリックします。

普通の解約であれば、「次へ進む」

解約に関するアンケートに回答します。

結構あっさりした感じで、5問に回答します。

記入したら「申し込む」をクリックしましょう。

お申し込みの内容を確認し、申し込む

申し込みの内容を確認し、「次へ進む」をタップします。

これで解約完了です。

引き留め等も全くなく、非常にスムーズに解約できました。

my 楽天モバイル(アプリ/Web) | my 楽天モバイル | お客様サポート | 楽天モバイル
楽天モバイルご契約者様用 公式アプリ/Web「my 楽天モバイル(マイラクテンモバイル)」。ご利用料金の明細やデータ通信量・ギガ容量の残量、登録情報の確認・変更、お問い合わせなどの会員マイページ機能をアプリとWebでご利用いただけます。

楽天モバイル、契約関係のお手続きは非常にスムーズにできるのが便利

今回、楽天モバイルを解約したのは特に不満があるというわけではなく(まあ、あるとすればRakuten Linkの通話品質をもう少しあげてほしい、というくらいなんですが…)
1年前、楽天モバイルがサービス開始した時に「新規契約」で申し込んだ際、あまり好きではない番号が発番されたのが微妙だったので……。
ちょうどドコモで更新月になる良番のサブ回線があったため、楽天モバイルで使う電話番号をMNPで良番にしようと思い、現保有回線を一度解約しました。

2021年4月以降は、1GB以下の利用であれば0円で維持(Rakuten Linkで電話もかけ放題)できますが、1名義(楽天ID1つ)につき最も古い1回線限定、という縛りがあります。
毎月1日時点での保有状況で判定するとのことだったので、3月中に解約しておきました。
(実は現保有回線の1年間無料特典はあと1ヶ月あったのですが、正直ほとんどデータを使っていませんでした。)

今回実際使ってみて感じたのは、解約の手続きはシンプルであっさりしていて、引き留めもなくスムーズにできたのは便利だなと感じました。

NTTドコモも解約手続きがwebでできるようになっていますが、その他の会社も追従してくれると非常に嬉しいんですが、ねぇ……。

特に、楽天モバイルは解約だけではなく全ての手続きがオンライン上でできるようになっています。
どの手続きも非常にスムーズにでき、この点は非常に感心しています。
特に、eSIMの発行も他社に比べ非常に簡単で、1GBまでなら無料で使えるのは非常に嬉しいですよね。

楽天モバイルは、解約も簡単にできるので、まだ使ったことがなければ気軽に使い始めてほしいです!

楽天モバイルを使いこなすなら

楽天モバイルを使いこなすために、レビュー記事を多数掲載しております。
ご参考にしてみてください。

Rakuten UN-LIMIT VIで0円から利用可能。eSIMでも使える

楽天モバイル、1回線目は0円から通話し放題!?「Rakuten UN-LIMIT VI」がおトク!!
楽天モバイルが、新プラン「Rakuten UN-LIMIT VI」を発表しました。1年間無料特典がもうすぐ切れるという方にとっても、注目です。 1GBまでは1回線目は無料。1GB~3GBは980円。3GB~20GBは1980円と、非常に安く...
最近のiPhoneはDual SIM!! 2枚目は1年間無料な楽天モバイルのeSIMをセットしよう
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 2018年以降に発売開始されたiPhoneは、ドコモ・au・ソフトバンクで購入された場合でも、Dual SIM対応となっています。iPhoneの中に2つの回線をいれることで、2つの電話番号...
楽天モバイルのeSIM⇔物理SIMの切替・再発行は無料!!実際の切替方法を解説
楽天モバイルは1GB+Rakuten Link利用の電話が無料で使えることもあり、人気が急増しています。価格も安くお得ですが、楽天モバイルはSIMの交換も無料で、簡単にeSIMの設定変更や物理SIMとの行き来ができます。 今回は、eSIMと...

Rakuten Linkで通話が原則無料!!

国内通話無料のRakuten Link、他社SIM回線でも使える?番号通知・非通知の条件は?試してみた
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 2021年4月以降も、1GBまでの利用であれば無料で維持できる楽天モバイル。オプション料金なしで、国内通話が無料となるRakuten Linkが結構魅力です。 無料維持できて、電話し放題と...
楽天モバイルiPhoneユーザーで、電話がつながらない・着信(着電)されない場合の解決方法。Androidも?
楽天モバイルの主にiPhoneへの着信では、一部で「楽天モバイル回線に電話をかけても着信しない」(呼出音さえならず、不在のアナウンスのみ流れる)という事象が発生しています。2021年7月より、この事象について楽天モバイルとやり取りしながら、いきさつを整理しています。「電話しているのに、全然でないじゃん!」といわれた場合は、ご参考にしてみてください。
iPadと楽天モバイルは相性がいいと思う理由!!特にAndroidユーザーにはおすすめ
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 皆さん、楽天モバイル使っていますか?先着300万回線までであれば、契約後1年間無料で利用可能である楽天モバイル。楽天モバイルのエリアはまだ狭いですが、auエリアでも5GBを無料で利用可能と...

解約も簡単・MNPなど手数料はすべて無料

楽天モバイル、契約事務手数料やMNP転出手数料を0円に!eKYC導入でネットで即時開通を実現!
楽天モバイルが2020/11/4にプレスカンファレンスを開催しました。契約事務手数料やMNP転出手数料を0円に、本人確認もeKYCを実施し、eSIMと組み合わせてほぼ即時開通できるシステムを開始します。
「my 楽天モバイル」からオンラインで、楽天モバイルを解約する方法
楽天モバイルは、キャリアサービス開始当初から、解約手続きもオンラインでできるようになっています。 今回は、実際に解約してみたので、解約の流れをご紹介します。

割引・還元キャンペーン情報

【10月最新】楽天モバイルの一括1円~還元・大特価キャンペーンまとめ!最大19,000円還元!!Rakuten Linkでかけ放題
期間限定でお得な割引・ポイント還元キャンペーンも実施しています。楽天モバイルは契約後1年間無料で利用可能!au回線エリアも5GBまで無料で利用可能!Rakuten Linkで電話もかけ放題です。お得な情報をまとめました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました